タグ:パン教室 ( 22 ) タグの人気記事

■■素敵な方が、集まる自宅サロンです。だって・・・

069.gif奈良の真美ケ丘の自宅で、手ごねパン教室をしています。
 ただいま募集中のレッスンは、こちら です。(^-^)

056.gif只今、パソコンの受信トレイが、壊れて見れません(( ノД`)シクシク…
  (200通未読・・・の数字だけ見える…)
 お問合せお申し込みは、コメントや、FBメッセでお願いします。



b0163114_21003560.jpg



先日、お伺いした邸宅で、一目ぼれしたティーサーバーを
購入しました。053.gif
フルーツの選択のセンスが・・・もっと研究します!!





さて、私の教室、最初は社宅のママ友から小さく始めたレッスン。
いつの間にか、お友達がお友達を連れてきてくださり、
最近は、どんどん素敵な方とご縁をいただいて、
今日は、ほとんど、みなさん起業家?!
素敵すぎて、お迎えするのにドキドキしました。
素敵でしょ↓

b0163114_21005702.jpg




今日は、アールグレイたっぷり、オレンジピールもふんだんに
混ぜ込んだ、ティーオランジェを作りましたよ!


b0163114_21012309.jpg


今日、一番 「おいしい~!!」の声が上がったのは
塩麴で作った 牡蠣のスープでした。
塩麴の味って、優秀ですよね。(今日の塩麴は、私の手作り)

デザートには、先日、サ・マーシュの西川シェフにいただいた
新作のチョコ菓子と、甘酒(甘麹)のシャーベットを!
飲む点滴と言われていますよね。
シャーベットにすると、一段とおいしい!!



b0163114_21014014.jpg

お食事前には、みなさん、カメラ女子に!
お写真上手な方が、ご親切にレクチャーしてくださってました。


b0163114_21015917.jpg


素敵なかたでしょ! この方は・・・
のちほど、ブログでご紹介くださったら
リンクしますね。綺麗すぎ!


b0163114_21022357.jpg


今日のお洋服もさわやかなカラーの植田先生!

問い合わせがありましたので、回答。
プロに撮ってもらう時間がない~!007.gif
とりあえずのプロフィール写真が必要!!のお友達さまへ
私のこちらの写真のできばえでよければ、
お撮りしますね。061.gif

b0163114_21023982.jpg
カラーの植田先生が、ブログにて、素敵に素敵にご紹介くださいました。↓

b0163114_21025921.jpg

みなさま、今日は、楽しい時間をありがとうございました。
お土産の赤い大根が、夕飯のお役に立ちますように!
あっ、もちろん、ふわふわの紅茶のパンもね!

           今日のみなさまは、ほぼみなさん、ご自分のSNSをご活用で
           お写真の掲載のご了解を得ています。



056.gif3/7の糖質制限料理教室も間もなく、満席になります。
     お気軽にお問合せくださいね。






レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

064.gif自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 053.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓062.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2017-02-16 21:15 | パン教室 | Comments(0)

■■ 糖質制限パン & ふるさと納税 今年の分は、申し込みましたか?

069.gifただいま募集中のレッスンは、こちら です。(^-^)
b0163114_1938523.jpg

寒くなりましたね。
数年前に兵庫の素敵なマダムに教えていただいた クリスマススワッグ!を
テーブルに! とっても気にいって、大事にしています。

先日のレッスンでは、糖質制限パンをリクエスト
下さいましたので、おひとりは、糖質制限パンにしました。

もちろん、普通のパン希望の方もおられ、そちらは、くるみ香ばしい
パンをお作りになりました。(^-^)

b0163114_1939865.jpg


発酵の間に、パンの講義をしたり、みんなで、ランチを作ります。
この日もDHCのオリーブオイルをふんだんに、使いましたよ!

ご近所の畑でいただいた ザクロは、デザートに!!

b0163114_19402933.jpg


お一人参加様同士でしたが、みなさん、すぐに
打ち解けて、お話になりますので、皆様も安心して、oliveに
いらしてくださいね。

b0163114_19411917.jpg

oliveでは、レッスン料に追加料金なしで、
ご希望の講義もさせていただいています。

この日は、もうすぐ、2016年分終了間近の「ふるさと納税のお話」を
させていただきました。

1年の考え方は、1月から12月!!
もうすぐ、2016年分が、終了しますね!!
まだ、申し込みされていない方は、お早めに!!

