<   2017年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

■■ 11/19(日)メロンパンdeコッタ レッスン 新幹線 & プロカメラマンの前撮~!!



069.gif奈良の真美ケ丘 (近鉄 大阪線 五位堂駅) の自宅で、

 「おもてなしパン教室」・「糖質制限料理教室」
 「アレルギー対応料理教室」

 をしています。

お気軽にtae.olive@hera.eonet.ne.jpまで!メールください。


 ただいま募集中のレッスンは、
こちら です。(^-^)


      私について/   レッスンについて/  募集中 / レッスン風景/

     糖質制限 /  食物アレルギー / 地図 





今日は、雨模様170.pngの奈良でした。

明日は、かなり寒いそうで、

温かくしてお越しくださいね。110.png

新幹線でお越しくださる方が、2名おられます。

新幹線動いてて~!!


b0163114_18322836.jpg


さて、明日お願いしているプロカメラマンさんが、

なんと今日、

「お部屋を確認させてください!!と

テーブルセッティングもしておいてください。」


言ってくださり・・・・大慌て。(笑)



かわいいモデルさんと一緒に

お越しくださいました。(驚)



カメラマンさんのお顔は、ご報告ブログにて、

明かします。(#^.^#)


「かわいいお部屋、きゃあ、素敵な食器~!!」113.png
と、

感嘆の声をあげながら、

シャッターをきってくださる姿が、

おばちゃんは、かわいかったよ。162.png

b0163114_18324684.jpg


さて、毎週土曜日は、午前中、恒例の夫婦で掃除!!です。

たくさんの方がお越しくださり、感謝で、きれいにして

お迎えさせていただきたいと思います。162.png162.png





b0163114_19455216.jpg
それでは、明日、お越しくださる皆様、

楽しみにお待ちしています。


*******************************************************************

◆レッスン情報

◆2017.11.3(祝) 食物アレルギー対応(卵乳不使用)コッペパン作り
      アレルギーッコの学校生活 Q&A を学ぶ OLIVE自宅

      満席で開催済

◆2017.11.14(火曜)低糖質パン・料理教室

      満席で開催済

◆2017-11/19 (日) メロンパンdeコッタ 特別講師招致パン作り162.png

      満席 (参加者には、詳細メールを送付済)

◆2017.12.7(木曜)低糖質クリスマスパーティーメニュー

      あと2名参加可能

◆2018.1.30 クリナップ大阪での
       食物アレルギー対応(卵乳不使用)コッペパン作り

       食物アレルギーっ子が、幼稚園や小学校で
       安心安全に過ごすためには、〇〇が必要!
学びませんか?

満席 (キャンセル待ち受付中) →増席 あと 1名 

    

レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

064.gif自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 053.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓062.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2017-11-18 18:31 | Comments(0)

ママ友をおしゃれに お招きできない理由NO.1は、意外でした。




069.gif奈良の真美ケ丘 (近鉄 大阪線 五位堂駅) の自宅で、

 「おもてなしパン教室」・「糖質制限料理教室」
 「アレルギー対応料理教室」

 をしています。

お気軽にtae.olive@hera.eonet.ne.jpまで!メールください。


 ただいま募集中のレッスンは、
こちら です。(^-^)


      私について/   レッスンについて/  募集中 / レッスン風景/

     糖質制限 /  食物アレルギー / 地図 



今日は、「ママ友をおうちにお招きした時に、

おしゃれにおもてなしをしたい。ので、

そのレッスンをしてほしい~!! 」と、

ご依頼いただき、

お友達6名でご参加くださいました。110.png




b0163114_18103165.jpg


セパレートドリンクは、各自、お好きな色で、

作っていただきました。182.png



女子は、こういうの テンションあがりますよね。↺↺



「こちらを 出されたら?と」お聞きしたら、

意外だったのは、

「大切に扱っていただいていると、嬉しくなる。」

と、何人もお答えくださいました。なるほど。


b0163114_18154935.jpg

食器などの色やテイストを揃える話、

そういった 日常使いできて、おしゃれな食器

のあるサイトもご紹介しました。



「気軽にお友達を呼べないとしたら、理由は?」



私は、 ・同じ食器をたくさん持っていない。

    ・よそ行きの食器がない。

    ・おしゃれに盛り付けできない。

    ・テーブルコーディネートがわからない。

のどれかだと思っていたのですが、



なんと、





「散らかっていて、呼べない

整理収納がどうしたらいいか、わからない。」

でした。



「えー、そこ~!!」でした。 (笑)



