タグ:糖質制限 ( 19 ) タグの人気記事

■■ Oliveのレッスンの雰囲気・メリットだって & 生徒さんとたくさん過ごした先週。


b0163114_12225438.jpg

おはようございます。
お写真、我が家から徒歩5分の四季珈琲
マンゴーアイス!069.gif
氷が練乳入りで、甘くておいしい。(生徒さんと1/3ずつ)

先週は、生徒さんとたくさん過ごした1週間でした。
500円のモーニングで、3時間ちょっとおしゃべり!!
トースト・サラダ・ゆで卵・コーヒー063.gifで、500円は、すごい!
(その後、2杯目のコーヒーと、写真のかき氷は、追加注文!)

この日の生徒ちゃんたちは、ほんと美人で!
8年くらいのお付き合いかな?

生徒とさんというよりは、お友達でいていただいています。
ありがとう。(⋈◍>◡<◍)。✧♡053.gif

先日、他のお教室の先生方との対談(クスパ)で

「生徒さんと、ランチとか行きますか?」と
問われる機会があり

「行きます!行きます!」と言ったのは、私だけで、
驚きました。005.gif

私のお付き合いしてる先生は、生徒さんと行かれるんだけどな。

さて、雑談の中で、

「最近のお教室に求められるものは、「おもてなし感」
「非日常!!」それを求めて来られる !」と、
お話を聞いたの・・・・つらつら

(サロネーゼにお教室のプランディングをされている方数名のお話を
聞かせていただく機会があり、異口同音に言われてました。)




「私のお教室は、生徒さんが洗い物も率先して、してくださるし、
ある生徒さんは、olive先生は、座っててください。(さすがに座りませんよ。)
とまで、言ってくれるし、
ランチも結構一から作るし、動きまくりだなぁ(笑)・・」


と話したときに、

生徒さんたちが

「olive先生の教室は、実際に体動かして、作れるから
家に帰っても どうやったか、思い出せるし、
洗い物をみんなでする中で、どこから来たんですか?とか、
だんだん他の生徒様とも打ち解けていくからいいんですよ~。

そして、olive先生は、とても いろいろいろな情報もってて、
それを余す事なく、教えてくれる 
温かい雰囲気053.gif053.gifが、いいんですよ。」

と言って下さり、感涙。いい生徒さんです。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
感謝するのは、こちらの方。


b0163114_12251074.jpg
そして、とある日は、お友達だったNちゃんが、
パン教室参加希望して生徒さんになってくれて・・・・
数年のブランクがあったのに、このところ、再会がかない、
ランチ! ここでは、積もる話があり4時間も 話こんじゃって、
お店の方すみません!!


こちらは、ラクジュアリーな雰囲気の中で
コーヒー063.gifのお替わりも自由で、毎回、ティーカップ063.gif
新しくしてくれて、それこそ、おもてなし!感053.gif満載。


専業主婦で、新たなことにチャレンジの彼女にも前出の話を

「私の周りの主婦や、同級生で、そんな お稽古してる人や、
お稽古に通ってる世界の人いないから、oliveちゃんから
聞くお話は、新鮮で、知らない世界!

そんな世界があるのね。。。
そして、実際に体使って作らせてもらったから、
家に帰ってからも レッスン後、何回も子供とパン作っていて、
子供も喜んでるの!実践いいよ~!」と。ほろり。007.gif

子育て中だけど、専業主婦の有能な彼女の新たなチャレンジを
oliveは、応援しています。💛


oliveの教室は、そんな感じです。
みんなで、楽しく、体動かしながら作る!!037.gif



でも 子育てで忙しくて、介護で忙しくて、仕事が忙しくて・・・
お稽古に来たときは、


「非日常を味わいたい、何もしないで癒されたい!!!!」



その気持ちもよくわかります。012.gif
だから、私の癒しNO1の先生のお稽古先のご紹介もできます。

みなさまが、何を求めて、おけいこに行かれるのか!
そのニーズにあった、お教室で、楽しい時間を
過ごされてほしいですね。



とはいえ、oliveも 大切な時間を使って、お越しくださっている
生徒さんの為に、心を込めて、レッスンをしています。016.gif





昨日は、ゆるりさらりとステイルアップを目指されている
リンパケアーの生徒さんにみていただきました。012.gif

ゆるふわ っと、セルフケアするだけで、
ウエストにくびれができて、お顔のリフトアップが、
叶うなんて、いいですね。

あくまでも こつこつ自分で、セルフケアーしないとね~。


056.gif夏休みがあけ、「夏休み明けにね!」 といってたお約束が
 たくさんの9月です。楽しい3連休を~!!



