<   2016年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

27品目不使用 救給カレーをご存知? & 小麦不使用 しょうゆ

b0163114_15444939.jpg


糖質制限観点から、小麦不使用のしょうゆをプレゼントしていただきました。
食物アレルギーッコの母なら、しょうゆに残存する小麦のたんぱく成分は、
ほとんどないと 小児アレルギー学会でも提唱されていて、ご存知の方も
多いですね。

さまざまな 分野でのニーズで、従来製品も改良された商品が作られていくんですね。
新鮮な気持ちで、使わせていただきまーす!!
b0163114_15471413.jpg


救給カレー、この方のブログで紹介されていましたので、誰かのお役に立つかなと
ご了解を得て、転載させていただきますね。

兵庫県加西市では阪神・淡路大震災の教訓を伝えるため
防災献立の1つとして給食に出されたそう。

震災に備えて、また、アレルギーッコの修学旅行、海外旅行にも持っていけるのが
魅力的ですね。
個人的に、糖質をチェックしてしまうのですが、笑。


053.gif手ごねパンの時間 olive
プロカメラマン(女子)に撮影していただいた 我が家(私)
       あなたに会いたいと思われるプロフィール写真 撮影模様 は、こちらです。
b0163114_13344944.jpg

        友情出演の様子は、こちら!

053.gifこどもパン教室の様子は、こちら!
b0163114_13381142.jpg

053.gifクリナップ ドリーミヤクラブさま サロンこだわり リレー は、こちら!
(この時、かなり太ってました。びっくりです。012.gif)
053.gifクリナップ大阪 天空のキッチンでの アレルギー対応クッキングの様子は、こちら!
b0163114_13562057.jpg


おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2016-02-29 15:56 | 食物アレルギー | Comments(0)

■■ 使うレジ袋の数より、もらうレジ袋の方が多い! レジ袋の使用頻度は?

b0163114_15361716.jpg


レシ゜袋が、はいりきらなくなったので、今日は、思い切って処分しました。笑

お買い物の時に、時々、袋を持参して、レジ袋をいただかないように、
気をつけていても 気づけば、キッチンにレジ袋が、溢れています。

今日、初めて気がついた(←アホ)。
生ごみなどのゴミ箱に レジ袋をかぶせているのですが、ゴミが8分目だったり
してもいっぱいになるまで、1つの袋に入れ切ってから、交換している私・・・

こんなに、レジ袋が、余ってこまるんだったら、毎日、台所仕事の最後に、
たとえ袋半分しか、ゴミがたまってなくても くくって、交換したらいいんですよね~。
そしたら、衛生的で、朝一番は、何も入ってなくて、気持ちいいんですよね~。

習慣にしてしまえばいいのね~。みなさんどうしてるのかな?
いつか、お会いした時に、教えてくださいね。016.gif


053.gif手ごねパンの時間 olive
プロカメラマン(女子)に撮影していただいた 我が家(私)
       あなたに会いたいと思われるプロフィール写真 撮影模様 は、こちらです。
b0163114_13344944.jpg

        友情出演の様子は、こちら!

053.gifこどもパン教室の様子は、こちら!
b0163114_13381142.jpg

053.gifクリナップ ドリーミヤクラブさま サロンこだわり リレー は、こちら!
(この時、かなり太ってました。びっくりです。012.gif)
053.gifクリナップ大阪 天空のキッチンでの アレルギー対応クッキングの様子は、こちら!
b0163114_13562057.jpg


おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2016-02-29 15:40 | 断捨離 (お片付) | Comments(0)

■■ キッチンのコードのラベリング!! おうち滞在週間 終盤にやったこと

b0163114_1525315.jpg


キッチンは、広いのに、電化製品が集中している場所があります。
こちら・・・電子レンジにポットふたつに、炊飯器に発酵機に・・・・
b0163114_15264074.jpg


おうち お籠り 最終日、コードにテプラで、ラベリング!!
どれがどのコードだったのか、わからなくて、抜いたりさしたりしてましたが、
これで、わかりやすくなりました。もっと早くにすべきでした。

 056.gifさて、おうち在宅強化月間も終了いたしました。笑
      インフルエンザに家族全員かからない! 体調万全でいつもどおり健康な
      状態で、会場に送り届ける!