整理収納の需要って、

本当に高いんだなと思いました。


私もたくさん、お勉強させていただきました。


講義のあとは、みんなでスコーンの型抜きをして、

焼き立てアツアツを マリアージュフレールの

マルコポーロと共に、召し上がっていただきました。



ご参加のみなさん、ありがとうございました。

ご要望があれば、カスタマイズしたレッスン可能ですので、

ブログをご覧の皆様も お気軽にお問い合わせください。


b0163114_18385198.jpg


さて、午後には、高島屋の

澤商店に発注していた商品

(11/19のメロンパンdeコッタで、使用)

が届きました。

これが、いつでも発注金額にかかわらず

無料で届けてもらえるなんて


外商は、ありがたいです。111.png



11/19 メロンパンdeコッタ レッスン

の詳細メールを 昨日、

送らせていただきました。168.png

ご確認いただけましたでしょうか?



えりーさんと私、皆様にお会いできるのを

楽しみにしています。162.png162.png


ご不明な点は、お気軽にお問い合わせくださいませ。



b0163114_19455216.jpg




*******************************************************************

◆レッスン情報

◆2017.11.3(祝) 食物アレルギー対応(卵乳不使用)コッペパン作り
      アレルギーッコの学校生活 Q&A を学ぶ OLIVE自宅

      満席で開催済

◆2017.11.14(火曜)低糖質パン・料理教室

      満席で開催済

◆2017-11/19 (日) メロンパンdeコッタ 特別講師招致パン作り162.png

      満席 (参加者には、詳細メールを送付済)

◆2017.12.7(木曜)低糖質クリスマスパーティーメニュー

      あと2名参加可能

◆2018.1.30 クリナップ大阪での
       食物アレルギー対応(卵乳不使用)コッペパン作り

       食物アレルギーっ子が、幼稚園や小学校で
       安心安全に過ごすためには、〇〇が必要!
学びませんか?

満席 (キャンセル待ち受付中) →増席 あと 1名 

    

レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

064.gif自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 053.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓062.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2017-11-16 18:27 | パン教室 | Comments(0)

#メロンパンdeコッタ 2017/11/19(日曜日) 開催レッスンの詳細



069.gif奈良の真美ケ丘 (近鉄 大阪線 五位堂駅) の自宅で、

 「おもてなしパン教室」・「糖質制限料理教室」
 「アレルギー対応料理教室」

 をしています。

お気軽にtae.olive@hera.eonet.ne.jpまで!メールください。


 ただいま募集中のレッスンは、
こちら です。(^-^)


      私について/   レッスンについて/  募集中 / レッスン風景/

     糖質制限 /  食物アレルギー / 地図 

b0163114_09341552.jpg


#メロンパンdeコッタの考案者のえりーさんを

 お招きしての 講習が、今週末になりました。


 今日、ご参加の皆様に詳細をメール168.png

 させていただきました。


 届いていない場合は、お知らせください。


 
届いて、お読みになられましたら、届いたよ! 連絡を

 いただけますと、嬉しいです。111.png

b0163114_20332923.jpg


私もえりーさんも こつこつ準備に

励んでいます。166.png

昨日は、次男に助けてもらっての 工作?

何ができるでしょうか? ! 113.png




b0163114_19455216.jpg



*******************************************************************

◆レッスン情報


◆2017-11/19 (日) メロンパンdeコッタ 特別講師招致パン作り162.png

      満席

◆2017.12.7(木曜)低糖質クリスマスパーティーメニュー

      あと2名参加可能

◆2018.1.30 クリナップ大阪での
       食物アレルギー対応(卵乳不使用)コッペパン作り

       食物アレルギーっ子が、幼稚園や小学校で
       安心安全に過ごすためには、〇〇が必要!
学びませんか?

満席 (キャンセル待ち受付中)

    

レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

064.gif自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 053.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓062.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2017-11-15 20:31 | パン教室 | Comments(0)

■■バターで、救急車を呼んだ息子が、チョコレート & メロンパンdeコッタ レッスンについて

069.gif奈良の真美ケ丘 (近鉄 大阪線 五位堂駅) の自宅で、

 「おもてなしパン教室」・「糖質制限料理教室」
 「アレルギー対応料理教室」

 をしています。

お気軽にtae.olive@hera.eonet.ne.jpまで!メールください。


 ただいま募集中のレッスンは、
こちら です。(^-^)


      私について/   レッスンについて/  募集中 / レッスン風景/

     糖質制限 /  食物アレルギー / 地図 


週末は、いいお天気174.pngでしたね。


毎年、送られてくるモロゾフの株主への 

プレゼントのチョコアソート! 

