タグ:食物アレルギー ( 26 ) タグの人気記事

■■バターで、救急車を呼んだ息子が、チョコレート & メロンパンdeコッタ レッスンについて

069.gif奈良の真美ケ丘 (近鉄 大阪線 五位堂駅) の自宅で、

 「おもてなしパン教室」・「糖質制限料理教室」
 「アレルギー対応料理教室」

 をしています。

お気軽にtae.olive@hera.eonet.ne.jpまで!メールください。


 ただいま募集中のレッスンは、
こちら です。(^-^)


      私について/   レッスンについて/  募集中 / レッスン風景/

     糖質制限 /  食物アレルギー / 地図 


週末は、いいお天気174.pngでしたね。


毎年、送られてくるモロゾフの株主への 

プレゼントのチョコアソート! 

今年は、乳アレ息子も食べることが

できました。110.png

b0163114_18541642.jpg


久しぶりに帰宅した長男も交じって、

「じゃんけんで勝った人から、

好きなチョコを選ぶ!」

我が家のルール。笑


自分で選んだチョコは、

「おいしい!!」 と感激してました。

(バターを練りこんだパンを180℃で、焼いたパン

顔がはれ上がって、息が苦しくなり救急搬送した息子が、

やっとチョコを食べれるようになりました。)


卵の毎日の負荷も、頑張って166.png ほしい。

さぼってばっかり!!!! 141.png



長男は、プログラミングのアルバイトをはじめ、

いつの間にか、簡単なシステムを

作っております。

バイト先の社長さんに、ご飯食べに

連れて行ってもらったり…

もう、親はご飯で、息子を釣れなくなるな105.png


b0163114_18543471.jpg

b0163114_18545279.jpg


家族を送り出した月曜の朝から、忙しかった!!

給湯器の合い見積もりを取るように、旦那様に

言われてたし・・・・

親戚のエクシブの予約、3件 

(これは、そんなに手がかからない。楽しい電話。)



週末に、#メロンパンdeコッタ 教室で、

みなさんにご遠方からお越しいただくから、

台所を磨いたり、リビング掃除したり・・・・。


b0163114_18551059.jpg

ネタばれですが、109.png

皆様へのお土産のひとつは

ミニクリスマススワッグ?松ぼっくり?

私の好きなお店でどこに何を盛るか

リボンは何色にするか

相談しながら、作っていただきました。

かわいい!!162.png162.png



メロンパンdeコッタ レッスンの詳細は、

えりー先生と内容を最終確認して、

みなさまに、168.png送りますね。

あと少し、待っててください。


今週は、3つレッスンがあるのに、まだ、

レシピ作ってない!!

明日の生徒さん、のんびり、よろしくお願いします。

今から、レシピ等 作ります!!

お待ちしてます。113.png




*******************************************************************

◆レッスン情報


◆2017.11.14(火曜)低糖質パン・料理教室

      あと2名参加可能

◆2017-11/19 (日) メロンパンdeコッタ 特別講師招致パン作り162.png

      満席です。

◆2017.12.7(木曜)低糖質クリスマスパーティーメニュー

      あと2名参加可能

◆2018.1.30 クリナップ大阪での
       食物アレルギー対応(卵乳不使用)コッペパン作り

       食物アレルギーっ子が、幼稚園や小学校で
       安心安全に過ごすためには、〇〇が必要!
学びませんか?

満席 (キャンセル待ち受付中)

    

レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

064.gif自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 053.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓062.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  

[PR]
by nara-olive | 2017-11-13 18:51 | 食物アレルギー | Comments(0)

食物アレルギーっこが、学校など集団生活で、外食で、安全に過ごす秘策!! & Dreamia club マギーブイヨン 洋風鍋!

