自宅以外の場所でパン教室を円滑にする秘訣?

こんにちは、蒸し暑いですね。
先週金曜日は、無事、広陵町のパン講座を開催しました。
クリームパンとコロコロクッキーです。
パン生地もカスタードクリームも一から生徒様につくっていただきました。
b0163114_15153450.jpg
 

自宅だと発酵機やこね機も全て揃っているのですが、他会場でするとなると
色々緊張! アシスタントのママ友も3名はいってくれています。
でも いつまでも3名に頼ってばかりでは申し訳ない。
どうすれば、効率的にこなせるのか!!

今回は、材料や発砲スチロールも前日に運んだので当日の搬入が
少し楽になりました。
そして、こちらで色々計量するより、やはり、参加者はプロ主婦ぞろいです
数人で準備するより、10数人のプロ主婦でやるのが、一番早い!!
ということに、きづき・・・次回からは、計量も生徒様にお願いすることに(笑)
でも実際に「何もかも用意しておくのと、いちから自分達でするのと
どちらがいいですか?」とお聞きすると、「せっかくた゜から、全てやりたい」と
いってくださる方ばかりでした。

これからも スムーズに教室を運営し、かつ、みなさまに楽しんで頂く時間作り
を考えて行きたいと思います。

今回も快くアシスタントをしてくれたママ友ありがとう!!053.gif
3人のおかげです。感謝です。

今日もブログ見てくださってありがとうございます。
みなさまのクリックのおかげで、ランキング30位がいっきに12位に
なっていて、驚きました041.gif。クリックありがとうございます。

下記「パン教室」ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
# by nara-olive | 2009-06-23 15:23 | パン教室 | Comments(0)

パン教室は自宅でするのが楽か、会館でするのが楽か? & 今日の家事

明日は、広陵町主催のパン教室をさせていただきます。
クリームパンとコロコロクッキー・・・午前中食材を買いに・・
卵だけで、3パック、牛乳やジュース、バターをたっぷり・・
よく冷えるように、さきほど、会場の冷蔵庫に運んでおきました。

卵も自宅なら、割れても自宅の予備やすぐにスーパーに買いにいけるけど
会館で誰かが落としたら・・と予備の用意も!
発酵機も発酵用の発泡スチロール(5コ)も運ぶので、大変な荷物です。
準備や動きを考えると、家の掃除が大変でも家でするのが
開催者としては楽かな?
どうすれば、他の場所で楽にできるのか模索中です。

でも明日は会館で12名の町民の方に楽しんでいただけるよう
頑張ります!

明日のコロコロクッキーです。昨日、試作!!
b0163114_1412922.jpg


午前中は、約束を終えた後、寝室のお掃除機がけ・・
お布団3枚にも裏表掃除機をかけました。次男が生まれて、痒がりまくりの時は
毎日、布団に掃除機をかけ、ダニとりに励みました。
アレルギーがなくても布団に掃除機をかけると気持ちいいですよ!
案外色々ごみがついています。シーツも洗濯しました。
昨日、次男をずっと掻いてあげたので手が少々、腱鞘炎気味です。007.gif

次男が帰るまで、あと1時間で、明日の試食のパンの計量と
クッキー生地づくりをしちゃわないとー!!頑張ります!!066.gif


今日もブログ見てくださってありがとうございます。
かつて10位の時もあったランキングが30位になってしまいました。
もしもお時間がございましたら、下記「パン教室」ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
# by nara-olive | 2009-06-18 13:54 | パン教室 | Comments(0)

ご縁 & ランチ

昨日は、久しぶりに近所の花かごに長男つながりママとlunchにいきました。
ありがたいご縁で、おひとりは、長男が受験する直前にcoop自然派のお料理教室で
お知り合いになりました。偶然、長男の志望校に二人の息子さんがいかれていて
しかも主人と会社が同じ・・でそれからは、頼りっぱなし・・・

そして、もうおひとりも 長男の中学合格発表の日に私の元職場の同僚?の男性を
みかけ・・・よくお世話になった方でした。
で、結局3人は同じ中学のママ友になり、主人の会社も一緒というご縁で・・・
といっても皆さん私より大先輩で、教えていただくことばかりでした。
話すればするほど、謎がとけ(笑) 長男が無事6年過ごしてくれることを
願うばかりです。かしこい子供さんばかりでついていけるのか・・親の私も・・・
まぁ、お気楽に! (笑)

お昼のランチ、冷やしうどん膳、おいしかったです!!
b0163114_14105528.jpg
b0163114_14114637.jpg


月曜日は、次男の昨年度の小学校の役員ママ友と、お疲れ様会041.gif・・・
五行にいきました。私よりずっと若いと思っていたママさんが
私より少し年上としって、とても嬉しかった(笑)
数年のおしりあいだったのに、初めてお食事を御一緒して、ゆっくりおしゃべりを
楽しみました。おいしいお料理は、人との会話を和ませてくれるのかもしれないです。
篭膳他にお惣菜パイキンク゜とト゜リンクパイキングがあり、割引券を使い
1000円くらいととてもお得でした。

両日とも次男の給食で何かあれば、かけつけれるようにと我が家近辺のお店に
してくださり、ありがとうございます♪
そして子供達は手がかかり大変だけど、その分、私にたくさんの素敵な出会いと
豊かな時間をくれていることに、改めて感謝!!043.gif

