卵乳成分なしの揚げパン&卵乳成分なしの肉だんご 愛情成分たっぷり

b0163114_1421136.jpg

今日の次男君の小学校の給食メニュー「肉ダンゴ」「揚げパン」卵乳が含まれ、
食べられません。
ので、送り出してから、肉をこねこね、つなぎの卵の代わりに
片栗粉をたくさん入れて、作りましたよ。
パンも軽い揚げパンにしようと中力粉で作りました・
卵と乳は、入ってないけど、ママの愛情たっぷりよ。
b0163114_1422926.jpg
b0163114_143143.jpg
b0163114_1433528.jpg

お昼ごろに学校に届けました。

昨日の音楽コンクールの全盲の方の優勝の報道、朝からすごいですね。
次男にも ニュースや新聞をみせました。
すごいと次男も申してました。
食物アレルギーで皆と同じように食べれないのは、ほんとうにつらいと
思うけど、何か苦労して育った人は、他人より強くなり、優しくなれると
思うから、負けずに育って欲しい。

朝から、掃除機がけや食器洗いなど、家事をしてからの代替給食づくり
届けて、一仕事終えた気持ちでいたら、先ほど先生から呼び出し007.gif・・・
給食の八宝菜のいか5コ食べて、のどがくるしくなったとのこと
また、学校に行き、薬を飲ませ、落ち着きました。

先日、私がお友達と車ででかけている時も給食で苦しくなり、呼び出し・・
一緒にいた友達が「私なら育てられない~食べれる材料で給食つくって、
毎日、食べさせ間違いがないように気がぬけなくて・・・尊敬!」
と言っていただけたけど、代替食作れる間はまだいいのよ。
何が原因かわからず、痒がり苦しむ姿に何をどうしてあげたらいいのか、
わからないときがほんとは、一番つらいのです。

なので、大変でも原因物質のぞいて作ってやって066.gif、食べてくれ
にこにこ001.gifしてくれてたら、それで十分しあわせ!です。

最近は、「僕大きくなったら、ママの耳を治せる耳鼻科のお医者さんに
なる。」と泣けるようなことを言っています。

でも息子よ、私の耳を治せるくらいの医者になろうと思えば
学校の宿題するだけで泣いてたらだめだよ~010.gif(笑)

今日もブログ見てくださってありがとうございます。
代替給食作りお疲れ様!と思っていただけたら
下記「パン教室」ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
# by nara-olive | 2009-06-09 14:18 | 食物アレルギー | Comments(0)

神戸北野ホテル 世界一の朝食 !!

昨日おとついと、神戸に小旅行!!
お目当ては、北野ホテルの世界1の朝食♪ずっーと行きたいなぁと思っていてやっと念願叶いました。
今回はおいしいもの お出かけが大好きな主人と二人で。
(子供達は主人の父母が預かってくださいました。感謝!!!)

お写真をざっと!
フレッシュジュースやジャムが豊富でした。
まったくこの案内カードと同じものが目の前に!!
b0163114_1628518.jpg
b0163114_16282162.jpg
b0163114_16283287.jpg
b0163114_16284749.jpg

ホテル前のイグレックプリュウスでは、パンやジャム、スパイスが
たくさん販売されていました。↓かわいいと見とれてしまいました。
b0163114_16301162.jpg


土曜日の夕食は、三宮駅前の神戸牛のお店で!!
ちょっとお高かったけど、自分達への御褒美!と奮発してしまいました。
(主人の口ぐせ、「元気に遊べる間に遊び、食べれる間に食べないと!もう歳なんだから」)
明日からまた、節約生活(笑)
b0163114_16313054.jpg

b0163114_16313972.jpg

異人館をぶらぶら散歩したり、ゆったりのんびり時間を過ごせました。
普段は、残業で帰宅が遅い主人、週末は子供達に会話をさえぎられ
なかなかゆっくり、しゃべれないので、二人でのんびり会話ができました。
時間に追われず、気が向くところに、ぶらぶらするのが一番楽しい時間の過ごし方と
なりました。

子供達を快く預かってくれた、お父さんお母さんありがとうございました。
お陰で痒がる次男ちゃんなしで、久しぶりに夜中起こされずにぐっすり寝ることが
て゜きました。感謝053.gif

今日もブログ見てくださってありがとうございます。
下記「パン教室」ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
# by nara-olive | 2009-06-08 16:34 | 家族 | Comments(0)

乙女チックにピンクでまとめたテーブル & スコーン

今日のレッスンでは、リクエストで、スコーンを作りました。
ボールの中に粉などをいれ、バターを小さく切っていきます。
ヨーグルとをいれた さっぱり、しっとりのお味です。
大小のスコーンを作りました。

リクエストされた生徒さんは、スコーンが大好きでよく大阪で
買い求められるそうです。そんなグルメな生徒さんに
「おいしーい!! 」と言っていただけて、一安心。

それと、お鍋に材料を掘り込んで、できる 手間なしグラタン!!
ベーコンやえび、鶏肉のうまみの効いた 簡単おいしいグラタンです。
b0163114_18121674.jpg
b0163114_1812312.jpg
b0163114_18124220.jpg


今日は、ピンクを使いたい気分だったので、乙女チックにクロスは
ピンクのギンガムチェック、ピンクのバラのお花などで、
コーディネートしました。
b0163114_18125569.jpg