今年は、乳アレ息子も食べることが

できました。110.png

b0163114_18541642.jpg


久しぶりに帰宅した長男も交じって、

「じゃんけんで勝った人から、

好きなチョコを選ぶ!」

我が家のルール。笑


自分で選んだチョコは、

「おいしい!!」 と感激してました。

(バターを練りこんだパンを180℃で、焼いたパン

顔がはれ上がって、息が苦しくなり救急搬送した息子が、

やっとチョコを食べれるようになりました。)


卵の毎日の負荷も、頑張って166.png ほしい。

さぼってばっかり!!!! 141.png



長男は、プログラミングのアルバイトをはじめ、

いつの間にか、簡単なシステムを

作っております。

バイト先の社長さんに、ご飯食べに

連れて行ってもらったり…

もう、親はご飯で、息子を釣れなくなるな105.png


b0163114_18543471.jpg

b0163114_18545279.jpg


家族を送り出した月曜の朝から、忙しかった!!

給湯器の合い見積もりを取るように、旦那様に

言われてたし・・・・

親戚のエクシブの予約、3件 

(これは、そんなに手がかからない。楽しい電話。)



週末に、#メロンパンdeコッタ 教室で、

みなさんにご遠方からお越しいただくから、

台所を磨いたり、リビング掃除したり・・・・。


b0163114_18551059.jpg

ネタばれですが、109.png

皆様へのお土産のひとつは

ミニクリスマススワッグ?松ぼっくり?

私の好きなお店でどこに何を盛るか

リボンは何色にするか

相談しながら、作っていただきました。

かわいい!!162.png162.png



メロンパンdeコッタ レッスンの詳細は、

えりー先生と内容を最終確認して、

みなさまに、168.png送りますね。

あと少し、待っててください。


今週は、3つレッスンがあるのに、まだ、

レシピ作ってない!!

明日の生徒さん、のんびり、よろしくお願いします。

今から、レシピ等 作ります!!

お待ちしてます。113.png




*******************************************************************

◆レッスン情報


◆2017.11.14(火曜)低糖質パン・料理教室

      あと2名参加可能

◆2017-11/19 (日) メロンパンdeコッタ 特別講師招致パン作り162.png

      満席です。

◆2017.12.7(木曜)低糖質クリスマスパーティーメニュー

      あと2名参加可能

◆2018.1.30 クリナップ大阪での
       食物アレルギー対応(卵乳不使用)コッペパン作り

       食物アレルギーっ子が、幼稚園や小学校で
       安心安全に過ごすためには、〇〇が必要!
学びませんか?

満席 (キャンセル待ち受付中)

    

レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

064.gif自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 053.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓062.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  

[PR]
by nara-olive | 2017-11-13 18:51 | 食物アレルギー | Comments(0)

11/19 メロンパンdeコッタ特別レッスン に向け、練習!!

069.gif奈良の真美ケ丘 (近鉄 大阪線 五位堂駅) の自宅で、

 「おもてなしパン教室」・「糖質制限料理教室」
 「アレルギー対応料理教室」

 をしています。

お気軽にtae.olive@hera.eonet.ne.jpまで!メールください。


 ただいま募集中のレッスンは、
こちら です。(^-^)


      私について/   レッスンについて/  募集中 / レッスン風景/

     糖質制限 /  食物アレルギー / 地図 


11/19(日) 開催の 

#メロンパンdeコッタ 特別レッスン

おかげさまで、満席になりました。

キャンセル待ち受付いたします。


b0163114_20181538.jpg

当日、スムーズにレッスンサポートできるように、

練習焼きしました。

ハート162.pngとワンチャン!!

講師の先生のサンタと比べたら、まだまだです。

(写真下右が、講師の先生からいただいたお写真です。)


クッキー生地の厚みや すきま、

発酵時間、微妙な

コツを シェアしてもらいましょうね。




◆当日は、12:30頃から、開始したいと考えています。

 終了時間は、PM3:30頃の予定です。



◆ご参加の皆様には、3日前に再度、

 集合場所などについて

 ご連絡させていただきます。


電車の方は、近鉄 五位堂駅から、まとまって、

タクシー🚗 で お越しいただこうかと・・・

(運転が下手で、レッスン前の緊張で、事故して
皆さんにご迷惑が掛かったら、申し訳ないので。
帰りは、送らせてくださいね。)


