「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:家族( 226 )

【夫の海外赴任について行く妻に休業を認める制度】今なら・・

emoticon-0168-drink.gif奈良の真美ケ丘の自宅で、手ごねパン教室をしています。
 ただいま募集中のレッスンは、こちら です。(^-^)

   emoticon-0155-flower.gif3/17 糖質制限料理教室は、満席になりました。

   emoticon-0155-flower.gif4/21 低糖質パン教室は、あと3名参加可能です。
     (家庭で簡単に低糖質のパンを作り、
        低糖質のパンの具材もご紹介しますね。

     低糖質のデザートもご用意。いろんな情報をシェアーします。お得です。(^-^))


b0163114_18213291.jpg

先日 日本経済新聞の記事

【夫の海外赴任について行く妻に休業を認める制度】


について、掲載。

新聞の方は、会社は、
他社に勤めるご主人の海外赴任について行く場合の 休業が認められると!

...

結婚したてで、すぐにあった主人の海外の大学へドクター?
修士の上だったか?会社が行かせてくれる試験!

旦那は、休業扱い、私がついて行くなら配偶者は、
退職しないといけなかった。同じ会社なのに!!

b0163114_18215793.jpg
まだ、結婚したてで、マイホームも夢のまた夢・・・
大ローンを夫にだけ、背負わすのは、気が引けて
2人で、働いていたかった・・・。
退職して海外?は、考えられなかった。

あの時、この制度があれば、夫の背中をもっとしっかり押してあげ、
海外の大学で、勉強できて、
私も優雅に?笑 海外で、料理教室にいけてたかな。
と思いを馳せたのでありました。

国会でも女性の労働が何かと話題になっていますね。
働くお母さん、頑張って!emoticon-0152-heart.gif


emoticon-0155-flower.gifただいま、覚えたてのインスタに写真をupしたり、
  フォローさせていただいたりしています。
  不慣れな私ですが、どうぞ、そちらでもよろしくお願いいたします。


レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

emoticon-0163-pizza.gif自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 emoticon-0152-heart.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓emoticon-0161-phone.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
emoticon-0162-coffee.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  


[PR]
by nara-olive | 2017-02-21 18:19 | 家族 | Comments(0)

■■ 大学一年 下宿生の部屋は掃除されてる? 笑 &セミコングランプリ2017

emoticon-0155-flower.gif1.30追記.  1/31の糖質制限料理教室は、
  おかげさまで、満席になりました。
寒そうですので、温かくしていらしてください。

b0163114_10183632.jpg

昨日は、朝から、京都に下宿している息子(試験中)のところに
行って来ました。ある日の会話↓

息子「〇君のお母さん、毎月、片道2時間かけて、下宿先に来て
   色々、持ってきて、ご飯作って帰るらしい・・」

  「〇君の実家、静岡やけど、試験中来てるらしい・・・」

決して、私に、下宿先にご飯作りに来てほしい!と
遠回しに言ってるのではない。

が、その話を聞いて、「近くにいるんだから、テスト中くらい、ご飯を
作りに行ってあげよう!」と。笑


ほんとうに、ただのカレー(肉はあります)
ルーで作ったものを!

「久しぶりのまともなご飯~(サラダもあるという意味) 
 カレーうまい・うまい。」

と食べる息子に、
もっと早く作りに来てあげたらよかったと猛省。

今は、試験中だからか、テレビ棚や鏡が埃だらけemoticon-0106-crying.gif
ささっと、拭いて、次の目的(第1目的か?)へ!

b0163114_10235836.jpg
セミコングランプリ2017 京都ロームシアターに息子と行かせていただきました。
まだ、試験中とのこと、翌日の試験勉強は、まだ、手をつけてない(なんでやねん!)
とのことで、始まる前や休憩中時間は、試験勉強・・・

ですが、発表がはじまったら、夢中になって聞いていました。
大学生の彼が、持ち時間10分の発表に ものすごいエネルギーをかけて
望んだ、人生の先輩方の発表
を聞かせてもらったこと、

