■■ 高校受験  食物アレルギーさらに アトピー性皮膚炎の次男 編

奈良の真美ケ丘の自宅で、手ごねパン教室をしています。
 ただいま募集中のレッスンは、こちら です。(^-^)
b0163114_16355251.jpg


次男の高校受験 本番に突入しています。
1.2.3月とレッスンペースを のんびりにさせていただいています。



さて、彼の受験にあたり・・・私の心にズドン!と来た 何気ない
つぶやき ↓↓




「あー、一日だけ、この痒み(アトピー性皮膚炎の)

から、解放されたらなぁ!!」



ある時、何気に耳にしたひとこと。



この言葉が、私の胸に刺さり、受験に際し、
私は、あることを決意しました。


それは、彼の皮膚の保湿を頑張り、少しでも掻き傷がへるように
今だけ(←ポイント)、私も薬を塗ってあげようと。
(写真の薬の処方は医師に指示されたものです。)



小さいときは、お風呂上り3分以内に私が毎日毎日、薬を塗っていました。

中学生になったら、医師の指示通り、自分で塗る! ある意味
浸透していること。
(本人も私に塗られるのを嫌がる。そのくせ、塗るのをさぼる。)



この一言で、何をおいても 今は、痒みをとめてあげたい。
思いました。とはいえ、私の方が先に寝てしまうことも多々・・
毎朝、寝ている次男に 塗ってみる・・・。

耳切れも少しましになりました。




次男の頭には、小さな ハゲもある・・・

小さいときに私の不注意で、頭を打たせてしまった時の傷!
これも 掻きすぎて、ケロイドのようになってしまった。
嫌な勉強の時は、よけい痒くなる。困った困った・・・

幼稚園の頃は、公文では、寝てばかり・・・
痒かったら、勉強やめていいよ。と言って育ててきたから、
集中力がない 育てたように育ったな。


「食物アレルギー& アトピー性皮膚炎があること、ほんとに
ごめんね~と」思って、育てて、きた16年。



小さいときは、ママの絵をよく書いてくれた。
失敗ばかりの私なのに「ママ大好き・・」の手紙もくれたり。

そんな彼もあと1カ月の受験生活のち、高校生になる。
長いアトピーっ子育児だったな。

完治するまで、これからも ともに 治療していきたい。

勉強は、自分でしてください。笑

(先々週末は、受験を控えているのに、咽喉が痛くなり、
ハラハラしました。やっともちなおして・・・
あと1カ月、見守っていきます。)



レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 レッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓お願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
oliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
# by nara-olive | 2017-02-08 16:30 | 食物アレルギー | Comments(0)

■■ 数秘とカラーで、「2017年の旬と運をギュッと掴む」!!

奈良の真美ケ丘の自宅で、手ごねパン教室をしています。
 ただいま募集中のレッスンは、こちら です。(^-^)

先日、

「2017年の旬と運をギュッと掴む

色と数秘のコラボ講座 」

というイベントに参加させていただきました。



Meets color schoolの植田先生と
エム・ローザ  の細井まゆみ先生のコラボ企画です!!



詳しくは、お二人の先生のブログが、わかりやすいので、
下に貼りますね。
(写真をお借りしました。私の顔が、いけてないので、💛に
してもらいました。)
b0163114_17561167.jpg
b0163114_17562989.jpg
和やかな感じでしょ。 (お写真の掲載は、先生が皆様に了解を取られました。)

私のブログでは、お馴染みの カラーの植田先生からは、
2017年のトレンド色について教えてもらいました。
流行色をどう取り入れていくか!
なりたい自分の魅せ方は、どの色と組み合わせたらいいのか
ワークありで、楽しかったです。




細井先生からは、数秘の 座学・・・
あらかじめ、参加者の生年月日から、今年の数字を
調べてきてくださいました。

9年周期のサイクルで
一番良い時期とされる「8:充実」の方が
なんと7人中3人!!
私もその中のひとり・・「8」


ということは、その前の歳は、7で・・・

確かにつらい一年
だったんです。
こうみえて・・



それらを 全部 乗り越えて・・・

実を結ぶ1年にいるそうです


なんだか、泣けてくるよ!!