お車の方は、お知らせください。🚘




プロカメラマンによる写真撮影もありますので

お気に入りのエプロンで、ご参加くださいね。

(写真NGの方は、お知らせください。)



◆持ち帰り用の大き目のタッパーご持参くださいね。
 (中のタッパーだったら、2ついるかな。)


◆当日は、ひとり、3個集中して、デコしてもらいます。

(持ち帰りは、5個の予定)

たくさん、作っていただきたいのですが、

ゆっくり、お茶181.png もしていただきたいし、

講師ともゆっくり、

メロンパンdeコッタ 誕生秘話


おしゃべりしていただきたい。113.png


今回は、特別に男性プロカメラマンにも

お越しいただきます。

(いつも 躍動感のある鮮明な写真を撮られる方で
素晴らしいなぁと、思うカメラマンさんです。)



焼きあがりましたら、ご自身の作品と 

記念撮影もあります。


みんなで、楽しく 作りましょうね。



講師は横浜から、

生徒様で福岡からお越しくださる

方もおられます。


スムーズな運営に皆様のご協力、

どうぞよろしくお願いいたします。162.png 162.png



*******************************************************************

◆レッスン情報


◆2017.11.14(火曜)低糖質パン・料理教室 低糖質ブルーベリーコンフィチュール作り

      あと2名参加可能

◆2017-11/19 (日) メロンパンdeコッタ 特別講師招致パン作り162.png

      満席

◆2017.12.7(木曜)低糖質クリスマスパーティーメニュー

      あと2名参加可能

◆2018.1.30 クリナップ大阪での
       食物アレルギー対応(卵乳不使用)コッペパン作り

       食物アレルギーっ子が、幼稚園や小学校で
       安心安全に過ごすためには、〇〇が必要!
学びませんか?

満席 (キャンセル待ち受付中)

    

レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

064.gif自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 053.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓062.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2017-11-11 20:25 | パン教室 | Comments(0)

■■卵不使用です!! 卵アレルギーの子にも食べてほしい、メロンパンdeコッタ! クッキーどうぶつえんのご著者さんです

069.gif奈良の真美ケ丘 (近鉄 大阪線 五位堂駅) の自宅で、

 「おもてなしパン教室」・「糖質制限料理教室」
 「アレルギー対応料理教室」

 をしています。

お気軽にtae.olive@hera.eonet.ne.jpまで!メールください。


 ただいま募集中のレッスンは、
こちら です。(^-^)

  私について/   レッスンについて/  募集中 / 

 地図 


b0163114_19350901.jpg


こちらのかわいい・・・本!

11/19(日)に メロンパンdeコッタ を 

教えに来てくださる先生の

著書をアマゾンで、取り寄せ見てみました。


うん、なんか、図書館で見たことがある気がする!!

なかには、かわいいかわいい 動物のパンや、

クッキーがいっーぱい。

こんな素敵なご著書さまから、

直々にメロンパンが習えます。162.png162.png



しかも 卵不使用です!!

乳は、バターのみです

牛乳アレルギーだけど、

バターは、だいぶ食べれるようになりました。

という 乳アレっこなら、

食べていただけます。

ずっと、パンを我慢してきた、

アレルギーっ子にも

ぜひ、食べてほしいな。


レッスンの詳細は、以下です。

今回、クリスマスプレゼントのお土産もありますよ~。








*******************************************************************

◆レッスン情報

◆2017.11.3(祝) 食物アレルギー対応(卵乳不使用)コッペパン作り
      アレルギーッコの学校生活 Q&A を学ぶ OLIVE自宅

      大好評にて開催済み

◆2017.11.14(火曜)低糖質パン・料理教室

      あと2名参加可能

◆2017-11/19 (日) メロンパンdeコッタ 特別講師招致パン作り162.png

      あと2名参加可能

◆2017.12.7(木曜)低糖質クリスマスパーティーメニュー

      あと2名参加可能

◆2018.1.30 クリナップ大阪での
       食物アレルギー対応(卵乳不使用)コッペパン作り

       食物アレルギーっ子が、幼稚園や小学校で
       安心安全に過ごすためには、〇〇が必要!
学びませんか?

満席 (キャンセル待ち受付中)

    

レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

064.gif自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 053.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓062.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  

[PR]
by nara-olive | 2017-11-08 19:33 | パン教室 | Comments(0)

(奈良)(特別企画 11/19(日))見るだけで、心が穏やかになる メロンパンdeコッタ パン教室

069.gif奈良の真美ケ丘 (近鉄 大阪線 五位堂駅) の自宅で、

 「おもてなしパン教室」・「糖質制限料理教室」
 「アレルギー対応料理教室」

 をしています。

お気軽にtae.olive@hera.eonet.ne.jpまで!メールください。


 ただいま募集中のレッスンは、
こちら です。(^-^)


      私について/   レッスンについて/  募集中 / レッスン風景/

     糖質制限 /  食物アレルギー / 地図 

b0163114_19455216.jpg

メロンパンdeコッタ!!