コメンテーターさまの適格な講評にふれさせていただいたこと、
とっても 大プラスになったと思います。

こんな素敵なコンテストに参加させていただいて、
ありがとうございました。emoticon-0152-heart.gif

この後は、長男と、レッドロックのローストビーフ丼を食べ、
私は、帰路に! 長男は、ミスドに勉強に?行きました。emoticon-0136-giggle.gif

お肉もりもり食べたから、試験勉強ばっちりできているといいな。
と6時間突き合わせて思う私・・・。

b0163114_10385676.jpg

emoticon-0155-flower.gif1/31(火曜日)糖質制限料理教室、あと1名参加可能です。
  (本日、1/30 PM5:00まで受付いたします。) emoticon-0111-blush.gif

  





emoticon-0168-drink.gif奈良の真美ケ丘の自宅で、手ごねパン教室をしています。
 ただいま募集中のレッスンは、こちら です。(^-^)



レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

emoticon-0163-pizza.gif自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 emoticon-0152-heart.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓emoticon-0161-phone.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
emoticon-0162-coffee.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2017-01-30 10:32 | 家族 | Comments(0)

■■ 息子の大学でランチして・・・夫婦の思い出の場所へ! (*^-^*)

emoticon-0168-drink.gif奈良の真美ケ丘の自宅で、手ごねパン教室をしています。
 ただいま募集中のレッスンは、こちら です。(^-^)

息子の大学で、ランチして、北野天満宮で、お参りした後に
向かったのは・・・

京都ブライトンホテル!
私たちが、結婚披露宴をした思い出のホテル💛
(結婚式は、平安神宮で白無垢であげたのです。)
b0163114_23284972.jpg
2人でお茶emoticon-0162-coffee.gifしました。大好きなモンブランを 本当は
ひとりで、一個食べたかったけど、半分にしましたよ。。
ほほほほんとうに、おいしいモンブランでした。emoticon-0152-heart.gif

どなたかのブログで、ホテルは飲み物emoticon-0162-coffee.gifのお替わりができると
書かれていたのを記憶していて、庶民な私たちは、
恐る恐る聞いてみた。

「はい、お代わりできます。emoticon-0105-wink.gif」と。

きゃあー、カォフォレemoticon-0162-coffee.gifと紅茶emoticon-0162-coffee.gif・・・
いっぱいおかわりしました。emoticon-0162-coffee.gifemoticon-0162-coffee.gifemoticon-0162-coffee.gifemoticon-0162-coffee.gifemoticon-0162-coffee.gif
絶対、お得!!emoticon-0148-yes.gif

でもね、お正月も終わって、これで、甘いもの絶たないとね。

b0163114_23290806.jpg

その後は、地下鉄で、京都駅まで行き、近鉄に乗り換えました。
八条口の出来てた 「原了郭」、なんと、カツカレーとか
飲食店もあるんですね。びっくり!!




emoticon-0155-flower.gif糖質制限料理教室 1/18のみ1席参加可能です。
  食べても太りにくい とんかつを披露します。emoticon-0111-blush.gif


レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

emoticon-0163-pizza.gif自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 emoticon-0152-heart.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓emoticon-0161-phone.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
emoticon-0162-coffee.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2017-01-07 23:27 | 家族 | Comments(0)

■■ 大学生の息子のバイト料で、親子でランチ (p_-)

emoticon-0168-drink.gif奈良の真美ケ丘の自宅で、手ごねパン教室をしています。
 ただいま募集中のレッスンは、こちら です。(^-^)

お正月が、無事に過ぎ、会社・大学がはじまりました。

主人のお休み最終日、お正月帰省していた長男とともに、
主人と3人で、京都へ!


長男が何年越しかの 約束を叶えてくれました。
(親ばか話・・・時間のない方は、スルーして)
(苦学生の話になります。)

長男の稼いだお金で(仕送りからじゃなく)大学構内のレストランで
いつか、ご馳走を~☆彡

お天気の良い穏やかな日emoticon-0157-sun.gifに、念願のランチemoticon-0162-coffee.gif
いただくことができ、感無量でした。
b0163114_19193975.jpg
はにかみながらemoticon-0111-blush.gif、〇〇と、私達にいう息子・・・。

ここまで、これたのは、パパのおかげでしょう。。
おじいちゃんおばあちゃん、姉家族・義理弟夫婦のおかげ。
なのに、私達だけの食事で申しわけなかったな。


自分たちの力で家が持ちたい。の希望の為に、私は、結婚して
専業主婦にならなかった。(共働きを選択)