そう、最近、思い描いてた方とのご縁が
どんどんできて、嬉しい楽しい時間を過ごさせていただいています。



次のサイクルでは、

その実りを 周りと分かち合うことを

忘れず、お話くださいました。



そして、次に、開運キーパーソンのワークを
しました。また、ぐっときました。

そこに、家族の一人を書きました。

「いつもそこにいて、見守り、応援し続けてくれている
・・・母親のように・・・感謝することがポイント」



ほんとうに感謝なんです。

ここではあえて書きませんが




そして、次男をあてはめたとこに

「心を許して、どんなことも言え、冷静に判断して
話を聞いてくれ・・・」

と。
感涙。


次男とは、食物アレルギーで、支え合い生きてきたように
思います。
気を抜いて食べたら、命の危険がある恐怖と背中合わせの
毎日でした。体験した人にしかわからない恐怖・・



最近、大人に近づいた彼に、
私が励まして、もらうことも多々。
恥ずかしいことも言いにくいこともないように思う。

細井先生、すごい!!と、シャイな私は、
そっと思っておりました。



気になる方は、お二人に連絡してみてね。
素敵なお二人なので、私も春以降、コラボ企画をして
olive生徒さんにも 感動をお分けしたいな。


この日、初めてお会いした方から

「oliveさんにお会いしたかったです~。

FBで(お友達のいいねから)見ていました。

レッスン行きたいと思ってたんです・・・」



言っていただけて、びっくり・・・・嬉しい(^-^)


大好きな先生の所には、素敵な方がたくさん来られてて、
この出会いにも感謝です。

詳しくは、お二人のブログでお楽しみに!!


こちらと


こちら


では、体調に気を付けて、楽しい週末を!!


追記.2/3PM6:30にエコール真美へお買い物・・。
   豆まきの豆が、売り切れ!!!!!!!!!!!!! ぎょ。

   仕方なく、五位堂駅前のハーベスまで車で・・・
   なんと・・・渋滞していて、
   あげくに、満車。

   並んでみたもののすぐに、あっ、私、順番きても
   車庫入れできないよ。と気が付く
    (3台空いてないと車庫入れ危険。まじ。)

   で、遠くに停めて・・・走って買いに行きました。
   (みんな、今頃、豆買いに来たの? )

   あー、ドキドキ。前もって買っておかないとね、私。






レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 レッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓お願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
oliveのホームページは
こちら(クリック)です。  

[PR]
# by nara-olive | 2017-02-03 18:13 | 習い事 | Comments(0)

■■ 1月低糖質料理教室 メニューなど。低糖質ロールケーキ 激うま!

奈良の真美ケ丘の自宅で、手ごねパン教室をしています。
 ただいま募集中のレッスンは、こちら です。(^-^)

b0163114_17095862.jpg


b0163114_17102121.jpg



今日は、6名の生徒様と、楽しく、糖質制限座学! 料理教室!!

実は、5名の方が、我が家に初めて、お越しになるので、キッチンはじめて
お使いいいただくから、ご迷惑かけないか、ドキドキでしたが、
みなさん、さすが主婦!! テキパキと、分担して、進めてくださいました。



メニューは、

①コンニャク米

②大豆粉を使ったもち豚トンカツ

③スーパーサラダ🥗 

④パンドカンパーニュ(レバーペースト)

⑤ブロッコリー(スペシャル調理法)

⑦葉野菜きのこの痩せ豚汁

⑧コラーゲンたっぷり豚皮チップス

⑨塩麴と千鳥酢のピクルス

⑩高野豆腐ラカント含め煮・飾り人参のせ
        
⑪低糖質ロールケーキ
        
⑫低糖質ブルーベリーコンフィ・ヨーグルト
        
⑬ココナッツオイルコーヒー
        

実に、たくさん、作りました~!!

