■■ 那覇 飛行機欠航! その時に役に立つのは!!

旅行最終日の日曜日の朝のホテルの部屋のテレピで
那覇空港発の飛行機、全便欠航!!!との文字・・・
えー005.gif私達の便最終やから解除されるかな?と
とりあえず、朝食を食べて、海に行ってみると海があれてました004.gif・・

「さて、どうしようか~」
「だけど、昼食もアレルギー対応をお願いしているし・・」

b0163114_10384699.jpg

結局、予定より少し早めのPM3:00過ぎに空港に到着!!
(レンタカーて゜空港へ向かう途中、雨057.gifがどんどんひどくなりました。
  運転中、前が見えなかったくらいです。)


空港に着き、受け取ったキャンセル待ちの番号が「724」番
カウンターで聞けた言葉
      「今日の欠航が取り消されることはなく」
      「臨時便が出る予定もない」と
      「只今、しあさっての午後便でお手配できました」


 と。しししししあさって~。

主人は、今週 会議がたてこんでいて、休んでいる場合じゃなかったので
       「なんとか、帰れる方法やアドバイスをください。」と
数人のANAの方にお聞きしましたが

     「関空行きのキャンセル待ちしかない007.gif」と・・・

(早い方は、朝6:30からキャンセル待ちの番号札を取りに並ばれたと!)


それから、主人と考えに考えて034.gif・・・
「広島空港、福岡空港、名古屋あたりから、新幹線で帰るのがいいと!!」
(もちろん、これらの路線もキャンセル待ちは出ています。が、まだまし)

ここで、大活躍したのが主人のスマホ072.gif072.gif072.gifでした。
空席0が1に動く瞬間がありました。
一旦、翌日の広島空港プレミアム席(7000円自腹で上乗せ)を1席予約できました。
広島空港・・新幹線まで遠い(;_;)といいつつ・・
そして、ずっとスマホとにらめっこして、最終、なんとラッキー060.gifなことに、
関空行きプレミアムクラスが1席取れました。
カウンターにならび、振り替えていただきました。
そうです。主人ひとりで、先に帰ることに!!
月曜の便に4席まとめて空席がでることは、ありませんでした。007.gif

日曜日は、空港からスマホで那覇のピシネスホテルを予約!!
4人で狭い1部屋で(これもなかなかよかったですが)
翌日4人で空港に行き、夕方の便の主人を見送るまでもスマホとにらめっこ~。
主人の便、および次の最終便に3席の空きがでることはありませんでした。

結局、月曜日のPM8:00頃に諦めて、3人で空港からビジネスホテルに逆戻り070.gif
だけど、スマホのおかげで、火曜日の始発に変更できました!!
この時ほど、スマホの威力066.gifを感じたことはありません!!

今回、よかったと思ったもの3つ

1位は、もちろん、スマホです!! (空港のカウンターでひたすら、並ぶ必要なし)

2位は、ラウンジの利用です。


    アメックスのラウンジが利用できたおかけで
    飲み物が無料で、水分補給063.gifができ、トイレもあり、
    ネット環境もあり、電源もある。
    子供達は、ラウンジでゲームしたりして時間を過ごしていました。
    
    時々、熱くなって痒がる007.gif次男にも があって、ほんとうに助かりました。
    多くの人は、フロアーにシートや新聞を引いて、座り込んでおられました。
    ラウンジの椅子で、座らせていただけて、疲労度がましでした。

3位  コンビニのおにぎり、カップ麺

     食物アレルギーの次男、コンピニのどのおにぎり、どの表示まで食べれるか
     普段試していましたので、すぐにコンビニのおにぎりを買いに行き~。
     そして、ビジネスホテルでは、これまた、普段okのもので、食べさすことが
     できました。049.gif
     やはり、普段から、積極的に市販品を試しておくことの大切さを痛感しました。


主人は、日曜の最終便→水曜の午後便→月曜の午後便
         私達は日曜の最終便→水曜の午後便→火曜の始発便

に変更でき、家に帰れてほっとしました。

家に帰って、ほっとしたからこそ、言える言葉ですが、
普段は自分の部屋にこもってしまう
長男ともせまい部屋で、みんなで過ごせたし、私達がチケットの手配で、
長い間、一緒に入れない時も弟の面倒をみてくれました。
なので、終わりよければ、すべてよし? 049.gifですが・・・

056.gif(ひらめき) 色々、苦労しましたが、こんな苦労なく4人揃って、
   月曜日に帰れる可能性がある方法があったことに気がつきました。
   ANAをお使いの予定がある方で、お知りになりたい方には、
   直接、ご伝授いたしますのでお聞き055.gifくださいね。


こちら御参考ですが、那覇-関西を差額なしで、振り替えられる空港は、

 伊丹空港 神戸空港 名古屋空港 広島空港 高知空港

羽田等へ飛ぶ場合は、まるまる自己負担になります。

お金さえだせるなら、ANAの飛行機代を諦めて(パックでなく、航空券のみで購入の方は返金あり)
056.gifJALも同時にキャンセルまちするといいですね。
結局、JALのみ関西空港行きの臨時便がでました。

今回、長男が、沖縄8月かいいというので、毎年の旅行代の倍額かけて行き・・
那覇での予想外の延泊代がかかり・・・・
しばらく超節約生活です(笑)


次回は、楽しかった沖縄の様子を リクエスト頂いている方向けに、
少し、ご紹介いたしますね。
沖縄は、遊ぶことがいっぱいで、数週間滞在しても足りないくらいです041.gif

072.gifクリナップドリーミアクラブDreamiaサロン(クリック)さんに、
素敵なサロネーゼさま&お教室がいっぱいです!