だから、朝7:00過ぎに子供を保育園に預けて・・
長男が、多少 体調が悪そうでも 
出勤するために預けないといけなかった。

長男は、聞き訳が良かったので(次男と違ってemoticon-0136-giggle.gif 笑)

朝、15分だけ、保育園横の公園で、滑り台をしたら、
納得して私を見送ってくれた。
(そんな朝早くに公園にいるのは私達だけ)

あの頃が、ついこの間のように、思い出されます。



長男の通っていた高校は、いわゆる進学校で、
とても恵まれたご職業のご収入の 笑 
ご家庭のお子様ばかりでした。
ありがたく感謝の環境でした。

今の大学は、世間でいう一般家庭のお子様が多くて
(表現の仕方が適切でなかったらごめんなさい。)
(我が家も含めて)

たくさんのお友達との話を聞かせてくれて、嬉しく思います。

・「ママ~サークルで、たこやきパーティーしたんだけど、
  たこは、高くて買えなくて、みんな、ハムとか、
  ソーセージいれるねん!emoticon-0104-surprised.gif

・下宿して友達、今月の残金1500円らしい(今月残り20日、(;´・ω・))

・公立出身の友達が多くて、〇君は、塾にも高校三年で
 やっと行かしてもらえたらしい。

・俺ら金ないから、バス乗らないねん。どこへでも自転車!!


限られた仕送りの中で、工夫して、暮らしている様子に、微笑ましく
思います。
そして、周りも節約して、工夫して、頑張ってる学友ばっかり。

なのに、ズバヌケて、頭の切れる先輩が多いらしい。


大学校舎を眺め・・・あの寒い日の2次試験を懐かしく思う。
(私は、2回も付き添いました。←浪人。)
(息子だけだと、遅刻する恐れが・・試験を受ける以前の問題。emoticon-0113-sleepy.gif
だけど、他の生徒もお母さんいっぱいemoticon-0152-heart.gif)

試験中の午前は、保護者は、説明会に参加、そこでも
教授も

「僕が学生の頃は、お金がなくて、食堂のケチャップを
ご飯にかけて、食べたりもしました。」と、

冗談なのか、本当なのか
おっしゃっていたのをお聞きして、私は、とても感動しました。
(そこ~。笑)

正面玄関から、奥に向かう 学舎の間の道を眺め、現役で
不合格だったとき・・・雪の降る寒い日だった。

奈良の自宅から、2時間かけて、大学まで行き、
一緒に発表を見に行った友達は
合格して、

自分の受験番号がなかった時・・・
どれほどの気持ちだったかと思う。
大学に滞在時間は、わずか7分だったそう。
合格の歓声が沸く中で・・その間をぬって。

後にわかったのは、まったく、点数が足りてなかったという事。emoticon-0101-sadsmile.gif

そこから、諦めずに予備校で勉強に取り組んだこと。
予備校で同じように、悔しい思いをして、そして、それでもまた
同じ大学を志望して、学ぶ、仲間に巡り合えたこと。
今となっては、本人も かけがえのない経験だっと話してくれている。

すんなり得るものよりも 努力して努力して、自分の頑張りで
手にしたものは、どれほど、嬉しいことだろうかemoticon-0152-heart.gif・・・
よく頑張ったね。

そんな想いで、校舎を眺める私の横で、

主人は、何をおもっていたかな。「自分の時より、恵まれてる!!emoticon-0147-emo.gif
だな。
きっと。笑

今年もセンター試験の時期がやってきます。
大学・高校受験のみなさん、頑張れ!!!

大学の売店は、大きくてきれいで、驚きました。
大学の書店は、10%引きで本が買えるそうです。いいなぁ・・
どんな本でも!!
元素記号のマグカップがありました。すげぇ・・・
帰宅して写メをみせたら、次男が欲しかったと‥
(勉強するの?)

