人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★超超超 おすすめのホテル!! 心のこもったアレルギー対応料理で北海道スキーを楽しめました!

こんばんは。
長男の入試に伴う連休(在校生はお休み)に合わせて、
家族で北海道トマムにスキーに行ってきました。

昨年、はじめて行った 星野リゾートトマムさん(クリック)の対応が素晴らしく
帰ってからも次男は「トマム♪トマム♪~060.gif」と、口づさんで1年間、
再訪を楽しみにしていました。
(昨年の様子はこちら)

★★超超超 おすすめのホテル!! 心のこもったアレルギー対応料理で北海道スキーを楽しめました!_b0163114_19505984.jpg

極寒のトマム(零下15度)、道路も凍結し、アナフィラキシーを起こして、
救急車で運ぶにもかなりの時間を要します。

今年、予約062.gifの時に
「昨年お世話になった宿泊予約センターのHさまをお願いします」

と言うと、いきなり「Hは、退職しまた~」という返事に、
一瞬、今年伺うのは無理なのかと弱気008.gifになりました。

が、電話に出てくださったIさまが、「私が承ります~」と言ってくださり、
何度も丁寧なやり取りをしてくださいました。

そして後日、

  「料理長より
「次男様のアレルギーにつきましては昨年の情報にて把握しております」
   との事でございましたのでどうぞご安心下さいませ。」


とメール055.gifいただき、ほんとうに嬉しく思いました。016.gif


今回の旅行で一番に求めたのは、ラク゛ジュアリーなものでも 
豪華な調度品のお部屋でも贅沢三昧069.gifなお料理でもありません。


アレルギーの次男が
    「この病院の遠い 雪深い地で、誤食なく安全に過ごすこと、
     アレルギー対応のお料理を・・贅沢ですが、
次男を思って053.gif作ってくださったら」

と願っていました。

そんな我儘な願い・期待をはるかに超えた 素晴らしい対応を
なんとも自然にしてくださいました。
みなさんのお人柄053.gifの賜物だと思います。


072.gif北海道ブュッフェレストラン hal ハルの夕食

  次男には卵乳完全除去のお料理♪
  おかげで、私も次男に気兼ねなくブュッフェが食べれました
036.gif

★★超超超 おすすめのホテル!! 心のこもったアレルギー対応料理で北海道スキーを楽しめました!_b0163114_19555930.jpg

★★超超超 おすすめのホテル!! 心のこもったアレルギー対応料理で北海道スキーを楽しめました!_b0163114_19563431.jpg
★★超超超 おすすめのホテル!! 心のこもったアレルギー対応料理で北海道スキーを楽しめました!_b0163114_19565292.jpg


★★超超超 おすすめのホテル!! 心のこもったアレルギー対応料理で北海道スキーを楽しめました!_b0163114_19574661.jpg
★★超超超 おすすめのホテル!! 心のこもったアレルギー対応料理で北海道スキーを楽しめました!_b0163114_1957589.jpg
★★超超超 おすすめのホテル!! 心のこもったアレルギー対応料理で北海道スキーを楽しめました!_b0163114_1958925.jpg


お肉もお魚もご用意くださって・・タジン鍋なんて、ハイカラなものまで、
ご用意くださって、食べきれないほどでした。


お料理を一目見ただけで、そのお料理が

「次男君よく来たね。お腹いっぱい食べてね~」と語ってるかのように
みなさんの愛情053.gifをひしひしと感じました。

シェフとお話させていただき

   「昨年、はじめて次男君(重度のアレルギーの方)をお迎えし、
    色々と勉強させていただきました。
     あの後も食物アレルギーの勉強をしました。
    飛行機会社さまともアレルギー対応の旅行のタイアップ051.gif
    しました。そして、何組かのアレルギーのご家族をお迎えしました。
    ありがとうございます」

とお聞かせ下さいました。

たった数人のリスクの高い お客さまの為に
あー終わったじゃなく、その後も勉強してくださったことが
アレルギーっ子のママを代表して、ほんとうに嬉しかった041.gifです。