(もしよかったら、ファン登録&コメント書き込みしていただけたら、嬉しいです。)


今日もブログ訪問ありがとうございます016.gif
下記ボタンおひとつ、クリックしていただけたら、嬉しいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ

063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。
 
[PR]
by nara-olive | 2012-08-09 10:37 | 家族 | Comments(6)
Commented by milky☆ at 2012-08-09 20:23 x
トラブルに遭遇してこそ、学ぶことがありますね(^^)
良かった思う第1位のスマホを持っていなので、私なら水曜午後にしか帰れなかったかもしれません(TT)
Commented by nara-olive at 2012-08-09 21:03
milky☆さま

トラブルから、学べる人間でありたーい(*^_^*)

私もスマホもってないのです。主人のでした。

あっ、よく考えたら、スマホでなくても携帯でANAに繋いだら
いい話ですね。自分が携帯パケ放題にしてないから、
普段 ネットにつながないものだから (^.^)

これ国内だからいいけど、海外でこんな場合、もうお手上げだわ(T_T)

milky☆ちゃんも 夏休みを楽しんでくださいね。

olive
Commented by satomana at 2012-08-10 10:48 x
貴重な体験でしたね!ご主人の熱心さも凄いです。この時期の沖縄はこういう事を予測して来られる事が必要ですね~
でも楽しんでおられた様で良かったです。
ブログはいつも楽しみに遊びに来ています♪又コメントさせて下さいね。
Commented at 2012-08-10 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nara-olive at 2012-08-11 08:46
satomamaさま

この時期の沖縄????????????
6.7月に行ってた時は、主人に台風シーズンなのに~と言われていました。で、8月の台風でびっくり(゜o゜)
この時期とは、ど゛れだけの期間?
教えてくださーい。(*^_^*)

はい、曇りがちでしたが、帰りまではとっても楽しみました。
沖縄楽しいところです。1年くらい住んでみたい。

那覇の地から、ブログみてくださって、ありがとう。
コメント楽しみにおまちしています(^。^)y-.。o○

olive
Commented by nara-olive at 2012-08-11 08:51
鍵コメさま

コメありがとうです。
忙しいけれど、家族揃って旅行に行ける期間も
そんなに長くないのかもしれないです。
機会を作って行けるといいですよね。

鍵コメさんも 毎日お忙しそうですが、応援しています。(*^_^*)

また、お気軽に書き込みくださいね。

olive


ウェルカムドリンク、手作りランチ、デザート、珈琲等、盛りだくさん。 自分の分は自分で作るスタイルで、焼きあがったパンは、そのまま持ち帰れます。


by nara-olive

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせなど

手ごねパンの時間のHPは
こちら、
です。

過去の日記や自己紹介も詳しくありますので、
ご覧ください。

お問い合わせは、こちら055.gifまでお願いします。

*お教室は、平日 火曜-金曜の中で
月に2.3日程度ゆるく開催

(土日祝 および 
子供の春・夏・冬休みも
お休みさせていただい
ています。)

*素敵な情報誌
MINT(こちら)

応援しています❤

料理教室検索クスパ

最新のコメント

鍵コメさま ありがとうご..
by nara-olive at 07:07
かこちゃん、いつも私のブ..
by nara-olive at 10:12
「文化の日」、素敵なレッ..
by かこ at 04:08
かこちゃん 今度、..
by nara-olive at 09:49
お料理上手のお集まり、楽..
by かこ at 21:11

最新の記事

■■アフターヌーンティーレッ..
at 2018-06-25 18:50
■せっかく購入したホテル会員..
at 2018-06-23 18:25
■■地震発生の今週の予定が・・・
at 2018-06-22 19:36
■■地震を経験して、子供の心..
at 2018-06-21 17:30
ありがたいことに 奈良リビン..
at 2018-06-13 18:55

以前の記事

2018年 11月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

フォロー中のブログ

のんびりのびのび
Mimosa Garde...
Chanter fab*...
cakecakeブログ
Baking Studi...
Smiling Bread
**L´ Art de ...
続*SMILE LIFE*

外部リンク

カテゴリ

全体
パン教室
食物アレルギー
写真
お庭
家族
お店情報(昼・夜)
断捨離 (お片付)
糖質制限
習い事
めまい
その他
未分類

タグ

(50)
(35)
(26)

記事ランキング

ブログジャンル

パン
病気・闘病

画像一覧