自転車でまわらないと 教室の移動が大変だという
広い校舎がうらやましい!! 笑

b0163114_19200331.jpg
ランチ後は、北野天満宮に3人でお参りしました。
ありがとうございます。emoticon-0115-inlove.gif

長男は、この後、クラスメイトと新年会へemoticon-0168-drink.gif

老夫婦は、思い出の場所へ! 長くなりましたので、次のブログで。emoticon-0115-inlove.gif


  emoticon-0155-flower.gif
お教室残席のご案内です。

    お正月太りした貴女様 、2017年 一歩踏み出して、
    一緒に糖質制限しませんか? (入会金なし 一回完結のレッスン)

    1/18のみ お席 1席あります。💛

    1/20.31 満席です。(キャンセル待ち受付いたします。(^-^))




レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

emoticon-0163-pizza.gif自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 emoticon-0152-heart.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓emoticon-0161-phone.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
emoticon-0162-coffee.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2017-01-05 19:14 | 家族 | Comments(2)

■■2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

emoticon-0168-drink.gif奈良の真美ケ丘の自宅で、手ごねパン教室をしています。
 ただいま募集中のレッスンは、こちら です。(^-^)

b0163114_11304837.jpg

謹んで、新春のお喜びを申し上げます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



元旦は、主人の実家で、義理弟家族とともに、賑やかに
2日は、姉家族とともに 過ごし、
3日 ほっと一息です。(^-^)

30日に、下宿先から長男が戻りました。
年末のアルバイトハ、前日の夜から、お節料理の詰めたものを
自分は、運ぶ仕事だったらしく、夜通しの体力仕事で、帰ってきたら、
少し、掃除はしたものの 熟睡でした。笑

そんな 長男を交えての年越し・・・・
3人での食卓が当たり前になっていたけど、当たり前だけど、戻ってきても
4人が違和感なく、自然なのが、家族で、家族はありがたいなぁと
思いました。

温かい家族との時間というのが、何よりも欲しかったものなので、
私にとっては、小さな事が大切で、
当たり前の小さいことを大切に、今年も過ごしていきたいと思います。emoticon-0152-heart.gif

どうぞよろしくお願いいたします。

今年は、素敵な素敵なセンス抜群な方に、お箸袋の水引を作っていただきました。
夫婦の好きなピンクと水色で!!
大切過ぎて、一目家族に披露して、なおしました。emoticon-0111-blush.gif


寄せ植えは、アップルハウスさんの物を 次男と選びました。

お正月のご馳走を ついつい食べると、しっかり体重に反映されてしまってます。emoticon-0106-crying.gif
年初から、自分に厳しくして、立て直さないといけません。

emoticon-0155-flower.gif糖質制限料理教室、1/18.20にあと一人ずつ、ご参加可能です。
お正月太りからの脱出を本気で考えらる方、一緒に頑張りましょう!!





レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

emoticon-0163-pizza.gif自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 emoticon-0152-heart.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓emoticon-0161-phone.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
emoticon-0162-coffee.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2017-01-03 11:42 | 家族 | Comments(0)

■■2016.12.31今年もありがとうございました。大掃除一日・・・

emoticon-0168-drink.gif奈良の真美ケ丘の自宅で、手ごねパン教室をしています。
 ただいま募集中のレッスンは、こちら です。(^-^)
b0163114_17482139.jpg


2016年もあと数時間となりました。
2016年は、今までのレッスンから少し、進んで、コラボイベントや
ケータリングもさせていただきました。emoticon-0111-blush.gif

福井美余先生をお招きして、我が家で 美のコラボイベントを開催しました。(^-^)
参加者のみなさん、美しいオーラに感激!!emoticon-0115-inlove.gif

おけいこ みかさんの パーティーでは、ケータリングもさせていただきました。
パンの先生仲間と一緒に、パンとパーティー料理を作らせていただきました。
このパーティーで私もたくさんの出会いemoticon-0152-heart.gifをいただきました。

同じ奈良県のMeets color の植田先生とは、我が家でのラボイベントを
させていただいたり、植田先生主催のクリパのお料理を担当させていただきました。


とってもとっても 楽しかったイベントです。

今年も私と楽しい時間を過ごしてくださった皆様、
助けてくださった皆様、出会ってくださった皆様、ありがとうございました。


そんな私の中のベストの写真を選んで、フォトフレームに入れて
飾ってみました。
また、お教室にいらしたら、見てくださいね。emoticon-0111-blush.gif
b0163114_17330317.jpg
今朝10:00から、今 夕方 5:00まで、家族で、大掃除をしていました。
実に7時間弱!

2年連続大掃除を免除されていた大学生の長男が
久しぶりに掃除を! でも 数時間で、布団の中へ! 笑
結局、主人と私で、ずっと!!