そのSNSの写真のかわいさに💛 

もう キュンキュン162.png162.pngになりました。



見てるだけで、かわいい!! うきうき!! ニマニマ 113.png

自然に優しい気持ちになります。



こちらの考案者は、

elly.hanaさんこと花田えりこ先生です。

なんと、ZIPやズムサタ等のテレビでも

紹介されたそうなんです。

「メロンパンdeコッタ」は、ご主人様が

命名されたようですよ。 169.png




私が、習いたい~!! と思っていたら、

なんと、olive宅まで

お越しくださり、レッスンをしてくださると。

しかも卵不使用です!! 乳もバターだけです。



01803af8ca25df4c030bbaf8477f372a758c06b0b7



今回は、クリスマスバージョンのメロンパンdeコッタを

各自3つ
、お作り頂きます。



パン生地、クッキー生地作り、カラーリング、

型抜きもある程度は、あらかじめこちらで

ご用意させていただきます。



皆様にはデコを集中して楽しんでいただこうと思います!


4つ目のパンは、あらかじめ焼いたメロンパンに

チョコペンで、デコって、いただこうと思います。

5つ目のパンは、当日の進捗をみながら、考えます。

お持ち帰りは、トータル5つです。




もちろん、クッキー生地の作り方や色の付け方は、

実演は、させていただきます。



そして、せっかく、

横浜から来てくださる えりーさんと

写真撮影と おいしいお茶 とデザート181.pngで、

ご歓談いただきたいと考えます。


   ①日時   11/19 (日)

   ②時間   12:30 ~ 3:30

   ③持ち物  エプロン、カメラ、

         メロンパン5つが入る箱やタッパー

   ④場所   olive 自宅 (奈良県 最寄り駅 五位堂駅)

         新大阪駅から、五位堂駅まで、約1時間ちょっとです。
    五位堂駅から、参加者さんで、まとまって タクシーでお越しいただこうかな。
             参加者さんの交通手段などが確定しましたら、詳細をご連絡しますね。


   ⑤参加費  1万円 
         (テキスト代・材料費・お茶・デザート・お土産代込)
         (横浜からの交通費を勘案するとこちらの金額となりました。)

    ⑥募集人数  8名程度 (あと2名様)

            ただいまから、先着2名。夜中のお申し込みは、受信トレイのメール受信
            時刻とさせていただきますね


    ⑦お申し込み先 手ごねパンの時間 oliveまで、お願いします。

             お名前、携帯番号、ご住所、交通手段を明記の上

          
tae.olive@hera.eonet.ne.jp
 まで、お申し込みください。

   ⑧キャンセルポリシー 

          ご都合が悪くなられた場合は、すぐにご連絡ください。


クリスマス前にこちらの メロンパンdeコッタ が

マスターできれば、本番のクリスマスパーティーでは、

お友達へ、お子様へ、ご家族へ 披露できますね。

今年のクリスマスは、これに決定~!! 162.png162.png


*******************************************************************

◆レッスン情報

◆2017.11.3(祝) 食物アレルギー対応(卵乳不使用)コッペパン作り
      アレルギーッコの学校生活 Q&A を学ぶ OLIVE自宅

      大好評で、開催済

◆2017.11.14(火曜)低糖質パン・料理教室

      あと2名参加可能

◆2017-11/19 (日) メロンパンdeコッタ 特別講師招致パン作り162.png

      あと2名参加可能

◆2017.12.7(木曜)低糖質クリスマスパーティーメニュー

      あと2名参加可能

◆2018.1.30 クリナップ大阪での
       食物アレルギー対応(卵乳不使用)コッペパン作り

       食物アレルギーっ子が、幼稚園や小学校で
       安心安全に過ごすためには、〇〇が必要!
学びませんか?