昨年次男が喜んだポテトチップスをまた作って下り、そして、

「そろそろ お替りが食べたい頃だろう」とポテチを揚げたてで

再度、持ってきてくださったシェフ053.gif

「お昼御飯はどうされたんですか?」と心配してくださったシェフ053.gif

お二人のシェフに、とっても感謝しています♪


072.gifトラットリア yukku yukkuでのイタリアン
★★超超超 おすすめのホテル!! 心のこもったアレルギー対応料理で北海道スキーを楽しめました!_b0163114_2024786.jpg

★★超超超 おすすめのホテル!! 心のこもったアレルギー対応料理で北海道スキーを楽しめました!_b0163114_2011182.jpg
★★超超超 おすすめのホテル!! 心のこもったアレルギー対応料理で北海道スキーを楽しめました!_b0163114_2012335.jpg
★★超超超 おすすめのホテル!! 心のこもったアレルギー対応料理で北海道スキーを楽しめました!_b0163114_2013488.jpg

次男用に何品もメニューを考えてくださっていました。
トマトソースのパスタとってもおいしいと喜んでいました。
豚肉の下のじゃがいものガレットも good!!でした。
かわいく盛り付けられたフルーツをサプライズプレゼントしてくださいました。
次男以外もおのおのバスタを注文! 色々なお店でイタリアンを食べてきましたが
yukku yukkuさんのパスタ 素材の味を生かした絶妙なソースのからめ方で
とってもおいしかったです。049.gif


072.gif halでの朝食
★★超超超 おすすめのホテル!! 心のこもったアレルギー対応料理で北海道スキーを楽しめました!_b0163114_205847.jpg

★★超超超 おすすめのホテル!! 心のこもったアレルギー対応料理で北海道スキーを楽しめました!_b0163114_2061046.jpg
★★超超超 おすすめのホテル!! 心のこもったアレルギー対応料理で北海道スキーを楽しめました!_b0163114_2062564.jpg
★★超超超 おすすめのホテル!! 心のこもったアレルギー対応料理で北海道スキーを楽しめました!_b0163114_2064164.jpg


朝御飯に唐揚げが出て、「うますぎ~041.gif」と喜んでいました。

初日の朝ご飯の時に、耳が熱くなって、(家でもよくなります)
痒がる息子に濡れタオルを持ってきていただくようにお願いしました。

そしたら、翌日からの朝食には、頼んでいないのに 濡れタオルを用意して
置いてくださってました。
ウェイトレスのお姉さんが、覚えていてくださったんだと思います。010.gif


最終日の朝食では
「oliveご家族さまは、今日お帰りでしたね。ご家族皆様のお写真をお撮りしましょうか?」
と言ってくださったこと。

最終日にロビーでバス待ちをしていると レストランのウェイターのお兄さんが
その日はお休みで私服でいらしたけど
「oliveさまですね、今日もうお帰りになるんですね~」と話かけてくださいました。

予約cのIさまとも お会いして、滞在のお礼が言えました。

食事のみならず、食べている間も 滞在期間中ずっと 温かいまなざしで 見守って下っていたことに、従業員の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

★★超超超 おすすめのホテル!! 心のこもったアレルギー対応料理で北海道スキーを楽しめました!_b0163114_20281459.jpg
★★超超超 おすすめのホテル!! 心のこもったアレルギー対応料理で北海道スキーを楽しめました!_b0163114_20283329.jpg


昨年は、ガレリアタワーのお部屋でしたが、
今回はザ・タワーの方の超お得なお部屋でした。
だけど、どのお部屋のお客様だからという視点での対応ではないという事も
実感し、改めて、素晴らしいなあと思いました。


もう10年近く前、アレルギーの先輩ママに、
旅行には、炊飯器持参でホテルの部屋で火災報知機をならさないように
炊飯器でご飯を炊いた。

缶詰や煮豆の袋で朝食をすませた。

クール宅急便で料理を作って冷凍して送っておく。

そんな話をいっぱいお聞きしました。

私も宿泊予約の時に

「アレルギー対応などしておりません。レストランへのお料理の持ち込みも
ご遠慮ください」と言われた事がありました。

あの頃の旅行事情と随分様変わりしました。
食物アレルギーが広く世の中に認知されました。
その頃のママ達が、トマムさまの対応をお聞きになったら、ほんとうにびっくり
されることと思います。