7時間やっても 簡単にしかできないものですね。畳拭くまでいかなかった。
トイレは、分解掃除してましたよ。
塾から帰宅した次男も リビングの床拭きだけしてくれました。

今から、今年最後の買い物に行って来ます。半額セールかな。笑

b0163114_17383838.jpg
素敵なプレゼントをいただきました。
お世話になったのは、私の方です!!!!
お正月に家族でいただきますね。お心遣い申し訳ない・・・
ありがたく、ありがたく、いただきます。

では、2017年も皆様にとって、素晴らしい一年となりますように!


レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

emoticon-0163-pizza.gif自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 emoticon-0152-heart.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓emoticon-0161-phone.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
emoticon-0162-coffee.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2016-12-31 17:42 | 家族 | Comments(0)

■■ 年配の方への 宿の贈り物に最適と思う 賢島ばさら邸

emoticon-0168-drink.gifただいま募集中のレッスンは、こちら です。(^-^)
b0163114_2318114.jpg


先日、お世話になっている主人の両親に、旅行?のプレゼントを
させていただきました。
(お祝いのプレゼントって、何されますか?とちょうど、生徒様に
聞かれたので、こちらにupしますね。)

浪人の長男が、やっと大学生になれた春、家族4人で、
初めての貸し切り露天風呂・お部屋露天風呂、両方あるお宿に
奮発して、宿泊。(1泊が精いっぱい。笑)

とっても良かったので、主人の両親にもプレゼント
したかったのです。
(普通の人以上にお世話なってますので・・・)

ばさら邸さまには、直前に何度もやり取りさせていただきました。
おもてなしの お宿をうたっておられましたし、
そのホスピィタリティーに感銘して、決定しました。

喜寿のお祝いemoticon-0168-drink.gifでもありました。
ほんとうは、アワビとか、豪華料理を
オプションでつけようかと思ったんですが、
フリードリンクのお部屋にしようかとも
でも きっと、年取ってますので、食べきれないと予想して・・・
一番シンプルなプランにしました。

・喜寿の記念なので・・記念撮影してくださいました。
・お迎えの車では、駅で〇〇さまと、カードを持っていてください。笑
・コーヒーメーカーは、使い方わからないと思うので、
 説明だけでなく、実際、一緒にたててあげてください。
・貸切露天風呂は、I-padで予約操作は、できないので、
 チェックインの時、やってあげてください。
 (3つある貸切露天が、滞在中入浴できるように予約補助を
 お願いします。)


・・・思いつく限りのことをお願いしておきましたが、
快く、対応くださり、義理両親もお宿の方がとても親切だったと
喜んでくれていました。emoticon-0148-yes.gif

夕飯も朝食も 個室ですし、とってもおいしいし、
ゆったり、くつろぐには、もってこいのお宿です。emoticon-0140-rofl.gif

emoticon-0155-flower.gifこちらで、申込すると直接申込するより、安くて
色々な特典があります。ご参考まで。emoticon-0140-rofl.gif
(お写真は、HPより、お借りしました。)



レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

emoticon-0163-pizza.gif自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 emoticon-0152-heart.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓emoticon-0161-phone.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
emoticon-0162-coffee.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2016-10-29 23:29 | 家族 | Comments(0)

■■スイス伝統のじゃがいも料理「ロスティ」のタイアップレッスン

ただいま、パンレッスンお越しの生徒様に
スイス伝統のじゃがいも料理「ロスティ」のタイアップレッスンとして、
ロスティーのご試食と、お土産をお渡ししています。(^-^)
クスパさまとのコボレッスンです。

b0163114_1339212.jpg


ロスティーは、スイスのじゃがいも伝統料理で、
スイスでは日常食(朝食、ランチ、間食、夕食等)として
馴染みがあります。

★ 原料は、「細切りじゃがいも、菜種油、塩、粉末野菜だし汁、
ビタミンC」のみ!

★ 細切りのじゃがいもが味付けされパックされており、
フライパンで両表面をカリカリに焼くだけの簡単調理!

