カテゴリ:食物アレルギー( 259 )

■■購入まで16年かかったチョコ!! 買えた喜び&食べれた喜び

奈良の真美ケ丘の自宅で、手ごねパン教室をしています。
 ただいま募集中のレッスンは、こちら です。(^-^)

  現在、パソコンの受信トレイが、潰れて 
   メールが受けられません。

   お申込み、お問い合わせは、携帯にお願いします。
   → 
tae0629@i.softbank.jp


【募集】 3/7糖質制限料理教室、あと2名様です。

b0163114_08330873.jpg
母になった私の願いの一つが、叶いました。

すみません・・・ごく普通の小さな小さな願いでした

その願いをかなえるのに、16年かかりました。

待っただけあり、おいしそうに食べる姿は、本当に嬉しかった。



幼稚園の頃、

「乳アレルギーっていっても みんな少しずつ食べさせてるし
そんなに構えなくてもいいかな?と、バターをいれたパン

を作ってやり


おいしい~!! と、あとひとつと、食べたがる息子を止めなかった私・・



数時間後、苦しいとわめきだした次男

・・・みるみるムーンフェイス、
顔が赤くなり、首を抑え、息ができないと・・・
救急車を初めて、呼んだ。あの光景が今でも私の目に焼き付いて・・



自分が作ったもので、愛する子供を
息ができなく(できにくく)させてしまった驚きと、後悔・・・。



あれから、小学校高学年から始めた、乳の経口免疫療法

0.01ccでも
反応が出た次男が、200cc飲めるようになりました。
まだ、チーズや生クリームは、トライできてないけど



今年のバレンタインデーは、↓↓

市販のチョコを買ってあげることができました。
乳不使用のチョコと比べ物に、ならないくらいおいしかった!!との感想。



どんな高級チョコよりも 私と次男にとっての記念のチョコ
毎年毎年、ママからは、いらんわ!と言われるまで、買ってあげよう!

まだ、卵の経口免疫が進んでいないのです。
こちらが、完了したら、海外旅行に行きたいのに、まだ、お預けだな。




今まで、インスタグラムは、ほぼ活用できてなかったのですが、
  今年は、インスタもしてみよう!!と。

先日来
、「食物アレルギー」
 
 「糖質制限」「素敵な暮らし」

をされている方をフォロー
  させていただいています。
不慣れで、フォローのご挨拶ができてないこと
  ここにお詫びして、ご挨拶とさせていただきます。



   無言フォローに対して、「oliveさん、フォローありがとう!!
oliveさんのブログ見てます

いつも勇気もらってるんです!」と

  何人かの方にメッセいただいて、びっくりです。
ありがとう!!


  我が家の食物アレルギーのダイジェストは、こちら↓
  






レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 レッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓お願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
oliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2017-02-14 08:47 | 食物アレルギー | Comments(0)

■■ 高校受験  食物アレルギーさらに アトピー性皮膚炎の次男 編

奈良の真美ケ丘の自宅で、手ごねパン教室をしています。
 ただいま募集中のレッスンは、こちら です。(^-^)
b0163114_16355251.jpg


次男の高校受験 本番に突入しています。
1.2.3月とレッスンペースを のんびりにさせていただいています。



さて、彼の受験にあたり・・・私の心にズドン!と来た 何気ない
つぶやき ↓↓




「あー、一日だけ、この痒み(アトピー性皮膚炎の)

から、解放されたらなぁ!!」



ある時、何気に耳にしたひとこと。



この言葉が、私の胸に刺さり、受験に際し、
私は、あることを決意しました。


それは、彼の皮膚の保湿を頑張り、少しでも掻き傷がへるように
今だけ(←ポイント)、私も薬を塗ってあげようと。
(写真の薬の処方は医師に指示されたものです。)



小さいときは、お風呂上り3分以内に私が毎日毎日、薬を塗っていました。

中学生になったら、医師の指示通り、自分で塗る! ある意味
浸透していること。
(本人も私に塗られるのを嫌がる。そのくせ、塗るのをさぼる。)