それらを 無事にすまし、あとは、祈るばかりです。

      やっと、生ガキ、お刺身が思いっきりたべれまーす!!ふふふ 

053.gif手ごねパンの時間 olive
プロカメラマン(女子)に撮影していただいた 我が家(私)
       あなたに会いたいと思われるプロフィール写真 撮影模様 は、こちらです。
b0163114_13344944.jpg

        友情出演の様子は、こちら!

053.gifこどもパン教室の様子は、こちら!
b0163114_13381142.jpg

053.gifクリナップ ドリーミヤクラブさま サロンこだわり リレー は、こちら!
(この時、かなり太ってました。びっくりです。012.gif)
053.gifクリナップ大阪 天空のキッチンでの アレルギー対応クッキングの様子は、こちら!
b0163114_13562057.jpg


おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2016-02-29 15:31 | 断捨離 (お片付) | Comments(0)

■■ お砂糖のラベリング& 自然に片づく部屋づくり

b0163114_11555755.jpg


昨日、受け取った ちいさいおうち さよ先生監修のこちらの 著書・・
いっきに、読みました~!!
(麻生れいみさんの 「作りおきで やせぐせがつく、糖質オフバイ゙フル」も読みました。(^-^))

レッスン生なら、そうそう、うんうん、習った~!と
同意できるところが、いっぱい。016.gif

沙世先生と5名の方のお宅が掲載されていますが、みなさん共通しているのは

「好きなものに囲まれて、しかも詰め込みすぎず、スベースもあける。
容易に買い物しない、気に入ったものを大事に使う・・・」

感じかな。うん、そうそう!

片付くしくみは、どうぞ、こちらの本を書店で手にとって、または、購入して
ごらんくださいね。

b0163114_1203094.jpg


我が家には、お教室をしている関係で、たくさんの種類のお砂糖お塩があります。

「ワッフルシュガー」「粉糖」「ハイグルコース」「グラニュー糖」「トリフ塩」「ブラックシュガー」「ざらめ糖」・・・
これらを瓶に入れ 100均のケースにいれ、ラベリングしました。

ほかにも 糖質制限のラカントもありますね・・・・。

容器・ケース・ラベルの形・色を揃えると綺麗ですね。


  056.gifoliveのlessonは、春からリニューアルの予定です。
        収納にご興味頂いている方も多く、どうぞ、開けて、ご覧くださいね。006.gif

在宅強化週間もあと、少し。053.gif

053.gif手ごねパンの時間 olive
プロカメラマン(女子)に撮影していただいた 我が家(私)
       あなたに会いたいと思われるプロフィール写真 撮影模様 は、こちらです。
b0163114_13344944.jpg

        友情出演の様子は、こちら!

053.gifこどもパン教室の様子は、こちら!
b0163114_13381142.jpg

053.gifクリナップ ドリーミヤクラブさま サロンこだわり リレー は、こちら!
(この時、かなり太ってました。びっくりです。012.gif)
053.gifクリナップ大阪 天空のキッチンでの アレルギー対応クッキングの様子は、こちら!
b0163114_13562057.jpg


おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2016-02-23 12:05 | 糖質制限 | Comments(0)

■■システムキッチン備え付けのケースを断捨離 & ちいさいおうち さよ先生の新刊

b0163114_19401679.jpg


システムキッチンの引き出しに、備え付けられていた ケース!
マチがあり、収納ブロガーさんの間でも 無駄!!と話題になっていて
私もストレートのケース?をたくさん買い、おはしやフォークなどは、きれいに収納。

しかし、貧乏症だから、捨てられず、別の引き出しに使っていました。
しかし、どう考えても ムダが多く、収納しづらいので、やっと処分しました。
白いケースにしたら、やっぱり、きれいに収まりました。006.gif

引き出しを開けるたびに、どうも合わないなぁって、思っていることの方が、無駄ですものね。


b0163114_1944843.jpg

さて、ちいさいおうちの さよ先生が、監修 宝島社の、自然に片づく部屋づくり 
が、発売になりました。

朝、さよ先生のFBで知り、すぐに、amazonでぽちっと。
実は、私、間違って、プライム会員になっていて
(自分では申し込んだ覚えがないけどきっと、押したんでしょう。)

ずっと、使ってなかったんです。
プライム会員の特典をはじめて、使いました。お急ぎ配達~。嬉しい!!!053.gif

私の近くのお友達は、お急ぎの時は、どうぞ頼ってくださいね。

お片付けの神様が、また、舞い降りてくれることでしょう。012.gif

緊張の日々もあと少しです。見守っていこう!!