★ チーズ、ハム・ソーセージ、ベーコン、卵などとも相性がよく、
 豊富なレシピバリエーションをお楽しみいただけます。


b0163114_13413534.jpg


この日は、ヴィシソワスープ、グラタンにと バリエーション豊富に
レッスンさせていただきました。
b0163114_1342167.jpg


この日は、6名で、大変にぎやかなレッスンとなり、最初から最後まで
みんなの話に花が咲きすぎて、パンの説明が、少なかったかもごめんなさい。

初めてのパン作りの3名のかわいいママたちは、はじめてと思えないくらい
上手に作られていました。
お二人は、ABCクッキングスタジオのブレッドクラスをご卒業なのに
oliveに来てくださり、ありがとう。
そして、生徒さんなのに、アシスタントのように?いや、先生のように
助けていただいて、ありがとうございます。emoticon-0111-blush.gif


そして、ご近所ママちゃんには、いつもいつも よくしてもらって、
ありがとう。

あっ、ビックニュース! ご近所ママちゃんのご実家に、私の大好きな
クリスハートさんが、来られたとのこと。emoticon-0104-surprised.gif

10/29 土曜日 AM 10:05- NHK ええとこ

で、放映されるらしいです。

丹波市のママ友実家に森尾由美さんとクリスハートさんが
牡丹鍋を食べに来られたんですって。
(他市にも取材に行かれたので、どれくらい放映されるか
わからないんだけど。。。。とのことです。)

楽しみです。



ただいま、ロスティーのお土産あり、ウタマロのキッチン洗剤のお土産あり、
そして、素敵な☆彡デザートありの大変、盛りだくさんのレッスンになって
います。

10/20 10:00からの ランチなしのレッスン
1名キャンセルが出ました。
行ってみたいなと思われたら、この機会に、どうぞ、お待ちしています。



ただいま、募集中の企画は こちらです。
レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

emoticon-0163-pizza.gif自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 emoticon-0152-heart.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓emoticon-0161-phone.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
emoticon-0162-coffee.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2016-10-13 13:46 | 家族 | Comments(0)

下宿の長男が実家に戻る時・・民泊? & 次男の運動会を見ながら家事!!

emoticon-0168-drink.gifただいま募集中のレッスンは、こちら です。(^-^)

こんにちは。今日は、久しぶりに快晴emoticon-0157-sun.gifの奈良です。
今週火曜日予定の運動会が、台風を懸念され、水曜日に延期に!!
今週は、振替日と合わせて、2日 スケジュールをあけていましたので
楽!! (笑)
b0163114_14034272.jpg
運動会・・・開会式は、自宅の寝室の掃除をしながら、開会宣言など
見たり、聞いたりしていました。emoticon-0136-giggle.gif
そして、出番が近づいたら、運動場にダッシュ!!

小学校の運動会では、赤色の長い靴下をはかしたりできたのですが
中学の運動会は、白のソックス指定、はだしだったりで…
このムカデ競争、てっきり、次男は一番前だと思って、シャッターを切っていたら
真ん中だったらしいemoticon-0104-surprised.gif

b0163114_14040073.jpg
さて、長男君の様子も書いてよ!と時々、言われますので、書いてみます。笑

運動会を感じながら、長男の部屋の掃除機掛け、シーツ・パジャマの洗濯。
夏休みは、週末になると実家に戻ってきていました。
週明け、下宿に戻ると、私は、また、掃除機掛け、シーツ・パジャマの洗濯。

夏休みは、学校の同じ学部のお友達と海に行ったり、中華街に行ったり!
写真を見せてもらったら、髪を黄色にしてる子、茶髪な子・・・おしゃれなんです。
カッコいいんです。昔はあの学校 黒ブチ眼鏡君のイメージだったのに、
みんなかっこいいです。おばちゃんから見たら。emoticon-0105-wink.gif


遊んでばかりではなく、こちらで、受験生の家庭教師を
させていただいております。交通費も負担してもらって、ありがたい。

交通費いただけるから、実家に帰るが本音か? ご飯もこちらで食べれますからね。
私、民泊のおばちゃんみたい。無料だけど。

家庭教師先の方の親戚のお嬢様の家庭教師もご希望くださり、頑張って
アルバイトしています。おやつも出していただけるようで、
そして、大変、息子を褒めてくださるそうで、
家庭教師という職業がありがたいですね。

「下宿先の光熱費、最初に親の口座から落ちるようにして、しまった~!!emoticon-0106-crying.gif

と、現役合格先輩ママ友から聞いていたので、それをしませんでした。

「光熱費〇〇円、がんばったやろ!」と時々、報告がきて、クスッ。(笑)