ただいま、募集中の企画は こちらです。(←クリック)




レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 053.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓062.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  

[PR]
by nara-olive | 2016-09-17 09:19 | 家族 | Comments(0)

■■ 食物アレルギー 15年の育児総集編 完成

■食物アレルギー ボタンを作り・・・

 記事完成まで、cooming soon だけだった記事に、多くのクリックが
 あり、びっくりしていました。

 今回、15年の食物アレルギーっこ育児 総集編?
    (↑パソコン画面 top ボタン 食物アレルギーをクリック)

 (ボタンが表示されない場合は、こちらをクリックしてください。)

 (給食センター建設・家族旅行・修学旅行 等)をまとめてみましたので、

 皆様の参考に、少しでもなりましたら、幸いです。012.gif

 食物アレルギー児育児歴15年 手ごねパンの時間 olive

b0163114_20413670.jpg

(写真は、沖縄家族旅行での、はじめての 飲茶(卵乳完全除去))


レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 053.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓062.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2016-09-15 08:26 | 食物アレルギー | Comments(0)

■■ 家事もしています。(^-^)

こんにちは。先ほどから、雨057.gifがきつくなってきた奈良です。
今日は、出張で関空に向かう主人の朝が早いので
AM4:50起きでした。台風やだなぁ・・・。071.gif

さて、今日は、朝8:00過ぎに次男を送り出してから、10:00過ぎで
下記の掃除に励みました。汗かいたので、シャワーを浴びて、
これから 私の時間。笑
b0163114_11105640.jpg

 ・1Fと2Fフロアーの掃除機掛け。

  (結構な広さになります。長男の部屋も掃除機がけね。)

 ・1Fと2F トイレ掃除

 ・キッチン、食器洗い、コンロ回り拭き、床拭き

 ・玄関の土間の雑巾がけ・・・

 ・洗面所 チェック

以上、自分の家事記録066.gifでした。016.gif

  056.gifエキサイトブログのカスタマイズで、ボタン↑↑ がつきました。
      エキサイトは、無料サイトで、カスタマイズokなので、
      ありがたいサイトですね。

      今日は、お問合せフォーム作成、頑張ってみます。
      すぐ、根をあげるかも (ノД`)・゜・。



 053.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓062.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2016-09-13 10:58 | 断捨離 (お片付) | Comments(0)

■■スガハラガラス づくしの ランチ!! 奈良の素敵な女子と!!

先日、奈良の素敵女子で、西天満の ドゥエ フィオーリさんに
ランチに行きました。(お店の選択は、N先生、さすが)
シェフは、ポンテベッキオ北浜本店で、料理長をされたお方・・・・

スガハラの器が、温かいお料理には、しっかり(お皿が)温められて サーブされ
        冷たいお料理には、しっかり(お皿が)冷やされて サーブ!!

器をみているだけで、目が053.gifになりました。
b0163114_20201861.jpg

庶民でかつ、収納場所がそんなにない我が家などは、
1枚とか、中途半端に買うよりも
こうやって、スガハラづくしの ランチをたまに、食べにくる方が、
収納場所もとらなくていいか?なんて、思いました。笑

だって、お皿一枚の値段で、↓ こんなおいしい お料理が食べれます。
b0163114_20035274.jpeg

鰹節ならぬ 鳥節?だったか?の おだし、初めていただきました!!

