カブトムシ 爆釣ならぬ 爆獲れ

こんばんは。
夕食の洗い物をしている間に、主人と次男が、車で10分のところの
クヌギの木まで、カブトムシとりに!!

今日はめずらしく、7匹も捕まえてきて、次男は大喜びです。
毎週獲りに行ってますが、1匹しか獲れない時もあります。

お友達にもお勧めしたいですが、草むらは蚊だらけ、
夜だし蛇もでるかも 蜂もいるので、なかなか怖いです。

彼らは、虫除けの帽子、首にはタオルをまいて、長ズボンで・・
捕獲用の長い網、先にはライトと落とす棒までついた小道具と
脚立持参です!!

b0163114_21441488.jpg
b0163114_21443029.jpg
b0163114_21444761.jpg


しばらく、カブトムシが次男の遊び相手になってくれそうです003.gif

今日もブログ見てくださってありがとうございます。
下記「パン教室」ポチッとしていただけたら嬉しいです053.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
# by nara-olive | 2009-07-25 21:46 | 家族 | Comments(0)

陶芸家 メイさん作 素敵な 「蚊取り線香たて」

今日もいいお天気058.gifですね。

お庭でちょっと水をまいていると、すぐ蚊がよってきます。
先日、陶芸作家のメイちゃんより、「蚊取り線香たて」を譲っていただきました。
とっても素敵で、和室の雰囲気にもよく合います。
小さな花器として使っても十分だと思います!!
お友達は玄関にさりげなく飾っていました。

とっても気に入ったので、大人買い(笑)
お世話になった方にもプレゼントしたいと思います。
b0163114_10382524.jpg
b0163114_10383232.jpg


この週末もブルーベリー狩りに行く予定です。
無農薬で育てられた 畑を家族で 拝見させていただく予定です。
ブルーベリーコンフィチュール作り教室の参加希望を受け付けています。
ご希望の方はお知らせくださいね。006.gif


夏休み中に、「コルテオ」を家族で見に行きたいと思っていますが
チケットがとれず、あたふたしています。
行かれる方いらっしゃいますか?


それでは楽しい週末をお過ごしください。

今日もブログ見てくださってありがとうございます。
ただいま、ランキング12位です。
下記「パン教室」ポチッとしていただけたら嬉しいです053.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
# by nara-olive | 2009-07-24 10:42 | Comments(0)

ブルーベリーコンフィチュール作り教室のお知らせ

こんにちは。
とうとう(笑)夏休み058.gifがはじまりましたね。
この3連休も目がまわりそうでした。少しハード、さきほど、
子供を体操教室に送るのに運転している最中にめまいが起きました。
幸い1分くらいでおさまってくれました。危ない・・・
おとなしく休養しないと・・・

3連休初日の夕方から、長男の学校の保護者と先生との懇親会?が
大阪のホテルでありました。披露宴さながら・・・
久しぶりのホテルのディナーのお食事069.gif、セレブなお母様方との
お話とっても楽しかったです。
先生方もスライドなどで、子供たちの写真や様子を詳しく話して
くださり、日々どんな風にすごしているのか、よくわかりました♪
b0163114_17284586.jpg

日曜日は、奈良県宇陀市のブルーベリー園にブルーベリー狩りに
いきました。正真正銘の無農薬だなぁと思うのは、摘み取り歩いている
足元で、田んぼでもないのに、蛙やバッタがぴょんひ゜ょん飛び跳ねているのです。
ちょっと感動です。子供たちは虫捕りに夢中!!
b0163114_1731222.jpg

こちらの とってもかわいいひまわり、ブルーベリー園主さんが、くださいました。
1000苗近くハウスにあったのですが、キャンセルになり、処分されるとか・・
キャンセルは仕方ないにしろ、このかわいいひまわりが、日の目をみることが
ないのかと思うと、複雑な気持ちになりました007.gif
いただいた ひまわりは、我が家の庭できれいな姿を見せてくれています。

b0163114_17394368.jpg

さてさて、今年も夏休みが終わった秋に、この無農薬ブルーベリーを使って、
昨年大好評だったコンフィチュール作りとお菓子作りのlessonをしたいと思います。
昨年の様子は、こちらの日記をご覧ください。
日程は秋に決定しますが、受講したい方はその旨だけお知らせください。
ブルーベリーの確保が・・
お値段は、コンフィ1000円相当の持ち帰りがついて、2500円ほどの予定です。

