人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食物アレルギーをめぐって 研究会に参加して

今日は、すごい雨057.gif057.gifでしたね。朝から主人を車で駅に送ったり
長男を見送るまで、バタバタでした。


さて、5/7(土) 大阪小児保健研究会の標記演題の研究会に
参加しました。演題などはこちら(クリック)
 一番の期待072.gif072.gifの講演だった 関東の相模原病院の先生の発表・・・
 重症ママ友一同心待ち012.gifでしたが、先生、時間がおしている?とかで
 急速負荷の内容が、飛ばされた007.gif・・・・うそ・・・・(笑)
 かの優秀な先生が、アナフィラキシーやエピペンについて、
 じっくりお話してくださいました。もったいない。
 学校の先生達もたくさんこられていたので、先生方には
 よかったと思います。
 重症ママ達向けの対象をしぼっての講演会があればいいのになぁ
 (ひとりごと)

その後の関西医大の谷内先生の急速のお話は、前回参加した先生のお話の
ピックアップという感じでした。ご一緒したママ友達は、すでに
谷内先生にかかっていて、うなづく内容ばかりでした・・・・。

食物アレルギーをめぐって 研究会に参加して_b0163114_18383651.jpg
食物アレルギーをめぐって 研究会に参加して_b0163114_18385467.jpg
食物アレルギーをめぐって 研究会に参加して_b0163114_18391359.jpg


一番感動したのは、Cちゃんママの学校の前校長先生053.gifのお話!!
Cちゃんが入学前から、保護者と話してきたことや、入学してから
先生方が、どのようにして対応してきたか、詳しくお話してくださいました。
特に感動したのは、アナフィラ児の対応マニュアルを全先生分にコピーして
全員の先生に配布されたことです。
そして、もちろん当然のことなのかもしれないけど、ひとりの大切な子供053.gif
命を守るために、一生懸命対応してくださっているのが、一言一言から
伝わってきて、うちの校長先生の姿とも重なり、涙が出ました。
たったひとりのために、ここまで・・・感謝感謝・・
現実には、ひとりの子供に●●できないと、最初からとりあってもらえなかった
などと、泣いているお母さんの話を何度聞いたことでしょう。


狭山市素晴らしいです。

詳しくは、Cちゃんママの記事もみてくださいね。(クリック)


今回の研究会には、久し振りに奈良や大阪で子が小さい時から共に
アレルギー児育児をしてきたママ友051.gifと、参加できました。
誰よりも心強い育児仲間。アレっこを育てる上での苦労や喜び
多くを語らなくったって、通じる仲間です。


研究会参加にあたって、次男は、またまた主人のお母さんに見てもらいました。
もう除去食も私よりもお上手で!! 泊まらせてくださり、保湿の薬もばっちり
塗ってくださったり、感謝感謝です。
(いつの間にか、主人がお泊りのお話をしてくれていたので、
帰りの時間を気にせず、ゆっくり、研究会を最後まで聞くことができました。)


あっ、安心外食com(クリック)で 食物アレルギーの事を詳しく書いてくださっている
kouさんが、cちゃんママと私に 「cちゃんママとoliveさんですか?」と
見つけてくださいました。お初にお目にかかれてうれしい010.gifです。
関東に住んでいるゆうこりんさんの おかげです010.gif。無事会えました。
ありがとう。
食物アレルギーをめぐって 研究会に参加して_b0163114_192171.jpg

終了して、みんなで記念撮影!!(写真掲載に要望がある場合はお知らせください)
アレっこママの大先輩 佐藤のりこさん(右から3番目)も
いらしていて、Cちゃんママ、会えて大喜びでした。
佐藤さんのアレルギーの著書は、バイブルでしたね。
私もお久しぶりに直接ご挨拶させていただけて、とても嬉しかったです。



下記、シンプルライフをポチッとして、掃除力をもらってまーす。
みなさんもご覧になってください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

今日もブログ見てくださってありがとうございます。
下記「パン教室」「アレルギー育児」をぽちっとすると
たくさんの方の素敵なブログに出会えます。
oliveの励みにもなります。どれか、おひとつ ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

063.gifoliveのホームページはこちら(クリック)です。
  
★★只今、新規の方の募集は、お休みしています。
生徒様とそのお友達を対象に不定期で開催させていただきます060.gif
色々な事情で、今はのんびりペースの開催となっています。★★

by nara-olive | 2011-05-11 18:50 | 食物アレルギー


ウェルカムドリンク、手作りランチ、デザート、珈琲等、盛りだくさん。 自分の分は自分で作るスタイルで、焼きあがったパンは、そのまま持ち帰れます。


by nara-olive

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせなど

手ごねパンの時間のHPは
こちら、
です。

過去の日記や自己紹介も詳しくありますので、
ご覧ください。

お問い合わせは、こちら055.gifまでお願いします。

*お教室は、平日 火曜-金曜の中で
月に2.3日程度ゆるく開催

(土日祝 および 
子供の春・夏・冬休みも
お休みさせていただい
ています。)

*素敵な情報誌
MINT(こちら)

応援しています❤

料理教室検索クスパ

最新の記事

■■ 手ごねパンの時間 ol..
at 2020-11-18 19:10
リボンでボールペン&鞄が10..
at 2019-03-06 16:45
奈良 平群道の駅 いちご 古..
at 2019-03-05 16:32
こんぶ茶(紅茶きのこ)、酒種..
at 2019-02-25 08:53
■3/6 (水) PM12:..
at 2019-02-22 08:57

以前の記事

2020年 11月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
more...

フォロー中のブログ

のんびりのびのび
Mimosa Garde...
Chanter fab*...
cakecakeブログ
Baking Studi...
Smiling Bread
**L´ Art de ...
続*SMILE LIFE*

外部リンク

カテゴリ

全体
パン教室
食物アレルギー
写真
お庭
家族
お店情報(昼・夜)
断捨離 (お片付)
糖質制限
習い事
めまい
その他
未分類

その他のジャンル

タグ

(52)
(40)
(26)

記事ランキング

ブログジャンル

パン
病気・闘病

画像一覧