素敵な対応を本当にありがとうございました。


こちらのホテルには、アイスビレッジ(TOP写真)という
素敵な氷の世界もあり、雪遊びの様子などは、
長くなりましたので、また、後日upさせていただきます。


余談(お時間のある方は)

食物アレルギーの子供のため(次男だけでなく)に、
人情味あふれた愛053.gifを手を差し伸べていただけた事が
この上なく、嬉しい。

かつて、アレルギー対応のケーキ067.gifを一生懸命作っておられるパティシエの方と
お話する機会をいただきました。

「なぜ、大変なアレルギー対応のケーキを作ろうと思われたのですか?」とお聞きしたら

「食物アレルギーの子供は、タイタニックの豪華客船に乗れない客のようなもの・・・
そして、色々なケーキを作ってきた自分に作れないケーキがあるなんて・・
卵や牛乳や小麦を使わなくたって、ふわふわなケーキを焼きたい」

と言うような事を言われました。

その頃の私には、その言葉を聞いて心に木枯らしが吹いた思いがしました。

目標達成の第1目標が、

「アレルギーの子供にもおいしいケーキを食べさせてやりたい」ではなく、
「自分に作れないものがあるなんて!」 と言われている気がして。

でも そういう言葉で表現されただけで、そのパティシエさんの根底には、
やっぱり食べさせてあげたいが、あったのかもしれませんね。


そして、小麦グルテンを混ぜてふっくら焼いたパンを、信じられないことに
米粉100%(小麦不使用)だと偽ったパン屋さんもありました。


そんな今までの たくさんの苦い経験もあり、
今回のただただ真摯で実直な温かな対応に感動と感謝の気持ちがいっぱいに
なった oliveでした。

ここまで、誤字脱字満載の長文にお付き合いいただきまして、
ありがとうございました。


下記クリックいただけたら、とっても嬉しいですにほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

063.gifoliveのホームページはこちら(クリック)です。
 



ホテルさまも 大変勉強してくださり、安心してお任せできますが、
お子さんの事、食物アレルギーのことは、誰よりも一番お母様が
おわかりかと思います。

実際に宿泊される場合は、シェフと よくよくお話下さいますよう
十分にご確認の上、楽しい時間を過ごされますようお願いします。

by nara-olive | 2012-01-22 20:05 | 食物アレルギー


ウェルカムドリンク、手作りランチ、デザート、珈琲等、盛りだくさん。 自分の分は自分で作るスタイルで、焼きあがったパンは、そのまま持ち帰れます。


by nara-olive

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせなど

手ごねパンの時間のHPは
こちら、
です。

過去の日記や自己紹介も詳しくありますので、
ご覧ください。

お問い合わせは、こちら055.gifまでお願いします。

*お教室は、平日 火曜-金曜の中で
月に2.3日程度ゆるく開催

(土日祝 および 
子供の春・夏・冬休みも
お休みさせていただい
ています。)

*素敵な情報誌
MINT(こちら)

応援しています❤

料理教室検索クスパ

最新の記事

■■ 手ごねパンの時間 ol..
at 2020-11-18 19:10
リボンでボールペン&鞄が10..
at 2019-03-06 16:45
奈良 平群道の駅 いちご 古..
at 2019-03-05 16:32
こんぶ茶(紅茶きのこ)、酒種..
at 2019-02-25 08:53
■3/6 (水) PM12:..
at 2019-02-22 08:57

以前の記事

2020年 11月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
more...

フォロー中のブログ

のんびりのびのび
Mimosa Garde...
Chanter fab*...
cakecakeブログ
Baking Studi...
Smiling Bread
**L´ Art de ...
続*SMILE LIFE*

外部リンク

カテゴリ

全体
パン教室
食物アレルギー
写真
お庭
家族
お店情報(昼・夜)
断捨離 (お片付)
糖質制限
習い事
めまい
その他
未分類

その他のジャンル

タグ

(52)
(40)
(26)

記事ランキング

ブログジャンル

パン
病気・闘病

画像一覧