ご連絡お待ちしています。tae.olive@hera.eonet.ne.jp


今日もブログ見てくださってありがとうございます。
10位前後をうろうろしています。

下記「パン教室」ポチッとしていただけたら励みになります。
お忙しいところ、恐縮ですが、よかったら、ポチットお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
# by nara-olive | 2009-07-21 17:39 | パン教室 | Comments(0)

沖縄旅行記 PART2 珍しいもの捕まえた♪

今回は、那覇空港から、レンタカーを借りました。
せっかくなので、今 話題のエコカー toyotaのプリウスにしました。
しかし、借りるだけで、1時間かかりましたぁ007.gif。夏休みだと恐ろしいですね。
プリウス、乗り心地、静かでとっても快適でしたぁ。
エンジン音がしないので、運転手が寝そうでしたぁ047.gif

まずは、免税店に向かいました。すっごく広い免税店でした。
そして、フルーツらんどに向かいました。
そして、ホテルに到着、車はホテル乗り捨てということで、バイバイ!!
楽チンなシステムですね。

ホテルのビーチやプールで、毎日、泳いで過ごしました。
主人と私はシュノーケル、お魚や、なんと はりせんぼんまで
捕まえることができました。
はりせんぼんて、さわりまくると、針がたってくるんですね。
記念写真を撮って逃がしました。
b0163114_1631621.jpg
b0163114_1632658.jpg

ホテルの専用ビーチ外でのシュノーケルでは、ま鯛やしま鯛なども
でもでも 細長いひもがあって、よくみると先端は顔が・・・
もしや 海へぴ・・・こわい!! やはり、ホテルの専用ビーチて
泳ぐことがお勧めかしら(笑)

今回、次男は、やどかりを捕まえるのをとても楽しみにしていました。
海に行くと、やどかりを見つけることができました072.gif!!!!

b0163114_16144297.jpg

夜砂浜を歩いていて、子供の手のひらくらいのやどかりを
getすることができ、大喜びの次男・・
しかし、事件が・・・・・部屋に持ち帰り、寝るときに、

長男「部屋はクーラーで寒くて、やどかりかわいそう、ベランダにおいてやって!!」
次男・主人「部屋でだいじょうぶ!!」

私は長男の意見を尊重し、チップスターのいれものに ふたもして、
ベランダにおいておきました。
ところが、朝、目が覚めてベランダにいくと、しまっているはずの
ふたが、落ちています。
なんと、20cmくらいの紙の筒をやどがりが、のぼって、
逃げてしまったのです


そこから、さぁ大変、次男が怒りまくり033.gif・・・・
朝10:30にホテルから空港に向かうのにAM7:00から1.5時間かけて
砂浜を家族4人で、でかやどかり探し・・・・朝食も遅らせて
ひたすら探しました。おかげで、逃げたのより少しちいさいけど、
でっかいやどかりをget!!
やどかりが、いそうな場所も熟知することができました。
いるとこには、30匹くらいうじょうじょしてるんですよー!!
ヤドカリの中身を抜いて、殻をいくつか置いておくと、違うからに入っていったり
するんですよー!やどかりの やどがえを 見ることができましたぁ。

このようにして、エステをすることもなく015.gif(笑)ただひたすら、
泳ぎ、捕獲で、過ごしたのでした♪

明日から、早くも夏休み・・・何をして過ごさせようかな。
みなさまも 長い夏休み楽しい時間をお過ごしくださいませ。

今日もブログ見てくださってありがとうございます。
いつもお手数おかけしますが、下記「パン教室」ポチッとしていただけたら嬉しいです053.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
# by nara-olive | 2009-07-17 16:03 | 家族 | Comments(0)

沖縄旅行記 PART1 卵乳アレルギーの子を連れて

こんにちは。暑いですね。
夏休には一足早く、沖縄に行って来ました058.gif
(夏休み中は、お高くて4人分の旅費が捻出困難015.gif(笑))

今回は、初めて、次男も連れていきました。
私のhp、食物アレルギーの子供の親御さんもたくさん
みてくださっているので、まずは、食アレっ子を連れての旅行記を!!