053.gif手ごねパンの時間 olive
プロカメラマン(女子)に撮影していただいた 我が家(私)
       あなたに会いたいと思われるプロフィール写真 撮影模様 は、こちらです。
b0163114_13344944.jpg

        友情出演の様子は、こちら!

053.gifこどもパン教室の様子は、こちら!
b0163114_13381142.jpg

053.gifクリナップ ドリーミヤクラブさま サロンこだわり リレー は、こちら!
(この時、かなり太ってました。びっくりです。012.gif)
053.gifクリナップ大阪 天空のキッチンでの アレルギー対応クッキングの様子は、こちら!
b0163114_13562057.jpg


おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2016-02-22 19:51 | 断捨離 (お片付) | Comments(0)

■■ 牛肉100%のハンバーグ、つなぎなし、小麦も使っていません! 本当か?

b0163114_15202393.jpg

FBの糖質制限グループの記事で、話題になっていたので、
食物アレルギーっこのママの私は、こちらでも 話題にして、
みなさんに、注意喚起をさせていただきますね。

某有名店で、「ハンバーグにはパン粉もツナギも入ってません‼️と」店員に
言われたと。


でも実際には、「ハンバーグにつなぎが、使われていて、糖質14g」だったそうです。

残念ながら、よくあることです。

糖質制限中の方が、知らずに糖質をとってしまっても ほぼ命にかかわることは、
ありません。

しかしなか゜ら、重度の小麦アレルギーの子供が、つなきは、つかってません。と言われて
食べたら、間違いなく、呼吸困難を起こします。


店員さんも 知らないのです。その知らない知識で、安易に答えてしまう事が
どれだけ怖いかも知らないのです。

重度の食物アレルギーのお子さんは、ほんとうに気をつけて、
無事故で外食を楽しんでほしいです。

ハンバーグの件については、糖質制限Gの 魔人さんが、ブログに詳しく
書いてくださってます。こちら


私もパンやさんで、「乳成分は使ってない」断言された おさつパンで、
アナフィラキシーを発症させてしまったことが、あります。

店員は、「製造所内で、卵乳を使っているので、コンタミ・・・」と言われます。

でも違いました。

原材料として、使っていました
フィリングのさつまいもペーストにバターが入っていました。

原材料として使っているにもかかわらず、製造者は、アレルゲンを使っていると
思っていないのです。

もっとひどいのは、フランスパン生地にカマンベールチーズを乗せた商品に
乳の表示がないこと

お店の人に「乳表示がない?」と聞いても 
「パン生地に乳を使ってないから、表示してない。」と言われます。

チーズを含めて、1つの商品なのだから、当然、乳の表示は必要です。

でも 残念ながら、このようなお店は、多いのです


糖質制限中の方、食物アレルギーの方、是非、かしこくなって
無事故で、食を楽しんでください。(#^.^#)


053.gif手ごねパンの時間 olive
プロカメラマン(女子)に撮影していただいた 我が家(私)
       あなたに会いたいと思われるプロフィール写真 撮影模様 は、こちらです。
b0163114_13344944.jpg

        友情出演の様子は、こちら!

053.gifこどもパン教室の様子は、こちら!
b0163114_13381142.jpg

053.gifクリナップ ドリーミヤクラブさま サロンこだわり リレー は、こちら!
(この時、かなり太ってました。びっくりです。012.gif)
053.gifクリナップ大阪 天空のキッチンでの アレルギー対応クッキングの様子は、こちら!
b0163114_13562057.jpg


おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2016-02-21 15:34 | 糖質制限 | Comments(0)