069.gif奈良の真美ケ丘 (近鉄 大阪線 五位堂駅) の自宅で、

 「おもてなしパン教室」・「糖質制限料理教室」
 「アレルギー対応料理教室」

 をしています。

お気軽にtae.olive@hera.eonet.ne.jpまで!メールください。


 ただいま募集中のレッスンは、
こちら です。(^-^)


      私について/   レッスンについて/  募集中 / レッスン風景/

     糖質制限 /  食物アレルギー / 地図 



今日は、ほんとうにいいお天気でしたね。174.png174.png

主人がゴルフでしたので、キッチンが使えました。笑



2018/1/30に クリナップ大阪さまで、講座開催いたします。


それに先駆けて、今日は、親子で、

卵乳不使用のコッペパン作りをして・・・

学校へレストランへどのように依頼するのか、

どう説明すれば、安全な食事が提供してもらえるのか、

林間学校はどうしたらいいのか・・・・そんなお話をしました。

6年間給食に持参した、手作りのコッペパンです。

b0163114_18450250.jpg


お子様もご一緒だったので、にぎやかで・・・・。

今日は、「これは、食べれるのかな?」なんて、

考えなくてもいい食事! とてもおいしそうに食べてくれました。



もっともっと

いっぱいご説明してあげたかったな。

2018.1.30はお話をメインにしますね。

b0163114_18452662.jpg

ゆきはは さんが、新発売のTIGERのIH

ホームベーカリー
で、米粉100%パンを焼いて

持ってきてくださいました。



「おー、おいしくできてるタイガーさん!」

きめが細かくて、これなら、小麦アレルギーの子の

パンも簡単に作れますね。



だけど、今の世の中、ボウル一つで、米粉などを

くるくる混ぜて、きめ細かい米粉パンを

簡単に焼いてしまう、お母さんもたくさんいらっしゃいます。

ほんと、すごい。113.png





アレルギーっ子のママさんは、アレルギーっ子が、

どんな風に学校で過ごしてほしいですか?

  ・みんなと同じ給食を食べること?

  ・笑って、楽しく、給食の時間を過ごしてくれること。

  ・お弁当を持参しても みんなと仲良く食べたいな。。。


たくさんたくさんありますね。




私が、何気なく発した言葉で、担任の先生が、

「お母さんて、偉大だなと思いました。」

あとになって教えてくださった言葉があります。

私はほんとうに、素直に欲した発言です。


「先生、息子には、ただ、元気に学校から帰って

きてほしいのです。

朝、「いってらっしゃい」と見送って、

そして、夕方、「ただいま!」って

元気に帰ってくれることが、私の一番の願いです。

ただ、それだけでいいんです。162.png162.png



私が、特別偉大なわけではなく、

アレルギーのお子さんを持つお母様なら、誰しも

一番の願いは、162.png

元気に帰ってきてくれること ですよね。

b0163114_18460685.jpg



2018.1.30 には、私がしてきた経験体験を余すことなく

参加者の皆様に、お伝えさせていただきますね。



今日は、遠方からもご参加くださり、

ありがとうございました。162.png162.png



コッペパンと一緒に召し上がっていただいたのは、

マギーブイヨンで、作る 洋風鍋です。

鶏の洋風チキン鍋!! simpleだけど、ばっちりおいしい!!




b0163114_18463273.jpg

アレルギーのお子さんには、

アレルギー7品目不使用のブイヨン

別鍋で、作りました。

手軽で便利なマギーブイヨン!

1度で2度おいしい 簡単早変わり鍋!!

みなさまも一度、お試しくださいね。

6種類の洋風鍋レシピ公開されています。111.png






*******************************************************************

◆レッスン情報

◆2017.11.3(祝) 食物アレルギー対応(卵乳不使用)コッペパン作り
      アレルギーッコの学校生活 Q&A を学ぶ OLIVE自宅

      あと2名参加可能

◆2017.11.14(火曜)低糖質パン・料理教室

      あと2名参加可能

◆2017-11/19 (日) メロンパンdeコッタ 特別講師招致パン作り162.png

      あと2名参加可能

◆2017.12.7(木曜)低糖質クリスマスパーティーメニュー

      あと2名参加可能

◆2018.1.30 クリナップ大阪での
       食物アレルギー対応(卵乳不使用)コッペパン作り

       食物アレルギーっ子が、幼稚園や小学校で
       安心安全に過ごすためには、〇〇が必要!
学びませんか?

満席 (キャンセル待ち受付中)

    

レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

064.gif自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 053.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓062.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2017-11-03 18:43 | 食物アレルギー | Comments(2)

■■関西のアレルギーっこママ! 大阪に集合しませんか? 学校給食・修学旅行・外食の悩みを解決!!

069.gif奈良の真美ケ丘 (近鉄 大阪線 五位堂駅) の自宅で、

 手ごねパン教室・糖質制限料理教室・アレルギー対応

 料理教室をしています。

 ただいま募集中のレッスンは、
こちら です。(^-^)


      私について/   レッスンについて/  募集中 / レッスン風景/

     糖質制限 /  食物アレルギー / 地図 




3連休の中日は、快晴ですね。174.png

いかがお過ごしでしょうか?



