人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思春期を考える。PTAの講演会に参加して & 冬のサクラ

先日、次男の小学校のPTA 家庭教育学級さんの企画で
「思春期を考える。」-望ましい対人関係を育むために-と題した 
大阪教育大学付属平野学校スクールカウンセラーの山内先生の講演を
聞かせていただきました。

面白くて、わかりやすくて、とても楽しい先生でした049.gif

思春期は「多様な価値観に振りまわされながら自分作りを
する貴重な時期」です。
思春期(10・11歳~)前と思春期では、
親の子どもへのかかわり方は少し変える必要があります。

特に新興住宅地である
この校区のお母さんは、教育熱心な方が多くて、
価値観が似通っており、子供たちは多様な価値観や様々な
人生モデルに出会うチャンスが少ないというハンディが
あると言えます。

思春期前(11歳)までは、親がついてあげたり、
習い事をしたりすると、
子どもは教育環境を素直に受け入れ、
何でも出来るようになります。

しかし、11歳以降では、自分で学習や自己決定できる力を
つけていかないといけません!!
親が過保護になって・・・子供のお尻ばっかり拭いてはいませんか?

という内容からはじまりました。

が、ここは、教育熱心でない私にあてはまらないなぁ~。(笑)

感動したのは

 「子どもの育つ環境(小学校)には、鼻水たらした子、何らかの障害のある子、
  違った家庭環境の子(これは言ってないかも?)など)、色々な子がいる中で、
  多様な価値観から自分の生き方を色々学んでいくんです。
  恵まれた環境の中にいたら、子どもの可能性が育ちません!」と。

そして、価値には、

①絶対的価値(ものの本質:いのちや心など)②相対的価値(学歴や地位など)があると・・

私は、ふたりの子供に思春期の時期に、①の価値を家族やお友達、先生を通して、
人間が一番に大切にしないと いけないのは、命や心であると
勉強は2の次でいいので 学びとってほしいなぁと強く願います。span>

そして、先生の好きな下記の本をご紹介くださいました。019.gif
思春期を考える。PTAの講演会に参加して & 冬のサクラ_b0163114_1657425.jpg
思春期を考える。PTAの講演会に参加して & 冬のサクラ_b0163114_16581527.jpg

簡単にいうと 木彫の小人たちが、たがいに 毎日、あけても暮れても
互いに シールを貼り合う。見栄えがいいもの 才能のあるもの・・・には、
金色のシールが貼られ、その逆のものには、グレーのシールが貼られる。
グレーのシールばかり 貼られたパンチネロは、どうせ僕は何をやってもだめ!!が
口癖に、そんなある日にルシアンという子に出会う、その子には、どちらの
シールもなく、貼り付けようとしたら、貼りつかない。

なぜなら、その子にとって、金色のシールが貼られたら 自分がいい子とか
グレーのシールだと悪い子とか、他人が決めて貼ったシールの色や価値など
まったく、気にしないから、貼り付けようとしても貼りつかない・・・。

そして、パンチネロを作った木彫が

 「他人が貼ったシールなんて、まったく気にしなくていい。
  大切なのは、君は私の大切なものなんだ。私が大切に思っている
  私はそのままの君を大切におもっているとわかること、」というような内容でした。


あっ、講演で一番得たのは、いつも姑も言ってくれていること
「子供におかあさん、あなたが大好きなんだよ。どんな時でも味方だよ。と
言ったり、抱きしめたり、してあげて。」
でした。
 せっかく頂いた大切なお言葉を行動にうつしていこう!!

山内先生の講演は、今回、2回目です。前回も感動しました、こちら(クリック)です。
 *こちらのブログに講演会の内容を一部掲載していますことは、
    山内先生のご了解を得ています041.gif。先生、ありがとうございます。


072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

ずっと、ブログ更新したかったのに、かけなくて、↑に関連して~
時間のない方は、飛ばしてくださいね060.gif

日曜日の夜の草なぎ君と今井美紀のドラマ「冬のサクラ」061.gifみられていますか?

今井美樹が脳の病気で余命わずかで、
夜空の星072.gifを眺めて、子供を抱き締めて
あー、ことちゃんと、こうやって、夜空を見上げられて、しあわせーというと
子供が
えー、お母さんにとって、こんなのが、幸せなの~というシーンがありました。

思わず、これが、幸せやん!!と、その子につぶやいてしまいました。
わが子だけでく、未来を担う子供達には、家族で 健康で、きれいなものを 
きれいと思えて、笑えることが、人間として一番大切で、一番しあわせな事だと
 わかる人になってほしいなぁ~・・・・・・

今井美樹の旦那は、病院の院長なんだけど、性格はほんと最低で・・・

大きなきれいなうちに、住んで、きれいなお洋服を着て、素敵なリビングにいても
いつも 美樹ちゃんは、心が張り詰めて、温かな気持ちで過ごせていない・・・

草なぎ君ふんする 心の優しい青年に、ほんとうに大切にしないといけないものを
教えてもらうという とても素敵なストーリー012.gifで、毎回、涙しています。

下記、シンプルライフをポチッとして、掃除力をもらってまーす。
みなさんもご覧になってください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

今日もブログ見てくださってありがとうございます。
下記「パン教室」「アレルギー育児」をぽちっとすると
たくさんの方の素敵なブログに出会えます。
oliveの励みにもなります。どれか、おひとつ ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

063.gifoliveのホームページはこちら(クリック)です。
  
★★只今、新規の方の募集は、お休みしています。
生徒様とそのお友達を対象に不定期で開催させていただきます060.gif
色々な事情で、今はのんびりペースの開催となっています。★★

by nara-olive | 2011-02-23 17:22 | その他


ウェルカムドリンク、手作りランチ、デザート、珈琲等、盛りだくさん。 自分の分は自分で作るスタイルで、焼きあがったパンは、そのまま持ち帰れます。


by nara-olive

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせなど

手ごねパンの時間のHPは
こちら、
です。

過去の日記や自己紹介も詳しくありますので、
ご覧ください。

お問い合わせは、こちら055.gifまでお願いします。

*お教室は、平日 火曜-金曜の中で
月に2.3日程度ゆるく開催

(土日祝 および 
子供の春・夏・冬休みも
お休みさせていただい
ています。)

*素敵な情報誌
MINT(こちら)

応援しています❤

料理教室検索クスパ

最新の記事

■■ 手ごねパンの時間 ol..
at 2020-11-18 19:10
リボンでボールペン&鞄が10..
at 2019-03-06 16:45
奈良 平群道の駅 いちご 古..
at 2019-03-05 16:32
こんぶ茶(紅茶きのこ)、酒種..
at 2019-02-25 08:53
■3/6 (水) PM12:..
at 2019-02-22 08:57

以前の記事

2020年 11月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
more...

フォロー中のブログ

のんびりのびのび
Mimosa Garde...
Chanter fab*...
cakecakeブログ
Baking Studi...
Smiling Bread
**L´ Art de ...
続*SMILE LIFE*

外部リンク

カテゴリ

全体
パン教室
食物アレルギー
写真
お庭
家族
お店情報(昼・夜)
断捨離 (お片付)
糖質制限
習い事
めまい
その他
未分類

その他のジャンル

タグ

(52)
(40)
(26)

記事ランキング

ブログジャンル

パン
病気・闘病

画像一覧