みなさん、
「したいと思っているけど、どうやったらいいのか?と
思ってるんです!!」

とおっしゃる方が多いです。

配偶者控除もなくなるようですし、ふるさと納税しないのは、
もったいない!!

そして、色々な商品が届くと、楽しいし、家族であれこれ選ぶのも
楽しいですよ!049.gif

写真は、先日、届いた 豚肉セット!餌にもこだわられているので
お肉がなんとも甘く、おいしかったです。041.gif

056.gifrequestいただいたので、2017年1月13.18日に、糖質制限料理教室を
   開催いたします。みんなで、勉強して、成人病予防しましょう!! 066.gif


レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

064.gif自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 053.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓062.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2016-11-29 19:46 | パン教室 | Comments(0)

■■ お友達をお招きしたら 肉まんを一緒に作るのはいかが?

069.gifただいま募集中のレッスンは、こちら です。(^-^)
b0163114_14012639.jpg

b0163114_14014775.jpg
b0163114_14020686.jpg
先日、多才‣多彩♡なお友達が、来てくださいました。
華やかなお二人をイメージした、ヴィオラのリースでお迎えしました。(*^^*)

肉まんの生地だけ、捏ねておいて・・・
お越しくださってから、わいわい言いながら、肉あんを包んで
蒸し上がりのアツアツを召し上がっていただきました。

只今、olive lessonで、肉まんをレクチャーしています。
どうぞ、ご家庭でも作ってみてくださいね。
(11/17 のレッスンにあと2名お申し込み可能です。012.gif)
b0163114_14060577.jpg
お料理は、ほんとうに手軽なものを・・
竹園のお肉をもとめることが、できましたので、おいしいお肉を
こちらのマダムからいただいた トリフ塩やオリーブオイルで
いただきました。

おしゃれなドレッシングをいただいたので、
早速、いただきましたよ~。重いのにありがとう。キュン。

デザートは、ショウタニのケーキ、モンブラン 人気1.2.3も買ってきてくださいました。
奈良の家に引越する前は、ショウタニの近くに住んでいましたので、
懐かしかったです。

さて、この日来てくださった Aさんも Hさんも 英語の先生なんですよ!!!
素敵素敵!!

Aさんは、この前もひょいって、ネパールに行っておられました。
ネパールって!!!!!!!!!!! と思いがちですが、とても充実の日々だったそうです。
そして、帰国されたかと思いきや、今度は、ソウルへ↓まるで、チャングムのような
お写真をFBで、拝見し・・・なんと、カッコいい!!

Aさまは、私より、年上のお姉さんです。お子さん二人も成人され、
子育てが、落ち着いたら、このような生活があるのか!と憧れます~。
この男性との つながり も・・・素敵☆彡
b0163114_14282785.jpg
(お写真は、ご自身のブログで公開されているものです。↓)


↾ そしてそして、エアビ B&Bて、私初めて聞きました。
ベット&ブレックファスト・・にチャレンジ!!
京都に行かれる方、利用されてもいいかもです。


そして、Hちゃんも もう20数年、小さい子から大きい子まで
英語を教えておられます。
近かったら、息子もお願いしたい~!!
この前も 気が付けば、フランスに行っておられた!!

私の覚書・・・
ANAマイル 55000マイルで、フランス行きの航空券に!
70000マイルで、ルフトハンザのビジネス(行き)に搭乗できるそうです。
(我が家の沖縄旅行は、家族4人分で、6万マイル
来年は、一人分のフランス搭乗券か? (笑)(笑))

国内なら、私もひとりで行けるのですが、海外に一人で行けない(/_;)
入国審査とか出国とか、空港からどういくの?とか、

でも今は、googlemapもあるし、何かと行けちゃうらしいです!!
ミュージカルを見にロンドンヘ!
憧れの女性だわ。

夕方、帰宅した次男に「Nice to meet you!」とご挨拶くださり、
息子も「Nice to meet you too」と返してはいたが、その後が
続かない息子よ~!!
(次回、英会話よろしくお願いまっす!)
b0163114_14341022.jpg
はるばるお越しくださったお二人に、私の生徒さんであるアクセサリー作家の
Fさんの指輪をもらっていただきました。
お好きなものを選んでいただきました。とてもお似合い!!

b0163114_14452503.jpg
こんなこんな多才なお二人との出会いをくださった キューピットさまにも
いつも感謝しています。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Aさんが。素敵にご紹介してくださってます。AちゃんHちゃん、こんなとこでよかったら、ほんと、チョコチョコ来てね。
待ってるよ!!