今日の紅茶063.gifは、Nさんより、ルピシアのマロンショコラを頂いたので
皆で楽しませて、いただきました。
次回のlessonを申し込まれていて、リクエストをお聞きすると
「私は何でもいいですから、先生のいいようにしてくださいね。」と
前にも「先生が当日、めまいで体調悪かったら、遠慮なく電話してくださいね。
いつでも 違う日に来れるんですから。」と涙が出そうな温かいお言葉053.gif
いただきました。いつも こんな小さな教室に参加してくださって
ほんとうにありがとうございます。

今日もブログ見てくださってありがとうございます。
下記「パン教室」ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
# by nara-olive | 2009-06-04 18:18 | パン教室 | Comments(0)

手の中のしあわせ (旅立つ日)

昨日は長男の中学の運動会でした070.gif
下記の絵は、長男達生徒さんで手分けして書いたそうです。
先週は、絵の具を手や服にたくさんつけて帰宅しました(笑)
b0163114_1704333.jpg

玉入れの光景、男子校048.gifの運動会なんてはじめてみたので、その色気のなさに
少し驚きでした。(笑)
b0163114_172399.jpg


さてさて、下記の・・・ある方のブログで紹介されていて、みました。
余命わずかと神様に宣告をうけたお父さんが、家族を大事に・・
うーん、よかったら、見てください。泣けるので・・・
私は5回以上みました。次男も見て、何か感じていました。

何がしあわせって、毎日、健康で一日が迎えられ、家族で楽しく笑ったら001.gif
それに勝るしあわせなんて、どこにもないと思う。
私を含め世の中のみんなが、その当たり前に心から感謝し、心穏やかに過ごせたら
みんなhappyなのになぁと思いました。
こちらをクリックしてみてください。

今日もブログ見てくださってありがとうございます。
上記のお話、よかったーと思っていただけたら、
下記「パン教室」ポチッとしていただけたら嬉しいです053.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
# by nara-olive | 2009-06-01 17:06 | 家族 | Comments(0)

サクサク カレーパン (ABCクッキングスタジオレシピ) 4名様圧巻

今日は、もう何回か来て頂いている生徒様から、カレーパンのリクエスト!
このカレーパン、ABCクッキングスタジオの旧ブレッドコースでは、
初級中級上級をへて、マスタークラスでしか、習えないのです。
でもoliveでは、数回お越しいただいた生徒様には、リクエストにお答え
しています♪
おひとり6個ずつ、お持ち帰りいただきました。
4人分のできあがりのカレーパンの写真を撮るとなんともおいしそー!!
b0163114_16103517.jpg

今日のデザートは、前回お入れしたロイヤルミルクティーがとってもおいしかった!!
とのことで、御希望に答え、ロイヤルミルクティーを!
御近所のワイズバッハのロールケーキとアイスクリーム 動物のチョコ添えや
クッキーなどをアソート!!
b0163114_16122596.jpg
b0163114_16123747.jpg

「前回つくった肉まんのあん!(豚肉など)が、子供達に好評で他のレシピのは
食べてくれないのに、oliveで習ったのはおいしいと食べてくれて、うれしかった」と
何より嬉しいお言葉もいただきました。041.gif

おかげさまで、6月のlessonも満席となりました。
ありがとうございます。053.gif

今日もブログ見てくださってありがとうございます。
下記「パン教室」ポチッとしていただけたら嬉しいです。
「パン教室」ポチッとしていただけたらoliveのランキングがみれます。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
# by nara-olive | 2009-05-29 16:16 | パン教室 | Comments(0)


ウェルカムドリンク、手作りランチ、デザート、珈琲等、盛りだくさん。 自分の分は自分で作るスタイルで、焼きあがったパンは、そのまま持ち帰れます。


by nara-olive

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お知らせなど

手ごねパンの時間のHPは
こちら、
です。

過去の日記や自己紹介も詳しくありますので、
ご覧ください。

お問い合わせは、こちら055.gifまでお願いします。

*お教室は、平日 火曜-金曜の中で
月に2.3日程度ゆるく開催

(土日祝 および 
子供の春・夏・冬休みも
お休みさせていただい
ています。)

*素敵な情報誌
MINT(こちら)

応援しています❤

料理教室検索クスパ

最新のコメント

岸和田セイゲニストさま ..
by nara-olive at 17:13
ポークおじさんから豚皮届..
by 岸和田のセイゲニスト at 14:44
yukorinさま ..
by nara-olive at 18:32
oliveちゃん、あけま..
by yukorin at 10:44
岸和田セイゲニストさま..
by nara-olive at 08:50

最新の記事

■■卵不使用で、夏休みこども..
at 2017-07-24 17:35
■■ LINE@ のお願い。..
at 2017-07-22 17:57
■■食物アレルギー(卵乳)が..
at 2017-07-21 19:20
■■どん底から、上がってきた..
at 2017-07-21 13:13
■■ 奈良にいらっしゃる め..
at 2017-07-16 12:16

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

のんびりのびのび
Mimosa Garde...
Chanter fab*...
cakecakeブログ
Baking Studi...
Smiling Bread
**L´ Art de ...
続*SMILE LIFE*

外部リンク

カテゴリ

全体
パン教室
食物アレルギー
写真
お庭
家族
お店情報(昼・夜)
断捨離 (お片付)
糖質制限
習い事
めまい
その他
未分類

タグ

(22)
(21)
(17)

記事ランキング

ブログジャンル

パン
インテリア・収納

画像一覧