人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄旅行 食物アレルギー児を連れて、代替食をもたず行けました~

こんにちは。
我が家の8歳の食物アレルギー児(卵・乳 重度)を連れて家族4人で
沖縄058.gifに行ってきました。

(先日、お友達と新ノ口のイタリアンのお店にランチに行ったときにシェフの
お嬢様のアレルギーがひどくて、家族で家の中でもとても神経を
使っていらっしゃるお話を聞き、旅行も大変と考えておられるようで
私が色々な方の情報で助けていただいたように、我が家の経験が
誰かのお役に立てるならばと、アレルギー中心に記載します♪)


今回の旅行で、2点 気にとめていたことが、ありました。
①アレルギー対応の食事と②アトピー性皮膚炎の肌です。


まず、お食事ですが、今回、沖縄 恩納村のルネッサンスリゾート沖縄(クリック)に
宿泊した時のものを!!
沖縄旅行 食物アレルギー児を連れて、代替食をもたず行けました~_b0163114_1074781.jpg

次男のために、お肉やお魚を焼いて、塩味で調理してくださいました。
そして、お吸い物は昆布とかつおでとってくださった あおさのすまし汁でした。
シェフが食材の説明にテーブルまで、来て下さいました。
沖縄旅行 食物アレルギー児を連れて、代替食をもたず行けました~_b0163114_1081273.jpg

2枚目は朝食の時のものです。みなさんのバイキングのソーセージも
卵・乳なしでしたが、

(ソーセージと書かれたプレートに○○○が並んでいるのが、わかるかな
卵などが使用されていると●と表示されています。)

こちらが何もいわないのにシェフが
他のお客様がどのような取られ方をされたかわからないので
(スクランプルエッグをとった取り箸?で、次のサラダを取られたり・・)
調理室から 持ってまいりますので、会場のは取らないで
おっしゃってください」
と言ってくださいました
沖縄旅行 食物アレルギー児を連れて、代替食をもたず行けました~_b0163114_108394.jpg

こんなメッセージボードもあり、ただただ、嬉しく041.gifなりました。
沖縄旅行 食物アレルギー児を連れて、代替食をもたず行けました~_b0163114_108533.jpg

次男のために、じゃがいもをこのようにして、フライパンで焼いてくださいました。


今までの旅行は何かしら、調理したものをお弁当に
詰めたり、冷凍して持参したのですが
今回の旅行では、食事はすべてホテルや居酒屋さんのもので、いけたので
これ以上の喜びは、ありませんでした。016.gif


(夕食でホテル内のレストランにいき、部屋番号をいうと
「(次男)さまが、食物アレルギーですね。何なりとおっしゃってください」
と言ってくださいました。データ管理されているようでした。)
沖縄旅行 食物アレルギー児を連れて、代替食をもたず行けました~_b0163114_10312649.jpg


そして、②アトピー性皮膚炎の肌ですが、
今回の旅行に際し、私と主人の強い思い(主人に確かめたわけではないですが)
昨年は、体に掻き傷が多く、海の塩水が体にしみて、海に次男はつかることが
できませんでした。

砂浜でひとり暑い中058.gifいい子で待っててくれて、私達が、とってきた、ナマコや
ハリセンボン、魚を浜辺まで持っていってやると一人でさわって待っててくれました。
だから今年は何としても海につかって、自分の目でもぐって魚を
みせてやりたい。海で、魚を自分でつかませてやりたいと。


旅行の1カ月前から、重点的に薬をぬったり、肌のケアーに主人も協力してくれました。
その甲斐あって、顔や体の傷がだいぶきれいになって045.gif
次男が海につかることができ、そして、嫌がるイトマンも 頑張って通わせて
今では25メートルも泳げるようになり・・・
ゴーグル004.gifでですが、海にもぐり、ニモをみせてやることが、できました。041.gif

 「ニモいた、イソギンチャクのとこを うろうろ泳いでる~」

その光景072.gifが、8年ろくに睡眠もとれず、アレっこを育てて、きてとても嬉しかった053.gif
次男が「ホテルの食事を楽しみ、普通に海に入ってたのしむ」
アレルギーのない子供さんにとっては普通のことなんだけど、
8年たって、やっと その普通を経験させてやれたことが、とってもとっても
よかったです。まだまだ、完治にはほど遠いですが~
沖縄旅行 食物アレルギー児を連れて、代替食をもたず行けました~_b0163114_10314338.jpg

だけど、好んでは、プールで遊んでました。
日焼け対策をばっちり、したつもりでしたが、耳など 日焼け止めを塗ってなくて
やけて、帰って来てから、大変でした007.gif


アレルギーとは、違いますが、今年も次男の希望で、ヤドカリとりをしました。
普通の家族なら、砂浜で1.2匹みつけて捕まえて、おしまい!でしょうが・・
うちの男どもは、ホテルの専用ビーチを離れて、どんどん歩いていき014.gif
今年もヤト゜カリの大群のいる場所を見つけました。