満席 (キャンセル待ち受付中)

    


レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

064.gif自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 053.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓062.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  


[PR]
by nara-olive | 2017-11-06 20:15 | パン教室 | Comments(2)

■■重度の乳アレルギーの息子が、クリームソーダを食べれた日、エクシブ鳥羽別邸の記念旅行

113.png069.gif奈良の真美ケ丘 (近鉄 大阪線 五位堂駅) の自宅で、

 「おもてなしパン教室」・「糖質制限料理教室」
 「アレルギー対応料理教室」

 をしています。

お気軽にtae.olive@hera.eonet.ne.jpまで!メールください。


 ただいま募集中のレッスンは、
こちら です。(^-^)


      私について/   レッスンについて/  募集中 / レッスン風景/

     糖質制限 /  食物アレルギー / 地図 


b0163114_16032851.jpg

連休は、久しぶりにいいお天気174.pngでしたね。

土曜日は、主人のお父さん、お母さん、

義理弟夫婦たちと、

念願のエクシブ鳥羽別邸に、行きました。

b0163114_16031207.jpg

おばあちゃんの喜寿のお祝いなど盛りだくさん!



ずっとずっと、エクシブ鳥羽別邸ができる前から、

鳥羽別邸に行ってみたくて、

おじいちゃんおばあちゃんも

連れて行ってあげたくて・・・

広いお庭に広い池・・・・迷子になりそうでした。笑

(余談ですが、写真の黒い鞄と次男の鞄・・・・・
お風呂に入ろうと思ったら、荷物がない!!
なんと、鳥羽駅の椅子に黒の鞄のみ置き忘れ・・・
3時間も放置で、取られなかった日本のすばらしさを
再認識、運び忘れたのは、呑気な次男です。
気づかない、私達もぼけてます。)



鞄を駅まで取りに行き、夕食へ!

日本料理 華暦の個室で、食べました。

b0163114_16035686.jpg
食物アレルギーの息子にはアレルギーメニューを!

1つでもアレルギーがあれば、

7大アレルゲンが除去
された

メニューが、提供されます。

今回は、除去内容に署名・・・・・もして。


から揚げやソーセージ心配しましたが、

無症状でした。とてもおいしかったようです。


朝食は、バイキングにしました。

これは、バイキングの品の原材料表をくださったので、

本人が表を見ながら、取って食べていました。



総勢8名で、天候に恵まれ、楽しい旅行となりました。


b0163114_16041335.jpg

翌日、私たち夫婦は、エクシブから、車で10分ほどの

ところで、海鮮をいただきました。

ちなみに、昼ご飯に パールロードの牡蠣食べ放題を予約

していましたが、

朝食バイキングで、お腹いっぱいなまま

お昼になってしまって、

主人も次男も 「お腹がいっぱいで、いらん!!!!」と

のことで、楽しみだった 牡蠣食べ放題は、

またのお楽しみとなりました。145.png

b0163114_16042969.jpg


さて、また、エクシブに戻り、

今度は、エクシブアメックス? 本館?で

お茶181.pngしたんです。



オーナーは、飲み物無料なのですが、

別邸にはない「クリームソーダ」が、

無料の飲み物リストにありました。



次男に「食べてみる?」と聞くと、

「食べてみる!」と

一口ずつ、おそるおそる!! 

「うまいーーーーーーーーーーー!!」

症状もでませんでした。



私は、大好きなモンブランを!!

これは、おいしすぎました。

本物のモンブランクリーム!! の味!

さすが、エクシブ!!



イチゴショートを食べた主人も 

大好きな 新宿TAKANO並みの

美味しさと、喜んでいました。




残すは、卵の負荷・・・・・

何とか、来年の高校の修学旅行には、

すこしは、食べれるように

なっていたいな。


178.png 旅行中、ご連絡いただいていました皆様、

  お返事が遅くなり、申し訳ございません。

  順にお返事させていただきます。111.png


次の投稿は、11/19 日曜日の特別 メロンパンdeコッタ教室の案内です!! 162.png


*******************************************************************

◆レッスン情報

◆2017.11.3(祝) 食物アレルギー対応(卵乳不使用)コッペパン作り
      アレルギーッコの学校生活 Q&A を学ぶ OLIVE自宅

      大好評で開催済み
      あと2名参加可能

◆2017.11.14(火曜)低糖質パン・料理教室

      あと2名参加可能

◆2017-11/19 (日) メロンパンdeコッタ 特別講師招致パン作り162.png

      あと2名参加可能

◆2017.12.7(木曜)低糖質クリスマスパーティーメニュー

      あと2名参加可能

◆2018.1.30 クリナップ大阪での
       食物アレルギー対応(卵乳不使用)コッペパン作り

       食物アレルギーっ子が、幼稚園や小学校で
       安心安全に過ごすためには、〇〇が必要!
学びませんか?