この一言で、何をおいても 今は、痒みをとめてあげたい。
思いました。とはいえ、私の方が先に寝てしまうことも多々・・
毎朝、寝ている次男に 塗ってみる・・・。

耳切れも少しましになりました。




次男の頭には、小さな ハゲもある・・・

小さいときに私の不注意で、頭を打たせてしまった時の傷!
これも 掻きすぎて、ケロイドのようになってしまった。
嫌な勉強の時は、よけい痒くなる。困った困った・・・

幼稚園の頃は、公文では、寝てばかり・・・
痒かったら、勉強やめていいよ。と言って育ててきたから、
集中力がない 育てたように育ったな。


「食物アレルギー& アトピー性皮膚炎があること、ほんとに
ごめんね~と」思って、育てて、きた16年。



小さいときは、ママの絵をよく書いてくれた。
失敗ばかりの私なのに「ママ大好き・・」の手紙もくれたり。

そんな彼もあと1カ月の受験生活のち、高校生になる。
長いアトピーっ子育児だったな。

完治するまで、これからも ともに 治療していきたい。

勉強は、自分でしてください。笑

(先々週末は、受験を控えているのに、咽喉が痛くなり、
ハラハラしました。やっともちなおして・・・
あと1カ月、見守っていきます。)



レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 レッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓お願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
oliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2017-02-08 16:30 | 食物アレルギー | Comments(0)

■■ 中学校給食センターが新設され、4カ月 アレルギー対応は !!

奈良の真美ケ丘の自宅で、手ごねパン教室をしています。
 ただいま募集中のレッスンは、こちら です。(^-^)

一般企業、お役所など、今日が仕事納めの所が多かったでしょうか?

さて、奈良県の 広陵町・香芝市 共同給食センターが、稼働しはじめたのは
2016.9月から。
2学期の間、無事故で温かい給食を届けてくださいました。

今日は、中3の卵乳アレルギー対応をしていただいている次男と
栄養士さんに、お礼に行きました。
どんな人が、どんな気持ちで、メニューを考え、日々過ごしてくださって
いるのか、次男の目で見てほしかったから。そして、私の口からではなく
次男の口から、お礼を直接伝えてほしいと思って。

次男は、「小学校の時は、おかずを持参しないといけないことも多かったけど
中学校給食は、そんな必要がなくなって、とてもおいしくて、嬉しいです。
ありがとうございます。お替わりもしています。」

と言っていました。(^-^)
b0163114_20490929.jpg
2学期の最後のお楽しみデザートでは、
3種類の中から、生徒が好きなデザートを選ぶ!という
初めての試みもしてくださいました。

卵乳不使用のデザートもありました。
ほんとうにありがたいことに、担任の先生も仲良しのお友達も
卵乳なしのデザートにしてみる!と、一緒のを選んでくれたそうです。

小学校入学したてのころ、最終日のデザートは、お決まりの 雪見だいふく
(アレルゲン含)で、何年も食べることができませんでした。
その頃に親子で思いを巡らし、感謝感謝なのです。

給食センターを安心安全に稼働さすのに、
どれだけのご尽力があったことでしょう。
みなさんのご努力ご配慮が、もっともっと保護者の方に伝わることを
願っています。

給食メニューとか、献立写真とか・・・ネットに載せたらいいのになぁ(^-^)

給食センターの詳しい話は、
をお読みください。

冬休みは、頑張って、塾弁作ります!!





レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 レッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓お願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
oliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2016-12-28 20:47 | 食物アレルギー | Comments(0)

■■重度のアレッコママが、クリスマスパーティーに参加できるようになりました(^-^)

奈良の真美ケ丘の自宅で、手ごねパン教室をしています。
 ただいま募集中のレッスンは、こちら です。(^-^)

 12.1月のレッスンのお問い合わせなど、ありがとうございます。
   いただいたメール全てに返信しました。
  エラーなどで、受信できてない場合は、お手数ですが、
  再度、ご連絡ください。<m(__)m>

  12/5-13までのご連絡は、パソコンの接続が不安定なため
  
tae0629@i.softbank.jp にお願いします。
  

12月になりましたね。先日、クリスマスパーティーに参加させていただきました。
この年になると、結婚式のお呼ばれもほぼなく、
久しぶりに おしゃれして? 出かけました。

次男が生まれてずっと、微量の卵と牛乳でもアレルギー反応が出て
しまったころには、まさか、オシャレして、クリスマスパーティーに
参加できる日がくるとは、想像もしていなかった。
(アレルギー育児真っ只中の時、アレっこママと、クリスマス会を
企画しましたよ!! 食器も鍋も必死に洗浄しての準備でした!!)