なんといっても一番問題なのが、「次男の食事」です。今回は、朝食パイキングの中で食べれるものを(ご飯や納豆・・・)
食べさそうかと考え・・パイキングの内容を1週間前にホテルに
確認のメールをしたら、なんと

「こちらで、卵と乳を除去してご用意させていただきます」

とあちらから、温かいお言葉053.gifをいただき、涙が出そうでした053.gif
出発前には、きちんとお品書きのエクセルファイルもいただきました。

そして、誤食などでのアナフィラキシーに備え、病院の確認もお願いしました。
下記が朝食の写真!!大人でもこれで十分です。
焼き物・椀物・・・白ご飯に御粥まで・・ありがたかったです。
b0163114_1225072.jpg
b0163114_12251557.jpg
b0163114_1225334.jpg
b0163114_12254555.jpg

部屋で調理も覚悟して、電磁調理器も購入しましたが、使わずにすみました。
お昼ごはんや夕食は、持参したレトルトカレー(永谷園 アレルギー対応)や
居酒屋で、刺身盛や枝豆などでお腹いっぱいに、なってくれました。

お部屋もスィートの方が泊まられるフロアーの通常タイプのお部屋にしてくださっていました。
最上階のフロアで、静かで人の出入りも少なくて、よかったです。
ダニ・ハウスダストアレルギーの事も伝えておくと、空気清浄機もご用意くださいました。
b0163114_1231867.jpg
b0163114_12312460.jpg

至れり尽くせりの今回のホテルは、恩納村のリザンシーパークホテル谷茶ベイです。

ちなみに飛行機に乗る前は、どきどきでした。はじめてのお店のものを食べて
飛行機の中で呼吸困難になったら、飛行機止められないし・・・と
食べるものを厳重に監視!エピペンは、私のパックにいれて携行しました。

気になる日焼け058.gifですが、上下ラッシュガートで、気をつけました049.gif
b0163114_12331243.jpg

(真ん中が日焼け対策ばっちりの次男です。)

重度のアレルギーっ子を連れて旅行に行かれる時は、やはり、超繁忙期でない時期が
いいと思います。忙しいと間違いも起こりやすいし・・

今回、ホテルのバイキングのお料理の全てにアレルギー表示がしてあるのをみて、
アレルギー表示義務付けの法律を作られるべく御尽力くださった
東京食物アレルギーの子供を持つ親の会の皆様やその他の全ての方のお力に
改めて感謝です。


普通の旅行記は、後ほど綴ります!!

今日もブログ見てくださってありがとうございます。
ランキング5位になっていて、またまた、驚きました。
留守している間もぽちっとしてくださっている皆様、ほんとうに
ありがとうございます053.gif

下記「パン教室」ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
# by nara-olive | 2009-07-15 12:38 | 家族 | Comments(0)


ウェルカムドリンク、手作りランチ、デザート、珈琲等、盛りだくさん。 自分の分は自分で作るスタイルで、焼きあがったパンは、そのまま持ち帰れます。


by nara-olive

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせなど

手ごねパンの時間のHPは
こちら、
です。

過去の日記や自己紹介も詳しくありますので、
ご覧ください。

お問い合わせは、こちら055.gifまでお願いします。

*お教室は、平日 火曜-金曜の中で
月に2.3日程度ゆるく開催

(土日祝 および 
子供の春・夏・冬休みも
お休みさせていただい
ています。)

*素敵な情報誌
MINT(こちら)

応援しています❤

料理教室検索クスパ

最新のコメント

鍵コメさま ありがとうご..
by nara-olive at 07:07
かこちゃん、いつも私のブ..
by nara-olive at 10:12
「文化の日」、素敵なレッ..
by かこ at 04:08
かこちゃん 今度、..
by nara-olive at 09:49
お料理上手のお集まり、楽..
by かこ at 21:11

最新の記事

カマンベールチーズとくるみの..
at 2017-12-09 07:29
低糖質でも 100点のおもて..
at 2017-12-07 17:59
趣向を変えて、低糖質クリスマ..
at 2017-12-05 20:44
奈良でNO1の情報誌 「なら..
at 2017-12-01 14:08
神戸のタワーマンションで開催..
at 2017-11-27 17:47

以前の記事

2018年 11月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

フォロー中のブログ

のんびりのびのび
Mimosa Garde...
Chanter fab*...
cakecakeブログ
Baking Studi...
Smiling Bread
**L´ Art de ...
続*SMILE LIFE*

外部リンク

カテゴリ

全体
パン教室
食物アレルギー
写真
お庭
家族
お店情報(昼・夜)
断捨離 (お片付)
糖質制限
習い事
めまい
その他
未分類

タグ

(38)
(26)
(20)

記事ランキング

ブログジャンル

パン
病気・闘病

画像一覧