ほんとうに、苦しくなったら、もちろん、出してあげるつもりです。

b0163114_14400805.jpeg
我が家のミニトマトも終盤・・・これ写真で分かりにくいんですが、
2Fに届く勢いです。どおやって、収穫せえっちゅうねん! 旦那に取ってもらいます。


emoticon-0155-flower.gifレッスンの確認です。来週の生徒さま、10:30開始です
  布巾1枚ご持参くださいね。持ち帰りの袋と!
オリーブのパン、塩パン、かぼちゃのパン、白パン
  でよかったですか? とここで、聞いてみる。emoticon-0115-inlove.gif 

  お土産が、たくさんありますよ~。ラッキー! 低糖質のプチシュークリームも
  ご賞味いただきます。食べれない方は、タッパー持ってきてね。

emoticon-0155-flower.gif11/15のパン教室は、きっと美にもわくわくするハズです。
  
  先日の奈良のサロネーゼのポットラックの会が、羨ましい!!との生徒様の
  お声を聴き、11/15は、女子会みたいなパン教室
  にしますね。
  私の超お勧めの 大絶賛です!の橋爪先生のマンダリンショコラケーキ
  を頼もうかなと。emoticon-0111-blush.gif

  濃厚なマンダリンオケンジノジュレのせ(5層)。emoticon-0166-cake.gifとのこと。

  お楽しみに!! あと1.2名参加可能です。
b0163114_14190555.jpg

レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

emoticon-0163-pizza.gif自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 emoticon-0152-heart.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓emoticon-0161-phone.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
emoticon-0162-coffee.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2016-10-07 14:20 | 家族 | Comments(0)

■■ Oliveのレッスンの雰囲気・メリットだって & 生徒さんとたくさん過ごした先週。


b0163114_12225438.jpg

おはようございます。
お写真、我が家から徒歩5分の四季珈琲
マンゴーアイス!emoticon-0168-drink.gif
氷が練乳入りで、甘くておいしい。(生徒さんと1/3ずつ)

先週は、生徒さんとたくさん過ごした1週間でした。
500円のモーニングで、3時間ちょっとおしゃべり!!
トースト・サラダ・ゆで卵・コーヒーemoticon-0162-coffee.gifで、500円は、すごい!
(その後、2杯目のコーヒーと、写真のかき氷は、追加注文!)

この日の生徒ちゃんたちは、ほんと美人で!
8年くらいのお付き合いかな?

生徒とさんというよりは、お友達でいていただいています。
ありがとう。(⋈◍>◡<◍)。✧♡emoticon-0152-heart.gif

先日、他のお教室の先生方との対談(クスパ)で

「生徒さんと、ランチとか行きますか?」と
問われる機会があり

「行きます!行きます!」と言ったのは、私だけで、
驚きました。emoticon-0104-surprised.gif

私のお付き合いしてる先生は、生徒さんと行かれるんだけどな。

さて、雑談の中で、

「最近のお教室に求められるものは、「おもてなし感」
「非日常!!」それを求めて来られる !」と、
お話を聞いたの・・・・つらつら

(サロネーゼにお教室のプランディングをされている方数名のお話を
聞かせていただく機会があり、異口同音に言われてました。)




「私のお教室は、生徒さんが洗い物も率先して、してくださるし、
ある生徒さんは、olive先生は、座っててください。(さすがに座りませんよ。)
とまで、言ってくれるし、
ランチも結構一から作るし、動きまくりだなぁ(笑)・・」


と話したときに、

生徒さんたちが

「olive先生の教室は、実際に体動かして、作れるから
家に帰っても どうやったか、思い出せるし、
洗い物をみんなでする中で、どこから来たんですか?とか、
だんだん他の生徒様とも打ち解けていくからいいんですよ~。

そして、olive先生は、とても いろいろいろな情報もってて、
それを余す事なく、教えてくれる 
温かい雰囲気emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifが、いいんですよ。」

と言って下さり、感涙。いい生徒さんです。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
感謝するのは、こちらの方。


b0163114_12251074.jpg
そして、とある日は、お友達だったNちゃんが、
パン教室参加希望して生徒さんになってくれて・・・・
数年のブランクがあったのに、このところ、再会がかない、
ランチ! ここでは、積もる話があり4時間も 話こんじゃって、
お店の方すみません!!