056.gif■(パン教室・ランチ付) 2016/11/17(木)11:00-2:00

          に2名ご参加可能。

          よかったら、お気軽に、お申し込みくださいませ。

         他の11月のレッスン日 については、満席です。💛

 ■(糖質制限 お料理教室)  2017/1/13 (金) あと3名
          1/18 (水) あと4名

              時間     AM11:00-PM2:00
              レッスン料  4800円 
                     (2016/12/31までのお申し込みで800円割引)
              メニュー   低糖質の↓
                     ・お味噌汁(主人のお腹と脚に変化が!!)
・高野豆腐を使った トンカツ(低糖質ケチャップ)
                     ・super multi 野菜サラタ゛
                     ・お揚げを使ったローストメニユー
                     ・低糖質デザート 2品
・その他
                      お土産付

              お食事時間に糖質制限についての簡単だけど、すごくわかる!と
              定評のミニレクチャーも致します。(^-^)
              高いサプリも必要ありません、まずは、日々の食事です!!

              今、話題の糖質制限、貴女の為に、ご主人のために、両親の為に
              一緒に勉強してみませんか?       





レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

064.gif自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 053.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓062.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2016-11-12 14:20 | パン教室 | Comments(0)

■■休日のプライベート親子レッスン & ほかほか肉まん

069.gifただいま募集中のレッスンは、こちら です。(^-^)

今週末は、とてもよいお天気058.gifでしたね。
今日は、3年ぶりくらいにolive レッスンに来てくださいました。
育児休暇中にレッスンに来てくださってて、その後、職場復帰されました。
今日は、貴重なお休みにお越しくださいました。016.gif
b0163114_2119328.jpg

b0163114_21194958.jpg


子供達は、自由に動物パンなどを 今日もアンパンマン登場!!
(お写真の掲載についは、ご了解を得ています。)

普段は、保育園や学童のお子様たち・・・
今日は、ママと兄弟と一緒に楽しい時間になったかな!041.gif

b0163114_2121104.jpg


ママたちは、肉まんを作りましたよ~。
お鍋で、蒸したものと、電子レンジのスチームで蒸したものと・・・
ほんとうに、ビストロくん優秀~!! 041.gif

休みの主人は、HIDE OUTさまで、カットのお世話になりました。
ありがとうございます!!035.gif

oliveでは、ご相談の上、時間の調整がつけば、お休みや夕方でも
レッスン可能ですので、お気軽におたづねくださいね。

それにしても 育児休暇後、立派にお仕事を続けられて・・・
まぶしい!!072.gif

私は、次男のアレルギー治療のために、退職を選んじゃって・・
だから、今も育児と仕事と頑張ってるお母さんを見ると、頑張って!
と心から、応援します。
同期も半数以上、働いています。みんな必死で就職活動して、手にした
職でしたからね…。何よりもとても優しい職場の皆さん・・なつかしい。

私の気持ちを十分わかってる次男が
「僕の為にそんな仕事をやめてくれてんなぁ。。将来ご馳走してあげる!」と
言ってくれるので・・。期待して。笑

でも専業主婦になり、サロンという素敵な世界を知れたのも
それもまた、嬉しいことでもあります。053.gif053.gif

みんなそれぞれの場所で、頑張ってくださいね。066.gif
IちゃんTちゃん、また、お越しくださいね。待ってるね!!




レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

064.gif自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 053.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓062.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
by nara-olive | 2016-11-06 21:30 | パン教室 | Comments(2)

■■ DHCが発売の エクストラバージンオリーブオイル

069.gifただいま募集中のレッスンは、こちら です。(^-^)

b0163114_2128574.jpg


b0163114_21291122.jpg


カイハウス様より

DHCのオリーブオイル「ヌニェス・プラド・エクストラバージン
オリーブオイル」を お教室で、試させていただいています。(^_-)-☆

数々の受賞歴を誇る、
有機栽培の高級食用オリーブオイルで
酸度0.2%以下の
とても新鮮なオイルだそうです。

b0163114_21332313.jpg


”DHC具たくさんの食べるオリーブオイル

ヌニェス・デ・プラド”も 届きました。

実は、フライパンでさっと焼き目をつけた、豚ヒレ肉を炊飯器にいれ
少量のスープとローリエを入れて、炊飯ボタンを!