さて、2018/.1.30 大阪 クリナップさん

のキッチンを借りれることになりました。




卵乳不使用の給食に持っていける コッペパン

のデモをしてランチも召し上がっていただきます。

(米粉100% グルテンフリーパンの試食有)




いつも お子様のアレルギー対応食づくりに、

気を使っているお母さんに、

くつろいでほしくて!!162.png


b0163114_12413419.jpg


この会では、高校一年生になった、

卵乳アレルギーの息子の 

学校への対応の軌跡などを お話します。

息子は、給食の時間をとても楽しみにしていました

(給食の時間がつらいアレっこもおられるそうです。)





奈良に引っ越ししてきて、知り合いが誰もいない中で

教育委員会や幼稚園学校にコツコツ交渉してきました。



時に泣いたり145.png、落ち込んだり120.png、肩透かしにあったり、

随分、遠回りもしました。



これから、入学される 旅行されるお母さんの

そんな苦労が少しでも減ったらいいな。113.png

b0163114_12452866.jpg

16年の育児で、身についた

効果的な伝え方も お伝えしますね。

学校との面談の時間は、限られています

忙しい先生に、わかりやすく、そして、手を差し伸べて

もらえるように、伝えていく必要があります。

b0163114_12420004.jpg

b0163114_12421572.jpg


クリナップさまの チラシが、できあがりましたので、

写真、upしますね。

クリナップでは、素敵なイベントがたくさんありますよ!!

b0163114_12423456.jpg


梅田クリナップさんの店頭でもチラシの印刷物があります。

最新のキッチンがたくさんありますので、

ちらしを欲しい方は、天空のキッチン見学に行かれるのも

お勧めです。110.png

b0163114_12460648.jpg


こちらの 2018.1.30のイベントですが、既に半数の方に

お申し込みいただいています


参加希望の方は、なるべく早く

tae.olive@hera.eonet.ne.jpにメールください。



①お母様のお名前 ②携帯NO ③お子様のアレルギー

④お子様の年齢 ⑤ブログやインスタをされていたら

教えてください。(任意)



を添えてくださいね。




アレルギーのあるお子様が、にこにこ笑顔110.pngで、

給食の時間・安心安全に修学旅行が過ごせるように!!



集まったみんなで、情報シェアーしていきましょう!!



追伸.満席越えだった 以前の会のリンクをご参考まで!!

おひとりで、参加された方が、ほとんどですので

  安心していらしてください。
 
  








 







レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

064.gif自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 053.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓062.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  

[PR]
by nara-olive | 2017-10-08 12:39 | 食物アレルギー | Comments(0)

■■ 和歌山の本場の桃、アレツコも食べれるモモソルベ! 和歌山まで、無料道路で1時間


069.gif奈良の真美ケ丘の自宅で、手ごねパン教室をしています。
 ただいま募集中のレッスンは、こちら です。(^-^)

レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

064.gif自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 


沖縄の帰り道、関西空港から、和歌山によりました。

紀の川市桃山町は、桃の産地♪

先日、ちちんぷいぷいで、紹介されて、大人気になった
桃のソルベのお店に立ち寄りました。

卵乳不使用の 桃のソルベがあり、大感激してました。

倉庫にある桃は、売っていただけると思いきや、

5月から電話予約されているお客様に順次発送する分とのこと。

びっくり!


桃パフェは、先着50名分とのこと。


b0163114_12154257.jpg






↓主人撮影
b0163114_12104433.jpg
b0163114_12110714.jpg



この日は、京奈和道で、帰りました。
途中繋がってなかったのですが

昨日8/19に五条北と御所南がつながったようですね。

これで、自宅から、無料で1時間で和歌山に行けちゃう!