■■ おいしい紅茶と マカロン柄のティーコージ

義理妹ちゃんから、おいしい紅茶をもらったので、
今日は、ティーポットにいれて、おNEW(古い言葉)のティーコージを
使って、優雅に飲んでみました。

こちらのティーコージ、作ってくださった先生が、フランスに行かれた時に
買ってこられたかわいいタッセルをつけていただきました。
ティーポットの下には、お揃いの生地の お座布団?が。

とても癒されます。安上がりな私 016.gif
(私もほしい~って方は、ご連絡先お伝えしますので、お聞きくださいね。)

b0163114_1625416.jpg

b0163114_16255830.jpg

b0163114_16261026.jpg


みなさまも ご自宅で、おいしいお茶をお愉しみください♪

053.gif手ごねパンの時間 olive
プロカメラマン(女子)に撮影していただいた 我が家(私)
       あなたに会いたいと思われるプロフィール写真 撮影模様 は、こちらです。
b0163114_13344944.jpg

        友情出演の様子は、こちら!

053.gifこどもパン教室の様子は、こちら!
b0163114_13381142.jpg

053.gifクリナップ ドリーミヤクラブさま サロンこだわり リレー は、こちら!
(この時、かなり太ってました。びっくりです。012.gif)
053.gifクリナップ大阪 天空のキッチンでの アレルギー対応クッキングの様子は、こちら!
b0163114_13562057.jpg


おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  016.gif
[PR]
by nara-olive | 2016-02-19 16:26 | その他 | Comments(0)

■■ キッチン ダイワハウス備え付けの 食器ストッカー? こんな風に並べました。

なんどか、綺麗にした、引き出しでも・・・
いつしか、分類違いのものが、迷い込み、鎮座!!
あなたは、そこじゃないでしょ~!!と整理をしてみました。

afterの写真。
b0163114_1616385.jpg

b0163114_16165220.jpg

b0163114_1617514.jpg

b0163114_1620840.jpg


かわいいピックがたくさん、また、ピンチョス作ろう❤

ガラスの食器・白い食器、そういった分類は、眺めてて綺麗ですね。

こつこつ、片づけます♪ 是非、ご一緒に。037.gif


053.gif手ごねパンの時間 olive
プロカメラマン(女子)に撮影していただいた 我が家(私)
       あなたに会いたいと思われるプロフィール写真 撮影模様 は、こちらです。
b0163114_13344944.jpg

        友情出演の様子は、こちら!

053.gifこどもパン教室の様子は、こちら!
b0163114_13381142.jpg

053.gifクリナップ ドリーミヤクラブさま サロンこだわり リレー は、こちら!
(この時、かなり太ってました。びっくりです。012.gif)
053.gifクリナップ大阪 天空のキッチンでの アレルギー対応クッキングの様子は、こちら!
b0163114_13562057.jpg


おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2016-02-19 16:18 | 断捨離 (お片付) | Comments(0)

■■ 太りにくいパン(低糖質パン)と、めっちゃ太るパンを焼きました。

b0163114_20272876.jpg

b0163114_20273819.jpg


太りにくいパン、糖質が普通のパンの1/10程度のパンを
焼きました。ブルーベリークリームチーズのトッピングと
とろけるチーズピンクペッパーのせです。

ラッピングして、ウォーキングがてら、糖質制限を頑張っておられる
あの方にお届けしました。

b0163114_20292585.jpg


そして、作ってみたかったレシピ、ふわふわのピッツア!! 小麦粉で!!
こちら、私が全部食べたら、危険すぎるので、近所に住んでいる義理妹ちゃんに
食べに来てもらいました。

レシピの作者が作ったら、きっと、もっとおいしかったはず~!! リトライしよっと。
せいろでは、カリフラワーと まいたけを蒸して、アボガドオイルと塩で
いただきました。(^-^)

今日は、素敵マダムより、おいしいおいしい中華レッスンのお誘いをいただいたのだけど
おうち在宅強化週間のため、諦めました。あと少し、もう少し~!!

全国の同じ立場のお母さん、最後まで、がんばりましょう!!012.gif

053.gif手ごねパンの時間 olive
プロカメラマン(女子)に撮影していただいた 我が家(私)
       あなたに会いたいと思われるプロフィール写真 撮影模様 は、こちらです。
b0163114_13344944.jpg

        友情出演の様子は、こちら!