b0163114_17192407.jpg

b0163114_17194637.jpg


高野豆腐のラカント含め煮には、飾り切りの人参を!
実は、こちらの先生、直伝です!! (^-^)
カービング、果物などにささっとして、プレゼントできたら、
素敵ですよね!!



b0163114_17212610.jpg


今日のデザートは、Tresallir~トレザイール 栄里さんに作って、
送っていただきました。
超おいしそうな低糖質デザートを
いっぱい!作っておられます。
みなさん、「甘すぎなくて、とってもおいしい!!」とおっしゃってました。
私もこの もっちり、しっとり感に、感動しましたよ。

今日は、はじめましての皆さまでしたが、一緒に野菜を切ったり、
盛り付けたりしている間に、どんどん、笑顔で、
お話が弾まれていきました。
みんなどこかで、繋がってて、びっくり。

b0163114_17254167.jpg


そして、子供を通して、繋がらなかったのに、ママ個人として、
最近、FBでつながってくださった お二人は、なんと、徒歩
10分くらいのとこに、お住まいです!!


★愛され笑顔と美上質姿勢で
ハッピーオーラアップ⤴️を
お手伝い✨

K-Style kumikoさん
こちら(クリック)


数秘とアロマで
あなたの人生に美楽来(ミラクル)
細井 まゆ美さん
こちら(クリック) 
↓素敵にブログに書いてくださいました。





広陵町にもサロン仲間が

たくさんできてきました。(^-^)




お写真NGのSさんは、大阪からお越しくださいました・
インテリア関係のお仕事をされていますので、
たくさん、アドバイスくださいました。感謝

Mさん、Yさんも 楽しい時間をご一緒してくださり、
ありがとうございました。少しずつ、頑張ってね。





次回は、4月に低糖質パン&低糖質料理教室を

開催したいと思います。





レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 レッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓お願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
oliveのホームページは
こちら(クリック)です。  

[PR]
# by nara-olive | 2017-01-31 17:17 | 糖質制限 | Comments(0)

■■ 大学一年 下宿生の部屋は掃除されてる? 笑 &セミコングランプリ2017

1.30追記.  1/31の糖質制限料理教室は、
  おかげさまで、満席になりました。
寒そうですので、温かくしていらしてください。

b0163114_10183632.jpg

昨日は、朝から、京都に下宿している息子(試験中)のところに
行って来ました。ある日の会話↓

息子「〇君のお母さん、毎月、片道2時間かけて、下宿先に来て
   色々、持ってきて、ご飯作って帰るらしい・・」

  「〇君の実家、静岡やけど、試験中来てるらしい・・・」

決して、私に、下宿先にご飯作りに来てほしい!と
遠回しに言ってるのではない。

が、その話を聞いて、「近くにいるんだから、テスト中くらい、ご飯を
作りに行ってあげよう!」と。笑


ほんとうに、ただのカレー(肉はあります)
ルーで作ったものを!

「久しぶりのまともなご飯~(サラダもあるという意味) 
 カレーうまい・うまい。」

と食べる息子に、
もっと早く作りに来てあげたらよかったと猛省。

今は、試験中だからか、テレビ棚や鏡が埃だらけ
ささっと、拭いて、次の目的(第1目的か?)へ!

b0163114_10235836.jpg
セミコングランプリ2017 京都ロームシアターに息子と行かせていただきました。
まだ、試験中とのこと、翌日の試験勉強は、まだ、手をつけてない(なんでやねん!)
とのことで、始まる前や休憩中時間は、試験勉強・・・

ですが、発表がはじまったら、夢中になって聞いていました。
大学生の彼が、持ち時間10分の発表に ものすごいエネルギーをかけて
望んだ、人生の先輩方の発表
を聞かせてもらったこと、

コメンテーターさまの適格な講評にふれさせていただいたこと、
とっても 大プラスになったと思います。

こんな素敵なコンテストに参加させていただいて、
ありがとうございました。

この後は、長男と、レッドロックのローストビーフ丼を食べ、
私は、帰路に! 長男は、ミスドに勉強に?行きました。

お肉もりもり食べたから、試験勉強ばっちりできているといいな。
と6時間突き合わせて思う私・・・。

b0163114_10385676.jpg

1/31(火曜日)糖質制限料理教室、あと1名参加可能です。
  (本日、1/30 PM5:00まで受付いたします。) 

  





奈良の真美ケ丘の自宅で、手ごねパン教室をしています。
 ただいま募集中のレッスンは、こちら です。(^-^)



レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 レッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓お願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
oliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
# by nara-olive | 2017-01-30 10:32 | 家族 | Comments(0)

■■糖質制限!!! パンが大好きで、食べないなんて、できない~!