沖縄旅行 食物アレルギー児を連れて、代替食をもたず行けました~_b0163114_11191045.jpg

沖縄旅行 食物アレルギー児を連れて、代替食をもたず行けました~_b0163114_10425431.jpg
沖縄旅行 食物アレルギー児を連れて、代替食をもたず行けました~_b0163114_10431278.jpg

小さな、ヤドカリの赤ちゃんがいっぱい500匹くらいいたのでは・・
参考に次男の足の爪と比べてみてね037.gif
沖縄旅行 食物アレルギー児を連れて、代替食をもたず行けました~_b0163114_10441190.jpg

泳ぎ疲れた夜も 虫達は夜捕りやすいのでは・・・と夜も浜辺へ~
星がきれいでした。北斗七星072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gifも近くにきれいに見れました。

長男も楽しそうに 食べて泳いで、高学年になり、休みは試験があったりで
なかなか、これから家族揃って、楽しむ時間を持つのが難しいかな・・と
主人といってました。ここ5年ほどが、家族で出かけられる時間かな・・
ということで、今回は、空港までホテルから送ってくださるお部屋を予約しました。
沖縄旅行 食物アレルギー児を連れて、代替食をもたず行けました~_b0163114_10484947.jpg


今回の旅行、旅行社では申し込まず、飛行機は、早い時期からスーパー旅割で
安く予約し、ホテルも早期のインターネット予約価格で予約したので、
旅行社で繁忙期で行く価格の半額ほどで楽しめました。049.gif


 なお、今回はエピペン(自己注射薬)は持参しませんでした。
 (保管も暑すぎるとこは、よくないとのことで)
 飛行機に乗る前は、怪しいものを食べさせず、1.5時間飛行機をとめられないし
 緊張でしたが、頓服を主人の財布にも入れ、私も持ち、そして大きな病院も
 ホテルの近くにあるとのことて゛・・・頓服も使わずにすみました001.gif


 ●食物アレルギー児の育児に悩んでおられる方が、いらっしゃいましたら
 東京食物アレルギーの子を持つ親の会のHP(クリック)も参考になさってください。

 (oliveも入会しています。会報誌の内容ひとつとっても随分勉強になります♪)

コープ自然派奈良 食物アレルギーと学校給食を考える会(クリック) 
 (自然派でアレルギーの会の世話人を6年ほど、させていただきました。
  今年は、若いHママに 引き継がせていただきましたが、奈良で悩んでいる方は、
  こちらにアクセスしてもらって 集まって、情報交換などできますよ~)

長い文章にお付き合いいただいて、ありがとうございました。
今日もブログ見てくださってありがとうございます。
下記「パン教室」ポチッとしていただけたら嬉しいです。
アレルギー児育児のランキングにも参加しました。よかったら、ぽちっとして
そちらのページにも飛んでみてください♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

063.gifoliveのホームページはこちら(クリック)です010.gif
 ●夏休み中はlessonお休みをいただいています。
  次回は9月末からのlessonを予定しています。
 どうぞよろしくお願いします。053.gif

by nara-olive | 2010-07-27 10:08 | 食物アレルギー


ウェルカムドリンク、手作りランチ、デザート、珈琲等、盛りだくさん。 自分の分は自分で作るスタイルで、焼きあがったパンは、そのまま持ち帰れます。


by nara-olive

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせなど

手ごねパンの時間のHPは
こちら、
です。

過去の日記や自己紹介も詳しくありますので、
ご覧ください。

お問い合わせは、こちら055.gifまでお願いします。

*お教室は、平日 火曜-金曜の中で
月に2.3日程度ゆるく開催

(土日祝 および 
子供の春・夏・冬休みも
お休みさせていただい
ています。)

*素敵な情報誌
MINT(こちら)

応援しています❤

料理教室検索クスパ

最新の記事

■■ 手ごねパンの時間 ol..
at 2020-11-18 19:10
リボンでボールペン&鞄が10..
at 2019-03-06 16:45
奈良 平群道の駅 いちご 古..
at 2019-03-05 16:32
こんぶ茶(紅茶きのこ)、酒種..
at 2019-02-25 08:53
■3/6 (水) PM12:..
at 2019-02-22 08:57

以前の記事

2020年 11月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
more...

フォロー中のブログ

のんびりのびのび
Mimosa Garde...
Chanter fab*...
cakecakeブログ
Baking Studi...
Smiling Bread
**L´ Art de ...
続*SMILE LIFE*

外部リンク

カテゴリ

全体
パン教室
食物アレルギー
写真
お庭
家族
お店情報(昼・夜)
断捨離 (お片付)
糖質制限
習い事
めまい
その他
未分類

その他のジャンル

タグ

(52)
(40)
(26)

記事ランキング

ブログジャンル

パン
病気・闘病

画像一覧