053.gifこどもパン教室の様子は、こちら!
b0163114_13381142.jpg

053.gifクリナップ ドリーミヤクラブさま サロンこだわり リレー は、こちら!
(この時、かなり太ってました。びっくりです。012.gif)
053.gifクリナップ大阪 天空のキッチンでの アレルギー対応クッキングの様子は、こちら!
b0163114_13562057.jpg


おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2016-02-18 20:33 | パン教室 | Comments(0)

■■ 牛乳アレルギーっこの手作りパンに乳成分を入れるとどうなるか!

b0163114_19575781.jpg


今日は、家事を片づけながら、アレルギーっこのために、おやつパン作りなど。
b0163114_19583664.jpg


亀の歩みで、、牛乳 0.1cc以下から始めた自宅負荷の開始から、何年だ?
やっと、嬉しい~!量飲めるようになりました。

それでも 卵乳なしパンを作っていました。(運動誘発とか、こわいから)

でもやっと、塾があろうが、外出しようが・・・ちょっと 乳成分を混ぜれるように!!

今回は、8コで、バター15g 脱脂粉乳 15ccほど。

これらだけでもね、生地がしっとりするんですよね。
焼きあがりも ふわふわ感がup↑ します。

自分で焼くと、乳の含有量が調整できるからいいですね。
b0163114_2022388.jpg


大好きなハムときゅうりを挟んで、部活帰りの腹ペコ状態で、
大喜びで、食べていました。(^-^)

053.gif手ごねパンの時間 olive
プロカメラマン(女子)に撮影していただいた 我が家(私)
       あなたに会いたいと思われるプロフィール写真 撮影模様 は、こちらです。
b0163114_13344944.jpg

        友情出演の様子は、こちら!

053.gifこどもパン教室の様子は、こちら!
b0163114_13381142.jpg

053.gifクリナップ ドリーミヤクラブさま サロンこだわり リレー は、こちら!
(この時、かなり太ってました。びっくりです。012.gif)
053.gifクリナップ大阪 天空のキッチンでの アレルギー対応クッキングの様子は、こちら!
b0163114_13562057.jpg


おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  

[PR]
by nara-olive | 2016-02-17 20:03 | 食物アレルギー | Comments(0)


ウェルカムドリンク、手作りランチ、デザート、珈琲等、盛りだくさん。 自分の分は自分で作るスタイルで、焼きあがったパンは、そのまま持ち帰れます。


by nara-olive

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせなど

手ごねパンの時間のHPは
こちら、
です。

過去の日記や自己紹介も詳しくありますので、
ご覧ください。

お問い合わせは、こちら055.gifまでお願いします。

*お教室は、平日 火曜-金曜の中で
月に2.3日程度ゆるく開催

(土日祝 および 
子供の春・夏・冬休みも
お休みさせていただい
ています。)

*素敵な情報誌
MINT(こちら)

応援しています❤

料理教室検索クスパ

最新のコメント

紹介 桜鍾青年..
by ino at 19:37
岸和田セイゲニストさま ..
by nara-olive at 17:13
ポークおじさんから豚皮届..
by 岸和田のセイゲニスト at 14:44
yukorinさま ..
by nara-olive at 18:32
oliveちゃん、あけま..
by yukorin at 10:44

最新の記事

■■ 糖質制限の会が京都で開..
at 2017-03-01 06:08
■■カメラ女子 同じテーブル..
at 2017-02-27 09:07
■■低糖質で、パンの先生をお..
at 2017-02-25 17:29
■■低糖質の大豆粉のシフォン..
at 2017-02-24 17:45
【夫の海外赴任について行く妻..
at 2017-02-21 18:19

以前の記事

2017年 11月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

のんびりのびのび
Mimosa Garde...
Chanter fab*...
cakecakeブログ
Baking Studi...
Smiling Bread
**L´ Art de ...
続*SMILE LIFE*

外部リンク

カテゴリ

全体
パン教室
食物アレルギー
写真
お庭
家族
お店情報(昼・夜)
断捨離 (お片付)
糖質制限
習い事
めまい
その他
未分類

タグ

(22)
(17)
(16)

記事ランキング

ブログジャンル

パン
インテリア・収納

画像一覧