人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お友達の家でアレルゲン誤食(T_T)/ & アレルギーっ子の家庭訪問

こんにちは。今日は、過ごしやすい気候で気持ちいいですね。
今日も主人は別行動~033.gif
子供達に宿題をさせ(これがとてもしんどい)、冷蔵庫の野菜室を掃除しました。
また、端の方でくさっている野菜を発見005.gif
冷蔵庫が、きれいな人って、偉いですよね~。
お友達の家でアレルゲン誤食(T_T)/ & アレルギーっ子の家庭訪問_b0163114_13381284.jpg


さて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、お友達の家に遊びに行った次男、お友達ママから私の携帯に電話!!
「間違って、お菓子食べてしまって、気持ち悪いと・・・・」と。
(すぐに薬を持ってかけつけました。)

聞けば、お友達の家で「おさつどき~」というのだけ、聞いて食べたらしい。
(おさつどきには、2種類あります。)

次男君に言って聞かせました030.gif

  「あなたが食べれるのは、プレーン味の方、バターの入った方は、危険でしょ。
   食べるものは、必ず、自分で確認させてもらうように、しないと・・・
   今回は、1枚食べて、自分で気がついたからよかったけど、
   バターではない、もっと濃度の高い乳成分を食べてしまって
   ママが、かけつけれなかったら、どうする?

あなただけじゃない、お友達だって、悲しい気持ちになるよ。 

   もう5年生だから、相手が大丈夫と言ってくれても 念のために お菓子の袋を
   見せてください。といえないとね。
   自分で自分の命は、守ってね。

   毎日、あなたの食事を神経使って作っているママだって
   間違えることもあるかもしれないと 念頭においてね。」
と・・

だんだん、私の目の届かない場所で、知らないうちに食べ物を口にする
機会も増えてくるので、自分で考える力をつけるようにしないと~。


 GWの中日に、家庭訪問に来てくださいました。
 次男を受け持ってくださって、数週間が経ちました。新学期早々にお渡しした
 アレルギーの書籍やビデオも 読んで見て、返却してくださいました。
 その時に、先生が

 「食物アレルギーを今まで詳しく知りませんでしたが、
これらのものを読んでみて思いました。

  「~(前略) 今まで10年もずっと側で、毎日、育ててこられたおかあさんは、
  ほんとうに大変だっただろうなと・・・・」(略)」
 

 家庭訪問の最初にそのお言葉をいただき、不覚にも涙007.gifが出そうになりました。
 そのような 温かい言葉かけをしてくださり、理解を示してくださり、ほんとうにありがたいです。

  新学期早々、隣のお友達が、給食の時間に次男の方に
  牛乳をこぼして005.gif  次男の腕が、牛乳まみれになった時も 次男は
  すぐに 牛乳を洗い流しに行き、  口に入ってないので、大丈夫!と
  報告してくれたので、  頼もしいといってくださいました。

  いえいえ、おさつどきのことを話、まだまだ頼りないので、どうぞ先生の
  観察をよろしくお願いしたいと伝えました。
  あらかじめ、牛乳がこぼれたら、どうする~こんなときは、こうしてください。と
  お願いしてあり、そのように対応してくださいました。


 話は、戻りますが、
 数年前の担任の先生に私は

 「普通のお母さんなら、子供に勉強ができてほしいことを強く望まれて
 当たり前ですが、私は、とにかく勉強より何より、
 (皆と一緒の給食を食べ)元気に 毎日、家に帰ってきてくれたら、
 生きていてくれたら、嬉しいのです」

 と言ったようで・・・
 
 年度末に、担任の先生より、そのお母さんの言葉に感銘したと言っていただきました。

 重度のアレルギーっ子の母なら、思うことは、皆同じですよね012.gif
 ですが、そろそろ、勉強も心配になってきました。(;一_一)
 今から、追いつかないとね。頑張ります!


今日は、ほんと素晴らしいお天気058.gifですね。
みなさま引き続き、楽しいお休みを。(^。^)y-.。o○


072.gifクリナップドリーミアクラブDreamiaサロン(クリック)さんに、
素敵なサロネーゼさま&お教室がいっぱいです!

(もしよかったら、ファン登録&コメント書き込みしていただけたら、嬉しいです。)


今日もブログ訪問ありがとうございます016.gif
下記ボタンおひとつ、クリックしていただけたら、嬉しいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ

063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。
 
by nara-olive | 2012-05-03 13:59 | 食物アレルギー


ウェルカムドリンク、手作りランチ、デザート、珈琲等、盛りだくさん。 自分の分は自分で作るスタイルで、焼きあがったパンは、そのまま持ち帰れます。


by nara-olive

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせなど

手ごねパンの時間のHPは
こちら、
です。

過去の日記や自己紹介も詳しくありますので、
ご覧ください。

お問い合わせは、こちら055.gifまでお願いします。

*お教室は、平日 火曜-金曜の中で
月に2.3日程度ゆるく開催

(土日祝 および 
子供の春・夏・冬休みも
お休みさせていただい
ています。)

*素敵な情報誌
MINT(こちら)

応援しています❤

料理教室検索クスパ

最新の記事

■■ 手ごねパンの時間 ol..
at 2020-11-18 19:10
リボンでボールペン&鞄が10..
at 2019-03-06 16:45
奈良 平群道の駅 いちご 古..
at 2019-03-05 16:32
こんぶ茶(紅茶きのこ)、酒種..
at 2019-02-25 08:53
■3/6 (水) PM12:..
at 2019-02-22 08:57

以前の記事

2020年 11月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
more...

フォロー中のブログ

のんびりのびのび
Mimosa Garde...
Chanter fab*...
cakecakeブログ
Baking Studi...
Smiling Bread
**L´ Art de ...
続*SMILE LIFE*

外部リンク

カテゴリ

全体
パン教室
食物アレルギー
写真
お庭
家族
お店情報(昼・夜)
断捨離 (お片付)
糖質制限
習い事
めまい
その他
未分類

その他のジャンル

タグ

(52)
(40)
(26)

記事ランキング

ブログジャンル

パン
病気・闘病

画像一覧