トリフが、トッピングされていて、きゃあ・・・。
b0163114_20041634.jpeg
デザートの桃もおいしかったです。

(ちなみに、糖質制限中で・・・先日、主治医にあと4kg痩せなさい014.gifと・・
なので、以前の私なら、パンをお替わりしまくっていましたが、我慢。)


と、お店・お料理にも 感動でしたが、何より感動したのが
ご一緒させていただいた 女子様たち・・・↓↓↓

息子の大学入学祝いの家族のお祝い会でも 利用させていただいた
生駒の天空のレストラン グリーンテラス Sさま・・・
(クリックして、眼下に広がる生駒の景色をご覧ください。)
お忙しいのに、ありがとうございました。
レストランの高台にあるお茶を飲むための ラウンジ?は、
ご主人のDIY! 005.gif
DIY好きな人が行かれたら、びっくりされると思います。笑


そして、私のブログでは、お馴染みのカラーソムリエのU先生
ファッション、インテリア に関するカラーについて
とっても親切に、レッスンされていますよ!
 
器の向こうの きれいなお手ては、U先生・・012.gif

そして、奈良のご自宅で、お料理教室 らららコンテンツ
主催されていた N先生・・・(ただいま、教室お休み中)
U先生のカラーレッスンを受講され、診断されたお色
お洋服で、とてもお似合いでしたよ!!049.gif

お母様は、奈良でミシュランを取った 日本料理 夢窓庵を営まれています。
夢窓庵、行ってみたいな・・・。

この度、奈良県庁 東に てくてく・・・新店舗をopenされます。
新店舗は主婦がちょっと頑張ったら、手が出るお値段とのこと。
楽しみ~!!
奈良の大仏見に行きたい!といってる 東京のYちゃん連れて、食べに行こう。

新店舗は、奈良公園のすぐ近く・・・この場所の落札には、
10を超える企業やお店との プロポーザルが行われたそうです。
お母様が、見事勝ち取られたお話には、ほんとうに感動しました。007.gif

きれいに作られた資料、流暢に話すプレゼン!
そんなものより、もっともっと 大事なものがある!!
まさに、それ!です。
審査員の心を そりゃあ、動かしただろうなぁと
思いました。今度、「お母様のお話を聞かせていただく会」を
開催してほしいですね。と、みんなで、食べながら、つぶやきました。

70歳を超えて、広大なブドウ畑をも 管理し、そのブドウで
ワイン069.gifを!という 夢を夢で終わらせない。カッコいてですね。
(新店舗情報のお話掲載などは、N先生のご了解を得ています。)


と、熱く語ってしまいました。
読んでくださった皆様もありがとうございました。

お腹も胸もいっぱいになりました。012.gif
久しぶりのコース料理に、私だけご馳走で、一食 数百円で
毎日すませている長男を思うと、ちょっと申し訳なく、
思った母でした。006.gif

 056.gif募集中のレッスンについては、メニューボタンを作りましたので
   そちらを ぽちっとしてみてください。043.gif

 
 053.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓062.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  

More
[PR]
by nara-olive | 2016-09-12 19:30 | お店情報(昼・夜) | Comments(0)

■■ 余宮 隆 展 in 陶屋 なづな 奈良

今日から、はじまった 陶屋 なづな での 余宮 隆 展に
行ってきました。
open時間 15分すぎて、行ったら、もうたくさんの人!!!!
b0163114_12583000.jpeg
すごい数の食器がありましたよ。器好きな人は、待ち望んで
おられたでしょうね。みなさん、わくわくされてました。
b0163114_1212445.jpg

初日の今日は、余宮さんは、在廊されていて、お写真撮らせて
いただきました。写真の掲載は、許可をいただいています。

9/7-24までやっています。定休日もありますので、
ブログ等で、ご確認くださいね。

今日、一緒に行きたかった 友のため006.gifに、こちらで写真を
upしますね。

とりいそぎ (一枚だけ、パソコンからup! 後ほど、移動中に携帯からupします。)

056.gifただいま、募集中のlesson日は、以下です。(^_-)-☆
        9/29  10/4.20.25
        お気軽にお問合せ・ご参加くださいね。  

  
b0163114_15284028.jpg
  

  ↓↓↓はじめましての方に、oliveの雰囲気が伝わりますように!! ↓↓↓

①私の自己紹介です。こちら 
②自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 
③パン発酵中に作るランチとお愉しみのデザート! こちら
④oliveのお庭!! こちら
⑤子供パン教室の様子  こちら
056.gif 

ただいま、募集中の企画は こちらです。

レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 053.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓062.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2016-09-07 12:10 | その他 | Comments(0)

■■ メディア

(食物アレルギー関連)