こちらは、ラクジュアリーな雰囲気の中で
コーヒーemoticon-0162-coffee.gifのお替わりも自由で、毎回、ティーカップemoticon-0162-coffee.gif
新しくしてくれて、それこそ、おもてなし!感emoticon-0152-heart.gif満載。


専業主婦で、新たなことにチャレンジの彼女にも前出の話を

「私の周りの主婦や、同級生で、そんな お稽古してる人や、
お稽古に通ってる世界の人いないから、oliveちゃんから
聞くお話は、新鮮で、知らない世界!

そんな世界があるのね。。。
そして、実際に体使って作らせてもらったから、
家に帰ってからも レッスン後、何回も子供とパン作っていて、
子供も喜んでるの!実践いいよ~!」と。ほろり。emoticon-0106-crying.gif

子育て中だけど、専業主婦の有能な彼女の新たなチャレンジを
oliveは、応援しています。💛


oliveの教室は、そんな感じです。
みんなで、楽しく、体動かしながら作る!!emoticon-0136-giggle.gif



でも 子育てで忙しくて、介護で忙しくて、仕事が忙しくて・・・
お稽古に来たときは、


「非日常を味わいたい、何もしないで癒されたい!!!!」



その気持ちもよくわかります。emoticon-0111-blush.gif
だから、私の癒しNO1の先生のお稽古先のご紹介もできます。

みなさまが、何を求めて、おけいこに行かれるのか!
そのニーズにあった、お教室で、楽しい時間を
過ごされてほしいですね。



とはいえ、oliveも 大切な時間を使って、お越しくださっている
生徒さんの為に、心を込めて、レッスンをしています。emoticon-0115-inlove.gif





昨日は、ゆるりさらりとステイルアップを目指されている
リンパケアーの生徒さんにみていただきました。emoticon-0111-blush.gif

ゆるふわ っと、セルフケアするだけで、
ウエストにくびれができて、お顔のリフトアップが、
叶うなんて、いいですね。

あくまでも こつこつ自分で、セルフケアーしないとね~。


emoticon-0155-flower.gif夏休みがあけ、「夏休み明けにね!」 といってたお約束が
 たくさんの9月です。楽しい3連休を~!!



ただいま、募集中の企画は こちらです。(←クリック)




レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 emoticon-0152-heart.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓emoticon-0161-phone.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
emoticon-0162-coffee.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  

[PR]
by nara-olive | 2016-09-17 09:19 | 家族 | Comments(0)


ウェルカムドリンク、手作りランチ、デザート、珈琲等、盛りだくさん。 自分の分は自分で作るスタイルで、焼きあがったパンは、そのまま持ち帰れます。


by nara-olive

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

お知らせなど

手ごねパンの時間のHPは
こちら、
です。

過去の日記や自己紹介も詳しくありますので、
ご覧ください。

お問い合わせは、こちらemoticon-0154-mail.gifまでお願いします。

*お教室は、平日 火曜-金曜の中で
月に2.3日程度ゆるく開催

(土日祝 および 
子供の春・夏・冬休みも
お休みさせていただい
ています。)

*素敵な情報誌
MINT(こちら)

応援しています❤

料理教室検索クスパ

最新のコメント

岸和田セイゲニストさま ..
by nara-olive at 17:13
ポークおじさんから豚皮届..
by 岸和田のセイゲニスト at 14:44
yukorinさま ..
by nara-olive at 18:32
oliveちゃん、あけま..
by yukorin at 10:44
岸和田セイゲニストさま..
by nara-olive at 08:50

最新の記事

■■低糖質で、パンの先生をお..
at 2017-02-25 17:29
■■低糖質の大豆粉のシフォン..
at 2017-02-24 17:45
【夫の海外赴任について行く妻..
at 2017-02-21 18:19
■■奈良 まほろば大仏プリン..
at 2017-02-19 20:19
■■素敵な方が、集まる自宅サ..
at 2017-02-16 21:15

以前の記事

2017年 11月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

のんびりのびのび
Mimosa Garde...
Chanter fab*...
cakecakeブログ
Baking Studi...
Smiling Bread
**L´ Art de ...
続*SMILE LIFE*

外部リンク

カテゴリ

全体
パン教室
食物アレルギー
写真
お庭
家族
お店情報(昼・夜)
断捨離 (お片付)
糖質制限
習い事
めまい
その他
未分類

タグ

(22)
(17)
(15)

記事ランキング

ブログジャンル

パン
インテリア・収納

画像一覧