やわらかで、ジューシーなシンプルなお味のロースト肉の出来上がり!
その上に、”DHC具たくさんの食べるオリーブオイルを
かけると、なんだか、オサレに仕上がりました。

一家に1瓶あると、何かと重宝しそうです。016.gif

ただいま、olive lessonにご参加の皆様に、サンプルを
お配りしています。

  056.gif明日は、育児休暇復帰された生徒様が、親子パン教室に
    来られます。久しぶりの再会です!!




レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

064.gif自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 053.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓062.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2016-11-05 21:38 | パン教室 | Comments(0)

■■ 宝塚駅前のパン工房(パン教室) こ・むぎ

069.gifただいま募集中のレッスンは、こちら です。(^-^)
b0163114_21041982.jpg
こころやカラダが疲れているとき
おいしいものを食べると笑顔になれます
しあわせな気持ちになります

しあわせな気持ちが自分の周りに
どんどん広がっていけばいいなぁと思うのです

こ・むぎ代表 神前りえ(Rie Kouzaki)


→パン講師のお仲間が、宝塚駅近くに工房(サロンではないのよ。と本人の弁)
 を構えられました。(^-^) 宝塚駅は、JRも阪急もあり、
 改札前では、食料品のお買い物までできて、いいですよね。
 そんな駅から、歩いて行ける こ・むぎ お近くの方は、是非!!

パン教室 サロネーゼ仲間で、訪問&パン勉強会に伺いました。006.gif

あっ、私の贈ったドールハウスちゃん、飾ってくれてる!! よかった。012.gif
b0163114_21075283.jpg
オーブンが、電気もガスもあって、焼き比べ~!!
先月のハロウィン??の時期だから、パンプキンパンも
みんなで、わいわいと作りました。

栗の渋皮煮を贅沢に混ぜ込んだパンも 超おいしかった。

皆さん、ほぼ毎日パンを焼いておられて~。

はい、私は、もっぱらサラダと前菜・・・係です。
016.gif

b0163114_20595515.jpg

そんな先生方、このちょっと前に、我が家にも来てくださいました。
こんな田舎まで・・・はるばる(人''▽`)ありがとう☆!!
鶴橋で、うまく乗り継げるか、ハラハラどきどきしました。
(みなさん、喋りすぎで、五位堂であやうく、降り損ねる
とこだったとか005.gif)

この日も 持ち寄りで、各先生のおいしいお料理やパンを
いただきました。
1品持ち寄り、楽しくっていいですね。

056.gif締め切りが、11/5の ↓↓
の最終のご案内
をさせていただきます。emoticon-0140-rofl.gif

既に10名を超えるお申し込みをいただいているそうです。
あと2.3名可能ですので、ご興味おありの方は、
大変お得な価格・内容ですので、是非!! 
💛💛


レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

064.gif自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 053.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓062.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2016-11-02 21:00 | パン教室 | Comments(0)

■■スイス伝統のじゃがいも料理「ロスティ」のタイアップレッスン

ただいま、パンレッスンお越しの生徒様に
スイス伝統のじゃがいも料理「ロスティ」のタイアップレッスンとして、
ロスティーのご試食と、お土産をお渡ししています。(^-^)
クスパさまとのコボレッスンです。

b0163114_1339212.jpg


ロスティーは、スイスのじゃがいも伝統料理で、
スイスでは日常食(朝食、ランチ、間食、夕食等)として
馴染みがあります。

★ 原料は、「細切りじゃがいも、菜種油、塩、粉末野菜だし汁、
ビタミンC」のみ!

★ 細切りのじゃがいもが味付けされパックされており、
フライパンで両表面をカリカリに焼くだけの簡単調理!