■テレピ      ニュースアンカー 食物アレルギー特集

■ラジオ      食品の着色料と喘息発症の話     

■奈良新聞     エピペン講座開催分


(
パン教室)

■広陵町 町民講座 パン教室講師

■奈良県内 小学校にて PTA向けお菓子教室

■奈良中和地区 コミニュティー情報誌 MINT クッキングレシピコーナー担当

■奈良 WOMANライフ 2016.2月号 バレンタイン特集


(
ムンプス難聴)

■朝日新聞 取材を受けました。


[PR]
by nara-olive | 2016-08-31 15:59 | パン教室 | Comments(0)

■■ 糖質制限

糖質制限を真剣にやりだしたのは、2014.10 のことでした。

年に一度の健康診断で、血圧測定の時に、
計測器が鳴り響きました。005.gif 
(170を示しました。その後は、自宅で250になる時も
ありました。)

看護婦さんに、
「こんなに血圧高かったら、その後の検査もできないかも!」

と言われ、驚きました。

どんなダイエットも続かなく(というかしてたか?)
長く、太っちょのおばさん体型でいました。

でもこの時は、大学受験を控えた長男の大事な時期でもあり、
このまま、倒れたら迷惑かけるなぁと一念発起。


すぐに 京都の高雄病院の江部先生の診察を受け、
「スーパー糖質制限をしようか!」と言われ、
栄養士さんの食事指導を受けました。

我が家の次男は、生後間もなくから、重度の食物アレルギーでした。
一番ひどいときは、マイクログラムの混入も注意して生活していました。

おいしいおいしい 卵と乳をマイクロ単位で、食べれなかった
次男を思えば、長年 おいしいものを食べてきた私・・・
次男を思えば、糖質を控えるくらい できるかな・・
次男のその除去してきた14年の生活に思いを馳せました。


そして、10kgは、3カ月ほどで、落ち・・・
動悸や高血圧も改善されたのです。041.gif
(血圧下がりはしたけど、まだ、高いのですが。)

効果は別にもあって、デフデブちゃんから、ちょいデブになった
私とすれ違う、ご近所さんやママ友さん、生徒さんに
2度見005.gif005.gifされたり、
「どうして痩せたの?」と、
しょっちゅう聞かれました。驚。

そして、私の話を聞いて、実行された方が、何人もみるみる
痩せられたのにも驚きました。

詳しいお話は、お聞きになりたい方は、たづねて下さいね。005.gif

糖質制限に関する本もたくさん出ています。
それらを読まれたり、一番のお勧めは、フェイスブックの
糖質制限グループに入られることです。
1万人を超える会員がいらっしゃり(会費不要)
熱心な皆さんが、食事内容やビフォアー・アフター・・・
その他、もういっぱい!!の情報をupしてくださってます。
みなさんもぜひ!!

そして、豚皮の会というのもあり、著名な先生方と交流する機会もあります。
↓ ぜひぜひ、みんなで、頑張りましょう!!


b0163114_20475848.jpg
(京都高雄病院の江部先生と、
「炭水化物が人類を滅ぼす」著者の夏井先生と記念撮影していただきました。(^-^))



[PR]
by nara-olive | 2016-08-31 15:58 | 家族 | Comments(0)

■■ 牛乳負荷テスト入院!大阪府立呼吸器アレルギー医療センター

 
b0163114_15381302.jpeg

何度目の負荷テストでしょう!
パックそのままで、行くんだあー。
この日をむかえるまて、本当に長かった。
0.01ccくらいから、来る日も来る日も
感慨深い。

病院の売店に低糖質麺が!
でも 私は、違うもの食べました。笑
b0163114_18562727.jpeg

病院を出て、自宅近所の次男のだいすきな
源平で、2人でお祝い!068.gif長かったね。

 ↓↓↓はじめましての方に、oliveの雰囲気が伝わりますように!! ↓↓↓

①私の自己紹介です。こちら 
②自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 
③パン発酵中に作るランチとお愉しみのデザート! こちら
④oliveのお庭!! こちら
⑤子供パン教室の様子  こちら
056.gif 

ただいま、募集中の企画は こちらです。

レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 053.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓062.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  

[PR]
by nara-olive | 2016-08-24 15:37 | 食物アレルギー | Comments(0)