すごいな~。

私には、きっと運転しやすい一本道ですが、

主人は、単調な道路に眠いを連発でした。怖

b0163114_12160086.jpg


我が家は、白浜にも格安で行けそう。
ですが、我が家は、阪和自動車道と紀勢自動車道で、

行くことになりそう。笑

お盆休み、のんびり過ごしています。

8/23から、夏休みこどもパン教室第2段が

はじまります。(#^^#)

お席に余裕がある日もございますので、夏休みの最後に

ぜひ、パンを作りにいらしてください。






 
 053.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓062.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  

[PR]
by nara-olive | 2017-08-13 12:12 | お店情報(昼・夜) | Comments(0)

■■ 重度のアレっ子の夏休みの旅行中の「12食」心配なし

069.gif奈良の真美ケ丘の自宅で、手ごねパン教室をしています。
 ただいま募集中のレッスンは、こちら です。(^-^)


沖縄旅行中の 食事 合計12回~!!

ホテルでは、すべてアレルギー対応していただき、

おいしくて安心していただけました。113.png

こちらのホテルでは、シェフが、テーブルまでお越しくださり

直に話をして、作ってくださいます。

息子も慣れてきて自分で、

「何が食べられず、何を食べたいか」、話していました。

よく、ホテルに任していて、
「アナフィラキシーを起こしました!」145.png
とかもお聞きします。

我が家では、特に重度の時は、凝った料理はお願いせず、
素材の形の残った お肉を焼くだけ、野菜をいためて
塩コショウ~海ブドウ!!


など、なるべく、提供ミスが生じないように 
今までお願いの工夫をしていました。

高校一年生になり、多少、混じっても大丈夫になりましたので

今回は色々な食事にチャレンジしました。166.png


b0163114_21141112.jpg

中でも中華、小籠包など、アレ対応なしで、

もともと卵乳不使用なんです。感動です。157.png

えびチリも ブリブリ!!

原材料に使用してなくても 家族のものと、別に盛り付けて

持ってきてくださいました。

b0163114_21354502.jpg

朝ごはんも昼ごはんも 毎回、安心でした。

(もちろん、それでもエピペンと頓服は、持参。
海で泳ぐときも忘れず持参。砂浜では、エピペンが暑いところ
での保管で、気を使いました。)


食物アレルギーへの理解が広まり、
アレルギーがあっても 楽しく旅行できること
ほんとうに、ありがたいですね。

b0163114_21360231.jpg


アレルギー表示もありましたよ。

ちなみに、卵乳が食べれたら、
こんなかわいいパンも食べれるのになぁ~。

パンコーナーには、発酵機とオーブンもあり、
焼き立てのおいしそうなパンがいっぱい。

糖質制限中だから、バク食いはしませんでしたが
それでも 少し味見!!と、食べていると、
帰宅して、体重が3kgも増えていました。

ファスティングしなきゃ~!!



b0163114_23063115.jpg

関西空港には、ミスド➕モス=モスドがありました。
モスチキンや、シュガーレイストなど、
日頃から食べているものがあり、安心!



レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

064.gif自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 053.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓062.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  

[PR]
by nara-olive | 2017-08-11 21:05 | 食物アレルギー | Comments(0)

■■卵不使用で、夏休みこどもパン教室~!! いちごメロンパン!!

069.gif奈良の真美ケ丘の自宅で、手ごねパン教室をしています。
 ただいま募集中のレッスンは、こちら です。(^-^)

 最寄り駅は、近鉄 五位堂駅・鶴橋から 急行で29分です。
 駅まで、車でお迎えに上がります。(^-^)




tae.olive@hera.eonet.ne.jpまで、お申し込みください。

b0163114_17255772.jpg
夏休み子供パン教室が、にぎやかに 始まりました~!!

今日のお嬢様たちも はじめましてでも すぐ仲良しに!!


b0163114_17270994.jpg

いちごメロンパンに、
亀メロンパン!!


私は、トマトメロンパンを作ったけど、ちょっと、トマトに見えないな~笑。

「楽しい楽しい!!」「かわいいかわいい!!」

「チヨコペンのチョコおいしい~!!」

「このドリンク綺麗!! あまい~!!」

「カルピスって、作れるの?」 (これには、びっくり。149.png)

「パン生地かわいい~!!」


と、女子トーク炸裂でした。

クスパさんのコラボ企画で、ハンドソープもプレゼントしています。162.png

b0163114_17293124.jpg
発酵中は、ドリンクを作って、乾杯~!!

ポップコーンも作りました。

(お写真の掲載は、ご了解を得ています。)


夏休み子供パン教室、7月は満席。

8月の以下の日のお申込み
受け付けています。↓↓

8/22.23.24.25.29

(AM.PM ご都合のいい方で。)



よかったら、ご参加してみてください!! tae.olive@hera.eonet.ne.jp まで!!