★ チーズ、ハム・ソーセージ、ベーコン、卵などとも相性がよく、
 豊富なレシピバリエーションをお楽しみいただけます。


b0163114_13413534.jpg


この日は、ヴィシソワスープ、グラタンにと バリエーション豊富に
レッスンさせていただきました。
b0163114_1342167.jpg


この日は、6名で、大変にぎやかなレッスンとなり、最初から最後まで
みんなの話に花が咲きすぎて、パンの説明が、少なかったかもごめんなさい。

初めてのパン作りの3名のかわいいママたちは、はじめてと思えないくらい
上手に作られていました。
お二人は、ABCクッキングスタジオのブレッドクラスをご卒業なのに
oliveに来てくださり、ありがとう。
そして、生徒さんなのに、アシスタントのように?いや、先生のように
助けていただいて、ありがとうございます。012.gif


そして、ご近所ママちゃんには、いつもいつも よくしてもらって、
ありがとう。

あっ、ビックニュース! ご近所ママちゃんのご実家に、私の大好きな
クリスハートさんが、来られたとのこと。005.gif

10/29 土曜日 AM 10:05- NHK ええとこ

で、放映されるらしいです。

丹波市のママ友実家に森尾由美さんとクリスハートさんが
牡丹鍋を食べに来られたんですって。
(他市にも取材に行かれたので、どれくらい放映されるか
わからないんだけど。。。。とのことです。)

楽しみです。



ただいま、ロスティーのお土産あり、ウタマロのキッチン洗剤のお土産あり、
そして、素敵な☆彡デザートありの大変、盛りだくさんのレッスンになって
います。

10/20 10:00からの ランチなしのレッスン
1名キャンセルが出ました。
行ってみたいなと思われたら、この機会に、どうぞ、お待ちしています。



ただいま、募集中の企画は こちらです。
レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

064.gif自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 053.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓062.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2016-10-13 13:46 | 家族 | Comments(0)

■■ パン教室 リニューアル 、サロンに対する想い、私もサロンに通うのは、以下の理由から

069.gifただいま募集中のレッスンは、こちら です。(^-^)



こんばんは。いつのまにか、レッスンリニューアルしています。


ブログのカスタマイズ、少しなら、自分でできるのですが、
中途半端に触ったから、ちょっといびつだった ブログを 
SEのお友達が、ちゃちゃちゃーと、トップの写真の横に
テクスチャーをいれて、メニューボタンを
付けてくれました。感謝・・・016.gif


もうずっと前に作っていた、想いを 今、分割して、
ボタンにリンクさせています。一部全文は、以下になります。

恥ずかしいのですが、よかったら、お読みいただければ、嬉しいです。

b0163114_1756968.jpg


お贈りしたいのは、パンlesson だけじゃない・・
プチ ラグジュアリーで、あなたのための Cozy time ❤

子育てで忙しいママ、お仕事で忙しい貴女、親御さんの介護で頑張っている貴女
勉強頑張っている女子・・いろんな事で、頑張っている貴女!

いつも誰かの為に使っている あなたの時間を

Oliveにいる間、ゆっくり 自分の為に !!

Oliveにいる間、 癒され、くつろげ、心地よく

・・・・・過ごしてほしい。

cozy time ・・・・・・・・・。
そんな時間を私は、貴女に贈りたい。


■結婚式の準備■

話をさかのぼる事、22年ほど??
短大を卒業して、大手企業に就職し、主人と出会い、
結婚式の準備は、残業を終えて、夜から・・・色々な手配に
忙殺されました。休日は、式場周り、ドレス選び、新婚旅行選び・・
そして、また、月曜日になり、夜遅くまで、仕事。

それでも 自分達の身の丈に合った 思い出に残る 
あたたかい結婚式ができました。
でも・・・この時、ブライダルエステ! 等のおたのしみを
受けに行く時間まで、ありませんでした。笑

それが心残りで・・・。


■妊娠中のお話■

結婚して、妊娠し、仕事と社宅の往復の毎日、
妊婦健診を受けるために、有休を
使ったので、市町村の母親学級を受けに行くために、
休む事は、できませんでした。
その時間が取れなかった事が、心残りで・・・。笑

出産してからは、育児休業のち、仕事復帰、
朝一番に保育園に子供を預け、必死に仕事を片付けて、
保育園に迎えに行くのに、いつも私が最後でした。
保育園のお迎えに遅れない為に、電車の乗り継ぎを計算し、
どの車両が早く、乗り継ぎをできるか考えて・・・
1分、5分を 必死に使う日々でした。