■■  いち主婦の声が、行政に届いた日 給食センター アレルギー調理室の建設


あれから、9年・・・

2016.9月から(奈良県)広陵町・香芝市共同中学校給食が、開始されます。

稼働時4000食を提供する 給食センターが建設され

b0163114_13240649.jpeg
本日、晴天の中、広陵町・香芝市共同 中学校給食センター スマイル
竣工式が行われました。


この新設された給食センターの中に、アレルギー対応調理室
作ってくださいました。

b0163114_21242923.jpeg


実に9年、私がはじめて、行政に給食について 問い合わせ・相談・
お願いした日から、経ちました

この日を迎え、ほんとうに嬉しく思います。


父が難病で亡くなってすぐの事でした。給食運営委員会が
立ち上がるにあたり、


「運営委員になってほしい。」と広陵町議会より、依頼がありました。


「食物アレルギーの事、給食の事に誰よりも詳しい、oliveさんに是非!
と。


普段、PTAの大役はやらないと決めている私
(⇔ のめり込むと猪突猛進なので。笑)


父の死後の手続きや、大学受験を控えた長男の大事な時期でありました。


給食への要望は、20年前も運動があって、
何度も立ち消えたことも聞いています。


今回、ご近所さんが頑張って署名運動をされ、議会で可決された給食実現の

大事な委員会です。彼女たちへの敬意と、以下のお礼の気持ちより、

お受けさせていただくことにしました。

b0163114_13351779.jpeg


食物アレルギーに悩み、戸惑うお母さん、お子さんの 希望の光となりますように!


■アレルギー対応調理室とアレルギー対応専用調理員が、必要な理由


b0163114_13284434.jpeg


(↑今回、建設してくださった アレルギー調理室)

小学校低学年の時、行政としての対応というよりは、栄養士さん、
調理員さんが工夫して、
給食のアレルギー対応をしてくださいました。


調理工程を見直して、除去できるようにしてくださった事、
どれほど、感謝したことでしょう。

(といっても 卵乳のメニューは多く、お弁当を届ける日々でした。)


あの頃、小学校入学したてで、アレルギーの理解が少ない中で、
また、幼稚園の時に兵庫県から奈良に引っ越ししてきて、
知り合いもいませんでした。

調理員さんに毎月、翌月の献立のお願いと前月の対応のお礼に伺っていた時に



「お母さんには、頭下がるわ~。私達のしていることは、
 お母さんの何分の一の事だから・・

 できることは、するからね。
 早く食べれるようになったらいいね。006.gif


優しく声をかけてくださり、凍えていた私の心をどれだけ、
溶かしてくださったことか。


その喜びを当時の主治医(神戸医療生活協同組合クリニック 院長)
伝えた時に、はっとすることを言われました。



oliveさん、いい調理員さんに恵まれて、よかったね。

でも アレルギー対応が、調理員の善意でなされているようでは、あかん!

制度としてアレルギー対応がなされないと。親が声をあげていくこと!


そう言われて、はっとし、ひたすら、その言葉に忠実に過ごしました。


「食中毒を出してはいけない。時間通りに作らないといけない。」

数々のプレッシャーの中で調理されている調理員さんが、さらに善意で、
アレルギー対応してくださる現実。


やはり、アレルギー対応用の調理員 1名でいいから、増員されることが、
アレルギーの子供にとっても
調理員にとっても 望ましいことなんだ。


卵や牛乳を扱う同じ調理場で、注意を払いながら、アレルゲンが
混ざらないように、調理する大変さ。

アレルギーっこの 3食とおやつを作り続けた私には、よくわかる。
片時も 気を許るせない。

b0163114_13295979.jpeg
日本では、作られ始めている アレルギー対応調理室の建設の必要性!