「子供ひとり預けて大丈夫かな?」「 引っ込み思案なんだけど・・・」

ご心配なことは、なんなりとご相談くださいね。

 また、塾やおけいこで、夏休みといえど、忙しいお子様たち。 

30分早く帰りたい! 焼きあがったら、あとで取りに来ます。笑


なんでもご相談ください。

本日は、別の方から、

親子で参加したいとお申込み

いただきました。


こちらも 思いがけない親子レッスンで、その日が、来るのを
ワクワクして待ちます。(^-^) 113.png


オリジナルいちごパン、子供達のお母様の
夏休みのよい思い出になりますように!!




ラインアットはじめました。まだ、初心者で四苦八苦、笑。
クーポンも作っていきますので、是非、登録だけでもしてくださーい!!



b0163114_18011828.png



レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

064.gif自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 053.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓062.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2017-07-24 17:35 | パン教室 | Comments(0)

■■食物アレルギー(卵乳)があっても カレーパンが食べたい・・いや、食べさせてあげたいのは、母の切なる願い



069.gif
奈良の真美ケ丘の自宅で、手ごねパン教室をしています。
 ただいま募集中のレッスンは、こちら です。(^-^)

b0163114_19290008.jpg



我がアレルギー息子ちゃんは、ただいま、高校1年生!

今でこそ、卵乳不使用のお菓子やパンも手に入ります!!

彼が生まれたことは、まだ、世の中にそのようなものは、
珍しくって、簡単に手に入らなかった。




普通の幼児が普通に、ケーキやお菓子を食べるのを
切なく見ていたあの頃・・・・。

案外、それらを食べたことのない子供より
アレっこママの 食べさせてあげたい!!という気持ちの方が
強いのかもしれません。

久し振りに 卵乳なし、カレーパンを作りながら、
彼が小さかった頃のことを思い出しました。162.png




今夏の子供パン教室のパンは、卵不使用ですので
安心していらしてください。
(メロンパンは、卵クッキー生地に乳使用)

b0163114_19183152.jpg
b0163114_19194184.jpg


来週、空席わずかです。
よろしければ、どうぞいらしてください。
110.png




レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

064.gif自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 053.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓062.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  

[PR]
by nara-olive | 2017-07-21 19:20 | 食物アレルギー | Comments(0)

■■高校が備蓄してくれている 災害時の保存食? 卵乳あれるぎーの子は!!

069.gif奈良の真美ケ丘の自宅で、手ごねパン教室をしています。
 ただいま募集中のレッスンは、こちら です。(^-^)

こんにちは。先日、食物アレルギー(卵乳)アレルギーの高1の息子が

学校から、賞味期限が切れるからと、備蓄の品をみんなに配られた  

と持ち帰りました。

b0163114_11553613.jpg


卵乳はいってる~俺、災害時、飢え死にするなぁ・・・119.png



と。

今は、それらの入ってないものも あるので、自宅では、そういうものを

余分においておかないとな。でも 学校で備蓄品が用意されてるなんて、

すごいですよね。アレルゲン不使用の物なら、言うことないのにな。130.png




今年の夏休み子供パン教室は、

卵不使用のメロンパン・動物パン



予定です。お申込み開始していますので、夏休みの予定がわかりましたら

お気軽にお申し込みください。





レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

064.gif自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 053.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓062.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  

[PR]
by nara-olive | 2017-07-02 11:46 | 食物アレルギー | Comments(0)

■■ 卵不使用でも とってもおいしいメロンパン!! 夏休み子供パン教室

069.gif奈良の真美ケ丘の自宅で、手ごねパン教室をしています。
 ただいま募集中のレッスンは、こちら です。(^-^)

これ、卵不使用なんです~。

サクサク、ふわふわ、出来立ての
おいしさは、格別でした!! (食べてしまった、泣)

卵アレルギーの子供たちに食べさせてあけだい!!!

夏休み子供パン教室、募集中です。

メロンパンだけでも 難しいのですが、
クッキーを 子供たちの好きな 形にしてもらおうかな!と。
今日、作ってるだけで、クッキー生地の温度がすぐに
上がって、ベトベトになりました。(/_;)

子供達の自由な発想で、作ってもらうのが、たのしみです。(^-^)

b0163114_15352659.jpg
b0163114_15353923.jpg
b0163114_15355794.jpg






レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

064.gif自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 053.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓062.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2017-06-28 15:36 | パン教室 | Comments(0)

■■ 中学校給食センターが新設され、4カ月 アレルギー対応は !!