今日もブログ見てくださってありがとうございます。
下記「パン教室」ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
# by nara-olive | 2009-06-17 15:03 | 家族 | Comments(0)

今日のlesson & 素敵な出会い& 簡単グリーンティーデザート

今日は、はじめて参加してくださる方が4名と・・・
いつもなら、緊張なのですが、あたらしい出会いに期待でうきうき
してお迎えしました。
お二人は、近所のミキハウス跡地の住宅地に住まれていて、
あちらの住宅地の住み心地はどうか?と気になってたので
そこに住まれている方に出会えて嬉しい!
 超多忙なビーズの先生や、三重県伊賀からもご参加くださいました。
みなさん、とっても素敵な方で、とても楽しかったです。

デザートは、いつものブランマンジェにアマレットを加えず、
上にグリーンティーを流し込み、あんこと白玉をのせました。
簡単だけど、とても見栄えがすると思います♪
b0163114_15194112.jpg

何度か参加いただいているoさんが、フロランタンとクッキーを焼いて
来てくださいました。みなでおいしく、いただきました。
おいしかったですよ~ありがとうございます。
b0163114_1521416.jpg


今日は、白パン、くるみパン、ドックパンと盛りだくさんになりました。
b0163114_15214332.jpg
b0163114_15215534.jpg


今日も素敵な出会いに感謝です。
6.7月は満席で、次回の御希望してくださったのに、すみません。
9月の希望日をお知らせくださったら、予定しておきますね。

みなさんをお送りして、しあわせな気持ちでリビングに戻ると、すぐ携帯がなりました。
次男がりんごゼリーを食べて、息苦しいと訴えていると・・・
すぐに学校に行きました。このゼリー、原材料には卵乳は使われていないのを
確認しています。コンタミなのか・・・最近、敏感・・・

今日もブログ見てくださってありがとうございます。
下記「パン教室」ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
# by nara-olive | 2009-06-12 15:27 | パン教室 | Comments(0)

フランス土産のマカロンの缶で♪

今日は、晴れ間がみられ、さわやかで、過ごしやすいですね。
お庭の写真を撮ってみました。

私の得意のセダムの育成! (笑)
とってもお庭のきれいなミモザガーデンさんのお庭を見せていただいた時に
色々な空き缶に寄せ植えされていて、とても素敵でした。
私もまねてみました。
甥っ子がフランスで買ってきてくれたマカロン・・
その缶にも記念にセダムを植えてみました。
セタ゜ムは、土の上にぽんと置くだけで<、根付いてくれるので
私向きです。その他、色々な缶に植えていまーす。
b0163114_12435285.jpg
b0163114_1244823.jpg
b0163114_1244183.jpg

大好きなアナベルも真っ白な姿をみせはじめました。
ドライフラワーにするのも とっても楽しみです。
b0163114_12443631.jpg
b0163114_12445097.jpg


今日もブログ見てくださってありがとうございます。
下記「パン教室」ポチッとしていただくと、素敵なパン教室のブログが
たくさんみれます。是非、ぽちっとしていただき、たくさんのお教室の
ブログもご覧になって、パンの話を堪能なさってください♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
# by nara-olive | 2009-06-11 12:47 | お庭 | Comments(0)


ウェルカムドリンク、手作りランチ、デザート、珈琲等、盛りだくさん。 自分の分は自分で作るスタイルで、焼きあがったパンは、そのまま持ち帰れます。


by nara-olive

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お知らせなど

手ごねパンの時間のHPは
こちら、
です。

過去の日記や自己紹介も詳しくありますので、
ご覧ください。

お問い合わせは、こちら055.gifまでお願いします。

*お教室は、平日 火曜-金曜の中で
月に2.3日程度ゆるく開催

(土日祝 および 
子供の春・夏・冬休みも
お休みさせていただい
ています。)

*素敵な情報誌
MINT(こちら)

応援しています❤

料理教室検索クスパ

最新のコメント

岸和田セイゲニストさま ..
by nara-olive at 17:13
ポークおじさんから豚皮届..
by 岸和田のセイゲニスト at 14:44
yukorinさま ..
by nara-olive at 18:32
oliveちゃん、あけま..
by yukorin at 10:44
岸和田セイゲニストさま..
by nara-olive at 08:50

最新の記事

■■卵不使用で、夏休みこども..
at 2017-07-24 17:35
■■ LINE@ のお願い。..
at 2017-07-22 17:57
■■食物アレルギー(卵乳)が..
at 2017-07-21 19:20
■■どん底から、上がってきた..
at 2017-07-21 13:13
■■ 奈良にいらっしゃる め..
at 2017-07-16 12:16

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

のんびりのびのび
Mimosa Garde...
Chanter fab*...
cakecakeブログ
Baking Studi...
Smiling Bread
**L´ Art de ...
続*SMILE LIFE*

外部リンク

カテゴリ

全体
パン教室
食物アレルギー
写真
お庭
家族
お店情報(昼・夜)
断捨離 (お片付)
糖質制限
習い事
めまい
その他
未分類

タグ

(22)
(21)
(17)

記事ランキング

ブログジャンル

パン
インテリア・収納

画像一覧