そのような話を 係る方々にしていくも

誰に伝えても 行政が動くことはありませんでした。


私のこの願いは、我が子のためだけではありません。

我が子の為だけだったら、できなかったでしょう。

私は、今、時間に余裕がある生活をしています、だから、お弁当を
作って届けることもできます。

b0163114_20151093.jpg
(給食の揚げパンが食べれなかったから、
給食の時間にあつあつで、卵乳不使用で作った揚げパンを
届けました。なつかしい。)

しかし、これからの女性・ママが、子供の食物アレルギーが原因で、
仕事を辞めないといけなかったり、
親の介護で大変な方もおられます。

そのような女性の為に、行政の給食でのアレルギーの理解は
不可欠
だと思ったのです。


■給食は、ただ食べるだけのメリットだけじゃない。


また、正直に言って、給食よりも お弁当の方が、時には、
豪華に作ってやることもできます。


(
一人の為のお弁当は、金額時間の制約がないから当然ですね。)


私は、専業主婦で時間に恵まれています。
お弁当を作るのは、全然オッケーです。




しかし、同じ釜の飯を食う! 調理員さんが作ってくださったものを 
みんなと分けて、みんなで
同じものを食べる。

「今日のカレーおいしいね、じゃがいも 大きいね。アツアツだね・・・」


お友達と言いながら、食べる給食のおいしくて楽しいこと・・・


そんな体験は、残念ながら親の愛情弁当で、叶えてやることは、できないのです。


アレルギーサークルを作っていた 仲間のママが、異口同音に言っていたこと↑です。

プリンではなく、ゼリーの給食だった時、休んだお友達の分のゼリーのジャンケン大会で


「ジャンケンで負けてくやしかった~!と、帰宅して070.gif

元気に066.gif 報告してくれる 息子の姿041.gifを見て、
大変、嬉しく思いました。

「今日は、ゼリーだから、(アレっ子次男も)ジャンケン大会参加できるで~!

友達が声かけてくれること。

ジャンケン大会に参加したり、給食にまつわるすべての事が、
成長につながるんだと思うのです。


れも ひとつの食育、教育、共育です。


■周りの大人は、困ったときに手を差し伸べてくれる。という体験


神戸医療生活協同組合クリニック 院長の主治医が、教職員への
講演会などで、よくおっしやっていたこと。


「困ったとき、周りの大人は、自分に手を差し伸べてくれる。」
そんな

体験をさせてやってください。


そして、どうか、周りの先生は、子供たちに手を差し伸べてあげてください。」




今まで、家族旅行に行っても、北海道の雪深いところに行っても 
ホテルの方たちはアレルギー対応食を
勉強して、工夫して、作ってくださいました。
アレルギー対応食でも 普通食以上に豪華に
おいしく作ってもらえた!

その体験・感謝を味わえたことは、子供時代の貴重な体験になっています。


今でも頻繁に「おいしかった~。楽しかった」と嬉しそうに話してくれます。

b0163114_13315566.jpeg
(今日は、試食会もあり、広陵のなすと、香芝の味噌が使われました。)

子供たちに「給食かお弁当かどちらがいい?」とアンケートを取ると、
「お弁当!」という回答が多かったとも
聞きます。
お弁当は、好きなものをリクエストできるからかな?


新たに稼働する給食、一生懸命考えてくださる委員会・栄養士さん・給食センター
のみなさまのおかげで、
きっと、

「お弁当もいいけど、給食も大好き~☆彡」

の子供達の声が聞かれる日も近いと信じています。



委員会では、私が10数年見続けた他市町村のされていた 給食のいい点を
具体例を述べさせていただきました。
メロンパン、チョコパンなどパンの種類が豊富な市町村、バイキング給食だったり
色々列挙しました。


しかしながら、「難しい~・・・・。」の返答が多かったのに、
建設されてみると、私たち保護者が求めた
センターで炊く米飯(奈良県初)
各種委員会の設置、防災機能、ハセップ基準・・・

実に様々なものが叶えられていました。



委員会終了後の事は、私達保護者には、一切わかりませんでしたが、
色々なものが、
引き寄せられたのでしょうか? ありがいことて゜す。


不思議でなりません。きっと目に見えない多くの方のご尽力があったから
こそと思います。

b0163114_13322937.jpeg

9年前から、私が望んでいたのは、小さくていいから、アレルギーの
児童用の調理ができる小さな
コンロと、それに従事できる一人の調理員さん
の割り当てという
小さな希望でした

それが、こんな大きなセンターになり、
立派なアレルギーの児童用の専用調理室まで
建設されることになりました。

驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。012.gif

ただひたすら、今もこれからも 私は

「調理員さんにとっても子供たちにとっても どちらにもよい 給食」

を願い続けています。


(
余談ですが、「アレルギーの児童にもアレルギーのない児童にも よい給食」は、
給食センターであろうが
自校方式の給食であろうが、建屋が新しくて
立派であろうが、現状の建屋であろうが、


