人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■■ ついに小6修学旅行 アレルギー対応 こんな風に準備!! 安堵! (*^_^*)

■■ ついに小6修学旅行 アレルギー対応 こんな風に準備!! 安堵! (*^_^*)_b0163114_18545463.jpg

こんにちは。
先週、アレルギー次男が、無事に修学旅行に行き、楽しい思い出をつくってきました。
アレルギーっこのママなら、入学前から6年後の修学旅行を心配してましたよね。

元気に帰ってきてくれ、今日の秋晴れの空のように、すがすがしい気持ち・安堵しました。
先生や宿のみなさまのおかげです。016.gif

私が先輩ママさんから、聞いてきた準備、そして、今回の様子を これから
行かれるアレっこママのお役に立てばという気持ちから、書き記しておきますね。006.gif

■■ ついに小6修学旅行 アレルギー対応 こんな風に準備!! 安堵! (*^_^*)_b0163114_1855664.jpg

当日は、近所の6年生と、自宅近くの集合場所から出発!
見えなくなるまで、見送り。また、出発時間の頃に、学校に行き、
先生にご挨拶とお願いをして、パスを見送りました。

■■当日までの準備は、

 ①薬袋(目立つように黄色! ) 抗アレルギー薬・頓服・携行メプチン・エピヘン
  →本人がいつも持っておく。

   別にもう1本、エピペンを担任の先生に持って行っていただきました。

 ②主治医に 情報提供書を書いていただきました。

  →病院に搬送した時に 担任の先生から次男のアレルギーについての
   詳細を わかるように紙に1枚にした 情報提供書を渡せばいいように
   準備しました。

 ③宿泊先、遊園地への食事の確認と依頼。
   2週間くらい前から、電話やメールで、何度もやりとり、させていただきました。(*^_^*)

■■ ついに小6修学旅行 アレルギー対応 こんな風に準備!! 安堵! (*^_^*)_b0163114_1971711.jpg

右の写真の字が見えるでしょうか? 夕食のバイキングは、ほとんど食べれる物が
ありませんでした。007.gif
が、アレルギー対応食を作ってくださるとのこと。
(焼き魚やみそ汁、ステーキ、専用の油で揚げたフライドホ゜テトなど・・)

パイキングの原材料を全て確認して、数日後、ホテルさまより

「安全のため、バイキングメニューからは、卵乳なしのメニューがあっても
お取りにならないでください。」

と、メールがありました。

がーーーーーん007.gif007.gif。ときました。
みそ汁やなんや食べれる物は、取らしてやりたかったのですが、
ショックも数分で、切り替え、よく考えたら、私が横にいるわけじゃないし、
そうすれば、先生もホテルの人も心配がひとつ減る・・・

次男にも

 「安全のために・・・家族で来てママが横で確認している食事じゃないし
  修学旅行で、ご馳走をたべるのが めあてじゃなくて、元気にお友達とおしゃべりして
  楽しい時間を過ごす事が目標だから、その目標の為に
  バイキングで並んだものは、取らないでおこうか・・」というと

本人は、「わかった、それでいいよ。041.gif」と言いました。

今回、翌日の昼食の遊園地では、4つの定食から子供達は選ぶのですが、
卵乳なしは、うどん定食しかありませんでした。
付合わせの唐揚げは、食べれないものだったのですが、
今回、蒸し鳥をご用意してくだり
、遊園地さんがそんな対応をしてくださることに
感動いたしました。

あっ、ホテルでは、ひとつだけ、ひやっとしました。005.gif
メールの最後に「当日の仕入れで、材料が変わる場合があります。」と
ひやっとしたものが、出されていたのですが、本人が気がついて、回避してくれました。
これだけ、色々想定しても 予想外の事があることに、びっくりしました。

「材料変更になったら、必ず、連絡いれてください。」

と、これから行かれる方は、言っておかれた方がいいですね。

詳細お知りになりたい方は、個別にご連絡くださいね。

担任の先生は、食事の時も食事の後もずっと、次男についてくださり、
感謝感謝です。
先生も不安かもしれないのに、頼りがいがあり、ニコニコ041.gif明るい 前向きな
担任の先生にもっていただけて、ほんとうによかったです。
「次男君とみんなと、ほんとうに楽しかったですよ~」と言って下さり
嬉しかった。

帰宅した翌日からも主人実家のお祝い事で、週末泊まりでした。
そちらの食事対応の依頼もあり、色々と、緊張の先週でした。

10月の私の緊張が、ひとつ解けて、
今日はやっと安堵しています
006.gif

072.gifクリナップドリーミアクラブDreamiaサロン(クリック)さんに、
素敵なサロネーゼさま&お教室がいっぱいです!

(もしよかったら、ファン登録&コメント書き込みしていただけたら、嬉しいです。)


今日もブログ訪問ありがとうございます016.gif
下記ボタンおひとつ、クリックしていただけたら、嬉しいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ

063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。
 
by nara-olive | 2013-10-21 19:24 | 食物アレルギー


ウェルカムドリンク、手作りランチ、デザート、珈琲等、盛りだくさん。 自分の分は自分で作るスタイルで、焼きあがったパンは、そのまま持ち帰れます。


by nara-olive

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせなど

手ごねパンの時間のHPは
こちら、
です。

過去の日記や自己紹介も詳しくありますので、
ご覧ください。

お問い合わせは、こちら055.gifまでお願いします。

*お教室は、平日 火曜-金曜の中で
月に2.3日程度ゆるく開催

(土日祝 および 
子供の春・夏・冬休みも
お休みさせていただい
ています。)

*素敵な情報誌
MINT(こちら)

応援しています❤

料理教室検索クスパ

最新の記事

■■ 手ごねパンの時間 ol..
at 2020-11-18 19:10
リボンでボールペン&鞄が10..
at 2019-03-06 16:45
奈良 平群道の駅 いちご 古..
at 2019-03-05 16:32
こんぶ茶(紅茶きのこ)、酒種..
at 2019-02-25 08:53
■3/6 (水) PM12:..
at 2019-02-22 08:57

以前の記事

2020年 11月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
more...

フォロー中のブログ

のんびりのびのび
Mimosa Garde...
Chanter fab*...
cakecakeブログ
Baking Studi...
Smiling Bread
**L´ Art de ...
続*SMILE LIFE*

外部リンク

カテゴリ

全体
パン教室
食物アレルギー
写真
お庭
家族
お店情報(昼・夜)
断捨離 (お片付)
糖質制限
習い事
めまい
その他
未分類

その他のジャンル

タグ

(52)
(40)
(26)

記事ランキング

ブログジャンル

パン
病気・闘病

画像一覧