■アトピーっ子の育児のお話■

生まれた次男は、生後 間もなくから、
食物アレルギーとアトピー性皮膚炎がひどくて、
ステロイドがこわかったので、つかわなかったから、
痒がりまくり、夜通し、掻いてあげていました。

この時の私は、一日でいいから、朝までゆっくり寝たい!
そんな時間がほしい。

と思っていました。

アレルギーの先輩ママの言葉、

「親だから、子供に無条件で与えられるのは、親の時間なのよ! 」

と。その言葉が、その時の私の心に響きました。

ちょっとしたアクセサリーやなんかだったら、ちょっと頑張って働いたら、
手に入れる事は、たやすいと思うんです。

でも 「時間」、自分にとって 笑ったり癒されたり、感動したり、
そんなcozy timeは、何より の ものではないかと思います。

b0163114_18224846.jpg

■自宅教室との出会い■

退職して、専業主婦になり、はじめて、自宅lessonを
受けた時の事を鮮明に覚えています。。


昼下がりの陽ざしの差し込むテーブルに、

café 風にパンや、
おかずが、かっこ良く盛り付けられ、
先生を囲んで主婦の
皆さん(独身の方も)談笑が!  
先生が淹れてくださる食後の紅茶063.gif
愉しむ乙女達。

それを見て、こんな世界があるのか!! と 
会社人間?だった私は、
とてもとても 驚きました。

そこには、私が過ごしてきた、
バタバタとした時間ではなく、

ゆっくりゆっくり、穏やかに 時が流れていました。
おうち教室にすっかり、心奪われました。


自宅周りには、自宅教室がなくって、当時の社宅ママ友 と
パン作りというか、おしゃべりメインのレッスンをはじめたのが、
oliveのはじまりです。

それからは、子供の成長に合わせ、ゆるりゆるりと続けてきました。


b0163114_1827118.jpg

■リニューアル open■

そして、自宅教室をはじめて、13年が経ちました。
保育園に送って行くと別れ際、いつも泣いていた長男も今春、
大学生になりました。041.gif

Oliveもlesson スタイルを 一新して、みなさまに
私が大切だと思ってきた時間、
この時間を 心地よく過ごしていただく、そんな サロンにしたい
と気持ち新たにリニューアルいたしました。

どうぞ、宜しくお願い致します。
みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。




レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

064.gif自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 053.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓062.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2016-10-11 18:06 | パン教室 | Comments(0)

■■ 自宅パン教室の先生もスキルアップしますよ! (^-^) 

069.gifただいま募集中のレッスンは、こちら です。(^-^)

大阪ガス ハグミュージアムにて、
元ジェラールミュロの山﨑様による パンのスキルアップセミナーに、
パン教室先生仲間と参加!

まずは、大阪ガスの電気の説明より。。笑
調理室綺麗わー。私の気になるのは、灯りです!
ダウンライトの位置と明るさに、目が行きました。
ハグミュージアム素晴らしいです。と、宣伝!

焼きたてのフォカッチャ美味しかったです!
また、先生仲間で、復習しましょう!


b0163114_17130245.jpeg
以下、主催の氏家先生のSNSより、引用!

パンつくり スキルアップセミナー 第1回目、
近畿一円から20人の もっと美味しいパンを
焼きたい仲間が集まりました。
講師には、プロ職人育成に世界中から引っ張りだこの、
山﨑 豊 先生をお迎えし、コンベクション オーブンを使って
沢山のパンを焼きました。

終了近くには、すっかり打ち解けたメンバーさん達から
色んなの質問が。先生は大忙しでしたが、
和気藹々の楽しいセミナーになりました。

きっと 明日からパンが変わるよ。
山﨑先生、2日間、有難うございました。




056.gif
レッスンの確認です。来週の生徒さま、10:30開始です
  布巾1枚ご持参くださいね。持ち帰りの袋と!
オリーブのパン、塩パン、かぼちゃのパン、白パン
  でよかったですか? とここで、聞いてみる。016.gif 

  お土産が、たくさんありますよ~。ラッキー! 低糖質のプチシュークリームも
  ご賞味いただきます。食べれない方は、タッパー持ってきてね。

056.gif11/15のパン教室は、きっと美にもわくわくするハズです。
  
  先日の奈良のサロネーゼのポットラックの会が、羨ましい!!との生徒様の
  お声を聴き、11/15は、女子会みたいなパン教室
  にしますね。
  私の超お勧めの 大絶賛です!の橋爪先生のマンダリンショコラケーキ
  を頼もうかなと。012.gif

  濃厚なマンダリンオケンジノジュレのせ(5層)。067.gifとのこと。

  お楽しみに!! あと1.2名参加可能です。
b0163114_14190555.jpg

レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

064.gif自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 053.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓062.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2016-10-09 17:01 | パン教室 | Comments(0)

■■ セサミ塩パンの成型・・・特訓 !(^^)!