「まずは、今の仕組みを考え直すだけでも 随分、向上できる」と
信じています。


周りの大人が、改善向上を目指せば、道は、開けていくと信じています。」

センターだから、自校だからできない!は、きっと違うと思うのです。)

b0163114_13325065.jpeg

2学期からの給食開始に備え、

中学校では、担任の先生、養護の先生、みなさんが、誤配がないように、
また、クラスのみんなに
アレルギーの子供の気持ちをみんなで、
考え理解する時間を作るなど、考えてくださっています。

ほんとうに、義務教育の最後の最後にありがたいことです。



また、神戸医療生活協同組合院長先生が、給食開始前の夏休みに、
広陵町 教職員対象のエピペン講習の講師として、お越しくださいました。

ほんとうに、ありがたいです。


  072.gifアレルギー専用調理室の事、給食の事、詳しくご教示くださった 
  大阪狭山の給食センターの栄養士様
 

大阪狭山 食物アレルギーサークル smile.smile

のみなさま


  072.gif素晴らしい 9000食の幼少中の中学校給食を運営されている
   滋賀県近江八幡給食センターの皆さま


  072.gif私と息子を引越後も見守り続けてくれた 
   兵庫県の神戸医療生活協同組合院長先生


  072.gif今まで、お世話になった栄養士さん、調理員さん! 
   教育委員会の皆さま、



全ての方に感謝しております。053.gif

テープカットと同時に、トラックの出陣式となりました。(携帯から写真を挿入するので、大きいかな)

b0163114_13251618.jpeg






  ↓↓↓はじめましての方に、oliveの雰囲気が伝わりますように!! ↓↓↓

①私の自己紹介です。こちら 
②自分の分は、自分で作るパン教室です。
こちら 
③パン発酵中に作るランチとお愉しみのデザート!
こちら
④oliveのお庭!! こちら
⑤子供パン教室の様子  こちら
056.gif 

ただいま、募集中の企画は こちらです。

レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 053.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓062.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  


[PR]
by nara-olive | 2016-08-23 13:12 | 食物アレルギー | Comments(0)


ウェルカムドリンク、手作りランチ、デザート、珈琲等、盛りだくさん。 自分の分は自分で作るスタイルで、焼きあがったパンは、そのまま持ち帰れます。


by nara-olive

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お知らせなど

手ごねパンの時間のHPは
こちら、
です。

過去の日記や自己紹介も詳しくありますので、
ご覧ください。

お問い合わせは、こちら055.gifまでお願いします。

*お教室は、平日 火曜-金曜の中で
月に2.3日程度ゆるく開催

(土日祝 および 
子供の春・夏・冬休みも
お休みさせていただい
ています。)

*素敵な情報誌
MINT(こちら)

応援しています❤

料理教室検索クスパ

最新のコメント

鍵コメさま ありがとうご..
by nara-olive at 07:07
かこちゃん、いつも私のブ..
by nara-olive at 10:12
「文化の日」、素敵なレッ..
by かこ at 04:08
かこちゃん 今度、..
by nara-olive at 09:49
お料理上手のお集まり、楽..
by かこ at 21:11

最新の記事

■■ 11/19(日)メロン..
at 2017-11-18 18:31
ママ友をおしゃれに お招きで..
at 2017-11-16 18:27
#メロンパンdeコッタ ..
at 2017-11-15 20:31
■■バターで、救急車を呼んだ..
at 2017-11-13 18:51
11/19 メロンパンdeコ..
at 2017-11-11 20:25

以前の記事

2018年 11月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

のんびりのびのび
Mimosa Garde...
Chanter fab*...
cakecakeブログ
Baking Studi...
Smiling Bread
**L´ Art de ...
続*SMILE LIFE*

外部リンク

カテゴリ

全体
パン教室
食物アレルギー
写真
お庭
家族
お店情報(昼・夜)
断捨離 (お片付)
糖質制限
習い事
めまい
その他
未分類

タグ

(35)
(26)
(19)

記事ランキング

ブログジャンル

パン
病気・闘病

画像一覧