満席 (キャンセル待ち受付中)

    

レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

064.gif自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 053.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓062.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2017-11-06 16:01 | 食物アレルギー | Comments(0)

お庭の柚子で自家製柚子胡椒 、。ザクロ酢、低GIのザクロシロップ作りました。

069.gif奈良の真美ケ丘 (近鉄 大阪線 五位堂駅) の自宅で、

 「おもてなしパン教室」・「糖質制限料理教室」
 「アレルギー対応料理教室」

 をしています。

お気軽にtae.olive@hera.eonet.ne.jpまで!メールください。


 ただいま募集中のレッスンは、
こちら です。(^-^)


      私について/   レッスンについて/  募集中 / レッスン風景/

     糖質制限 /  食物アレルギー / 地図 



先日、お庭の柚子と、国産青唐辛子で、

ゆずこしょうを 作りました。

売ってるのより、辛くて、しびれます~。笑

この冬、お鍋に入れて、食べるのが楽しみです。

レッスンにおいでの生徒様も味わってくださいね。

b0163114_15430046.jpg
ご近所さんの畑で、実っている ザクロ!!

立派な木です。都会育ちの私は、めずらしくて!



誰も食べずに、下に落ちたりして、もったいなぃ~!!

畑の持ち主さんが、

「毎年、取りに来ていいよ。」とおっしゃって

くださいました。



幼稚園の子供たちにと、どんぐりの木

植えられたとのこと、

秋を感じます。感謝 162.png


b0163114_15433404.jpg



*******************************************************************

◆レッスン情報

◆2017.11.3(祝) 食物アレルギー対応(卵乳不使用)コッペパン作り
      アレルギーッコの学校生活 Q&A を学ぶ OLIVE自宅

      大好評で、終了しました。

◆2017.11.14(火曜)低糖質パン・料理教室

      あと2名参加可能

◆2017-11/19 (日) メロンパンdeコッタ 特別講師招致パン作り162.png

      あと2名参加可能

◆2017.12.7(木曜)低糖質クリスマスパーティーメニュー

      あと2名参加可能

◆2018.1.30 クリナップ大阪での
       食物アレルギー対応(卵乳不使用)コッペパン作り

       食物アレルギーっ子が、幼稚園や小学校で
       安心安全に過ごすためには、〇〇が必要!
学びませんか?

満席 (キャンセル待ち受付中)

    

レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

064.gif自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 053.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓062.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2017-11-04 15:40 | Comments(0)

食物アレルギーっこが、学校など集団生活で、外食で、安全に過ごす秘策!! & Dreamia club マギーブイヨン 洋風鍋!

069.gif奈良の真美ケ丘 (近鉄 大阪線 五位堂駅) の自宅で、

 「おもてなしパン教室」・「糖質制限料理教室」
 「アレルギー対応料理教室」

 をしています。

お気軽にtae.olive@hera.eonet.ne.jpまで!メールください。


 ただいま募集中のレッスンは、
こちら です。(^-^)


      私について/   レッスンについて/  募集中 / レッスン風景/

     糖質制限 /  食物アレルギー / 地図 



今日は、ほんとうにいいお天気でしたね。174.png174.png

主人がゴルフでしたので、キッチンが使えました。笑



2018/1/30に クリナップ大阪さまで、講座開催いたします。


それに先駆けて、今日は、親子で、

卵乳不使用のコッペパン作りをして・・・

学校へレストランへどのように依頼するのか、

どう説明すれば、安全な食事が提供してもらえるのか、

林間学校はどうしたらいいのか・・・・そんなお話をしました。

6年間給食に持参した、手作りのコッペパンです。

b0163114_18450250.jpg


お子様もご一緒だったので、にぎやかで・・・・。

今日は、「これは、食べれるのかな?」なんて、

考えなくてもいい食事! とてもおいしそうに食べてくれました。



もっともっと

いっぱいご説明してあげたかったな。

2018.1.30はお話をメインにしますね。

b0163114_18452662.jpg

ゆきはは さんが、新発売のTIGERのIH

ホームベーカリー
で、米粉100%パンを焼いて

持ってきてくださいました。



「おー、おいしくできてるタイガーさん!」

きめが細かくて、これなら、小麦アレルギーの子の

パンも簡単に作れますね。



だけど、今の世の中、ボウル一つで、米粉などを

くるくる混ぜて、きめ細かい米粉パンを

簡単に焼いてしまう、お母さんもたくさんいらっしゃいます。

ほんと、すごい。113.png





アレルギーっ子のママさんは、アレルギーっ子が、

どんな風に学校で過ごしてほしいですか?