ただいま、募集中の企画は こちらです。

こんばんは。昨日の日曜日は、晴天の中、馬見丘陵公園のダリアフェア開始の
1週間前のお散歩をしました。来週開始に備え、それでも もう綺麗に
咲いてくれていましたよ。056.gif

今日は、雨の奈良です!
b0163114_20042331.jpg
先日のパン教室では、塩パンの成型を研究中の私にお付き合いいただき、
器用な器用な生徒さんたちに、ごまを入れたセサミ塩パンの成型を
協力いただきました。
(セサミの方は、機械でこねておき、お持ち帰りのパンは、
別途、手ごねされました。)

巻き回数は、多く、だけど、ある程度ぷっくりした くるくるが、
ビューティフルですよね。もっと研究します。012.gif
b0163114_20044316.jpg
いつも発酵の間に、ウェルカムティー&お菓子、
焼成の間にも☕とお菓子を 召し上がっていただいています。
ローズヒップは、美容によくて、きれいなお色ですね。


ただいま、クスパさん協賛で、じゃがいも料理のロスティーがお土産です!!
500円 弱するそうですよ。疲れた日に、袋から出して、焼くだけです!!

とてもおいしそうな、焼き上がりです。↓
b0163114_20091985.jpeg

056.gif10月のレッスンは、満席になりました。ありがとうございます。

  11月につきましては、お気軽にお問合せください。

  11/15(火曜日)開催決定、あと、2名程度・・・
  とっても素敵な美しい方が、来られます。ぜったい、参加したら、
  綺麗度が上がります(笑)
  ピーンと来られた方は、私まで。ふふふ 012.gif


レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

064.gif自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 053.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓062.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2016-10-03 20:06 | パン教室 | Comments(0)


ウェルカムドリンク、手作りランチ、デザート、珈琲等、盛りだくさん。 自分の分は自分で作るスタイルで、焼きあがったパンは、そのまま持ち帰れます。


by nara-olive

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせなど

手ごねパンの時間のHPは
こちら、
です。

過去の日記や自己紹介も詳しくありますので、
ご覧ください。

お問い合わせは、こちら055.gifまでお願いします。

*お教室は、平日 火曜-金曜の中で
月に2.3日程度ゆるく開催

(土日祝 および 
子供の春・夏・冬休みも
お休みさせていただい
ています。)

*素敵な情報誌
MINT(こちら)

応援しています❤

料理教室検索クスパ

最新のコメント

岸和田セイゲニストさま ..
by nara-olive at 17:13
ポークおじさんから豚皮届..
by 岸和田のセイゲニスト at 14:44
yukorinさま ..
by nara-olive at 18:32
oliveちゃん、あけま..
by yukorin at 10:44
岸和田セイゲニストさま..
by nara-olive at 08:50

最新の記事

■■ 奈良 上牧で、焙煎した..
at 2017-05-26 14:22
■■ 春から夏に移り行く、お..
at 2017-05-24 21:33
【お休みしています】
at 2017-05-03 21:48
■■カメラ女子 同じテーブル..
at 2017-02-27 09:07
■■低糖質で、パンの先生をお..
at 2017-02-25 17:29

以前の記事

2017年 11月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

のんびりのびのび
Mimosa Garde...
Chanter fab*...
cakecakeブログ
Baking Studi...
Smiling Bread
**L´ Art de ...
続*SMILE LIFE*

外部リンク

カテゴリ

全体
パン教室
食物アレルギー
写真
お庭
家族
お店情報(昼・夜)
断捨離 (お片付)
糖質制限
習い事
めまい
その他
未分類

タグ

(22)
(17)
(15)

記事ランキング

ブログジャンル

パン
インテリア・収納

画像一覧