奈良の真美ケ丘の自宅で、手ごねパン教室をしています。
 ただいま募集中のレッスンは、こちら です。(^-^)

b0163114_22542806.jpg
焼き立てのメロンパン、おいしいと話題のパン屋さんのパン!
頬張ったら、幸せですよね~。わかります。私もそうです。



「糖質制限、私は、パンとパスタに

目がないから、無理だわ。」



よく聞く、お言葉です。


糖質制限中だって、大好きなパンは、食べていいと思います。
(注意.糖尿病の方は、お医者さんとご相談くださいね。)

ゆるやかな糖質制限も存在します。

大好きなパン・パスタ以外で、知らないうちに、
特に食べたいわけでもなく
取ってしまってる糖質が、もったいないなぁと思います。

例えば、じゃがいもや かぼちゃ・・・・
今晩、何作ろうかな? カボチャの煮物!
これを小松菜とお揚げの煮びたしにチェンジするだけで、
実は、すごく変わってくるんです。

そんな勉強をみなさんと。わきあいあいと、できたらいいな。
だって、知ってるのと、知らないので、毎日の積み重ねすごく
変わってくるんだもん! 


1/31(火曜日)糖質制限、座学・クッキングの部、あと1席です。
    ウェルカムティー、低糖質のランチ、コーヒー、
低糖質のデザートお土産付です!!







レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 レッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓お願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
oliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
# by nara-olive | 2017-01-28 23:02 | パン教室 | Comments(0)


ウェルカムドリンク、手作りランチ、デザート、珈琲等、盛りだくさん。 自分の分は自分で作るスタイルで、焼きあがったパンは、そのまま持ち帰れます。


by nara-olive

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせなど

手ごねパンの時間のHPは
こちら、
です。

過去の日記や自己紹介も詳しくありますので、
ご覧ください。

お問い合わせは、こちらまでお願いします。

*お教室は、平日 火曜-金曜の中で
月に2.3日程度ゆるく開催

(土日祝 および 
子供の春・夏・冬休みも
お休みさせていただい
ています。)

*素敵な情報誌
MINT(こちら)

応援しています❤

料理教室検索クスパ

最新のコメント

岸和田セイゲニストさま ..
by nara-olive at 17:13
ポークおじさんから豚皮届..
by 岸和田のセイゲニスト at 14:44
yukorinさま ..
by nara-olive at 18:32
oliveちゃん、あけま..
by yukorin at 10:44
岸和田セイゲニストさま..
by nara-olive at 08:50

最新の記事

■■ 糖質制限の会が京都で開..
at 2017-03-01 06:08
■■カメラ女子 同じテーブル..
at 2017-02-27 09:07
■■低糖質で、パンの先生をお..
at 2017-02-25 17:29
■■低糖質の大豆粉のシフォン..
at 2017-02-24 17:45
【夫の海外赴任について行く妻..
at 2017-02-21 18:19

以前の記事

2017年 11月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

のんびりのびのび
Mimosa Garde...
Chanter fab*...
cakecakeブログ
Baking Studi...
Smiling Bread
**L´ Art de ...
続*SMILE LIFE*

外部リンク

カテゴリ

全体
パン教室
食物アレルギー
写真
お庭
家族
お店情報(昼・夜)
断捨離 (お片付)
糖質制限
習い事
めまい
その他
未分類

タグ

(22)
(17)
(16)

記事ランキング

ブログジャンル

パン
インテリア・収納

画像一覧