069.gif奈良の真美ケ丘の自宅で、手ごねパン教室をしています。
 ただいま募集中のレッスンは、こちら です。(^-^)

一般企業、お役所など、今日が仕事納めの所が多かったでしょうか?

さて、奈良県の 広陵町・香芝市 共同給食センターが、稼働しはじめたのは
2016.9月から。
2学期の間、無事故で温かい給食を届けてくださいました。

今日は、中3の卵乳アレルギー対応をしていただいている次男と
栄養士さんに、お礼に行きました。
どんな人が、どんな気持ちで、メニューを考え、日々過ごしてくださって
いるのか、次男の目で見てほしかったから。そして、私の口からではなく
次男の口から、お礼を直接伝えてほしいと思って。

次男は、「小学校の時は、おかずを持参しないといけないことも多かったけど
中学校給食は、そんな必要がなくなって、とてもおいしくて、嬉しいです。
ありがとうございます。お替わりもしています。」

と言っていました。(^-^)
b0163114_20490929.jpg
2学期の最後のお楽しみデザートでは、
3種類の中から、生徒が好きなデザートを選ぶ!という
初めての試みもしてくださいました。

卵乳不使用のデザートもありました。
ほんとうにありがたいことに、担任の先生も仲良しのお友達も
卵乳なしのデザートにしてみる!と、一緒のを選んでくれたそうです。

小学校入学したてのころ、最終日のデザートは、お決まりの 雪見だいふく
(アレルゲン含)で、何年も食べることができませんでした。
その頃に親子で思いを巡らし、感謝感謝053.gifなのです。

給食センターを安心安全に稼働さすのに、
どれだけのご尽力があったことでしょう。
みなさんのご努力ご配慮が、もっともっと保護者の方に伝わることを
願っています。

給食メニューとか、献立写真とか・・・ネットに載せたらいいのになぁ(^-^)

給食センターの詳しい話は、
をお読みください。

冬休みは、頑張って、塾弁作ります!!066.gif





レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

064.gif自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 053.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓062.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2016-12-28 20:47 | 食物アレルギー | Comments(0)


ウェルカムドリンク、手作りランチ、デザート、珈琲等、盛りだくさん。 自分の分は自分で作るスタイルで、焼きあがったパンは、そのまま持ち帰れます。


by nara-olive

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせなど

手ごねパンの時間のHPは
こちら、
です。

過去の日記や自己紹介も詳しくありますので、
ご覧ください。

お問い合わせは、こちら055.gifまでお願いします。

*お教室は、平日 火曜-金曜の中で
月に2.3日程度ゆるく開催

(土日祝 および 
子供の春・夏・冬休みも
お休みさせていただい
ています。)

*素敵な情報誌
MINT(こちら)

応援しています❤

料理教室検索クスパ

最新のコメント

鍵コメさま ありがとうご..
by nara-olive at 07:07
かこちゃん、いつも私のブ..
by nara-olive at 10:12
「文化の日」、素敵なレッ..
by かこ at 04:08
かこちゃん 今度、..
by nara-olive at 09:49
お料理上手のお集まり、楽..
by かこ at 21:11

最新の記事

カマンベールチーズとくるみの..
at 2017-12-09 07:29
低糖質でも 100点のおもて..
at 2017-12-07 17:59
趣向を変えて、低糖質クリスマ..
at 2017-12-05 20:44
奈良でNO1の情報誌 「なら..
at 2017-12-01 14:08
神戸のタワーマンションで開催..
at 2017-11-27 17:47

以前の記事

2018年 11月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

フォロー中のブログ

のんびりのびのび
Mimosa Garde...
Chanter fab*...
cakecakeブログ
Baking Studi...
Smiling Bread
**L´ Art de ...
続*SMILE LIFE*

外部リンク

カテゴリ

全体
パン教室
食物アレルギー
写真
お庭
家族
お店情報(昼・夜)
断捨離 (お片付)
糖質制限
習い事
めまい
その他
未分類

タグ

(38)
(26)
(20)

記事ランキング

ブログジャンル

パン
病気・闘病

画像一覧