  ・みんなと同じ給食を食べること?

  ・笑って、楽しく、給食の時間を過ごしてくれること。

  ・お弁当を持参しても みんなと仲良く食べたいな。。。


たくさんたくさんありますね。




私が、何気なく発した言葉で、担任の先生が、

「お母さんて、偉大だなと思いました。」

あとになって教えてくださった言葉があります。

私はほんとうに、素直に欲した発言です。


「先生、息子には、ただ、元気に学校から帰って

きてほしいのです。

朝、「いってらっしゃい」と見送って、

そして、夕方、「ただいま!」って

元気に帰ってくれることが、私の一番の願いです。

ただ、それだけでいいんです。162.png162.png



私が、特別偉大なわけではなく、

アレルギーのお子さんを持つお母様なら、誰しも

一番の願いは、162.png

元気に帰ってきてくれること ですよね。

b0163114_18460685.jpg


2018.1.30 には、私がしてきた経験体験を余すことなく

参加者の皆様に、お伝えさせていただきますね。



今日は、遠方からもご参加くださり、

ありがとうございました。162.png162.png



コッペパンと一緒に召し上がっていただいたのは、

マギーブイヨンで、作る 洋風鍋です。

b0163114_18463273.jpg

アレルギーのお子さんには、

アレルギー7品目不使用のブイヨン

別鍋で、作りました。

手軽で便利なマギーブイヨン!

1度で2度おいしい 簡単早変わり鍋!!

みなさまも一度、お試しくださいね。

6種類の洋風鍋レシピ公開されています。111.png






*******************************************************************

◆レッスン情報

◆2017.11.3(祝) 食物アレルギー対応(卵乳不使用)コッペパン作り
      アレルギーッコの学校生活 Q&A を学ぶ OLIVE自宅

      あと2名参加可能

◆2017.11.14(火曜)低糖質パン・料理教室

      あと2名参加可能

◆2017-11/19 (日) メロンパンdeコッタ 特別講師招致パン作り162.png

      あと2名参加可能

◆2017.12.7(木曜)低糖質クリスマスパーティーメニュー

      あと2名参加可能

◆2018.1.30 クリナップ大阪での
       食物アレルギー対応(卵乳不使用)コッペパン作り

       食物アレルギーっ子が、幼稚園や小学校で
       安心安全に過ごすためには、〇〇が必要!
学びませんか?

満席 (キャンセル待ち受付中)

    

レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

064.gif自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 053.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓062.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2017-11-03 18:43 | 食物アレルギー | Comments(2)


ウェルカムドリンク、手作りランチ、デザート、珈琲等、盛りだくさん。 自分の分は自分で作るスタイルで、焼きあがったパンは、そのまま持ち帰れます。


by nara-olive

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お知らせなど

手ごねパンの時間のHPは
こちら、
です。

過去の日記や自己紹介も詳しくありますので、
ご覧ください。

お問い合わせは、こちら055.gifまでお願いします。

*お教室は、平日 火曜-金曜の中で
月に2.3日程度ゆるく開催

(土日祝 および 
子供の春・夏・冬休みも
お休みさせていただい
ています。)

*素敵な情報誌
MINT(こちら)

応援しています❤

料理教室検索クスパ

最新のコメント

鍵コメさま ありがとうご..
by nara-olive at 07:07
かこちゃん、いつも私のブ..
by nara-olive at 10:12
「文化の日」、素敵なレッ..
by かこ at 04:08
かこちゃん 今度、..
by nara-olive at 09:49
お料理上手のお集まり、楽..
by かこ at 21:11

最新の記事

■■ 11/19(日)メロン..
at 2017-11-18 18:31
ママ友をおしゃれに お招きで..
at 2017-11-16 18:27
#メロンパンdeコッタ ..
at 2017-11-15 20:31
■■バターで、救急車を呼んだ..
at 2017-11-13 18:51
11/19 メロンパンdeコ..
at 2017-11-11 20:25

以前の記事

2018年 11月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

のんびりのびのび
Mimosa Garde...
Chanter fab*...
cakecakeブログ
Baking Studi...
Smiling Bread
**L´ Art de ...
続*SMILE LIFE*

外部リンク

カテゴリ

全体
パン教室
食物アレルギー
写真
お庭
家族
お店情報(昼・夜)
断捨離 (お片付)
糖質制限
習い事
めまい
その他
未分類

タグ

(35)
(26)
(19)

記事ランキング

ブログジャンル

パン
病気・闘病

画像一覧