夜中 中、搔き続けて、寝不足・・・朝起きて、適当に洋服を着て
機嫌よくしているほんの 10分に掃除や料理の支度・・・
小学校になったら、給食中に何度も呼び出しがありました。

「お友達が倒した牛乳が、かかってしまいました。・・・」

「間違って、アレルゲンをおかわりさせてしまいました。」

そのたびに、心臓止まるくらいの気持ちで、駆けつけ・・・

長男の中学の運動会が、京セラドームで会った時も 応援の最中に
電話・・・「すぐに行けるとこにいないので・・・」と
必死に、学校へ!!

それが、最近、牛乳の負荷200ccをクリアし、牛乳がかかったくらい
ではどうこうならなくなり、間違って多少食べても呼吸困難にならない!

これがどれほど、安心なことか・・。
ひとりで、お留守番させる事が、できるようになりました。
b0163114_08020297.jpg
先日、私の方が、帰宅が遅くなった時、友達とプラモデルを買って、
家で、作っていました。(^-^)
お腹がすいたからと、マクドナルドで チキンフィレオ(乳含)を
買ってたべたようです。

ほんとうに毎年、少しずつの前進でした。が、QOLがぐっとあがりました。

今、アレルギーっこの育児が大変なママも
いつか、こんな時間が来ますよ!!
私も今やっと!! 実に15年です。 


長くなりましたが、私が、参加させていただいた、華やかなパーティー↓

関西を中心に美を磨く女性たちが集う「関西美活サークル」主催

“女性”を最高に楽しむクリスマスパーティー、
Bikatsu Blogger X'mas 2016

カラーの先生に、お誘いいただいて、後ろをついて行きました。笑


b0163114_15144754.jpg
代表の田中みほちゃんは、 TV あいのりに出られていた方!
私、芸能界とかとても 疎いのですが。。。
トークショーも きらきら笑顔で、お話してくださいましたよ!!

抽選会では、芦屋のLisa Lisaさんのスカーフが、当たりました。
お綺麗とお噂に聞いていたLisaLisaさんに、お会いでき、
お写真も撮っていただきました。(^-^)

綺麗な方がたくさんお越しの華やかな会でした。

遠くに出かけられるようになったことは、とてもとても喜ばしいこと。
だけど、やっぱり、私の一番の願いは、

次男に

「好きな時に、好きなものを 好きなだけ食べれるようにしてあげたい」

(呼吸困難の心配をしなくていい…という意味、)



本日は、現実に戻り、掃除に明け暮れています。笑



レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 レッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓お願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
oliveのホームページは
こちら(クリック)です。  


[PR]
by nara-olive | 2016-12-04 14:14 | 食物アレルギー | Comments(0)

■■ 食物アレルギー 15年の育児総集編 完成

■食物アレルギー ボタンを作り・・・

 記事完成まで、cooming soon だけだった記事に、多くのクリックが
 あり、びっくりしていました。

 今回、15年の食物アレルギーっこ育児 総集編?
    (↑パソコン画面 top ボタン 食物アレルギーをクリック)

 (ボタンが表示されない場合は、こちらをクリックしてください。)

 (給食センター建設・家族旅行・修学旅行 等)をまとめてみましたので、

 皆様の参考に、少しでもなりましたら、幸いです。

 食物アレルギー児育児歴15年 手ごねパンの時間 olive

b0163114_20413670.jpg

(写真は、沖縄家族旅行での、はじめての 飲茶(卵乳完全除去))


レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 レッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓お願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
oliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2016-09-15 08:26 | 食物アレルギー | Comments(0)

■■ 卵の自宅負荷用のクッキーは、ママの手作りで!

b0163114_15584669.jpg

牛乳の負荷が、やっと目標達成し・・・
手つかずだった 卵の負荷をはじめます。

バター使用のクッキー1枚あたり、全卵約1g含有。(180度で13分焼きました。)

小さいときから、お菓子作りが好きだった私・・・
なのに、次男は食物アレルギーが重度で、誕生したころの
治療の常識は、完全除去! 家にも卵を置くな!と医師に言われて
卵を買わない時期もありました。

やっとやっと、卵入りのクッキーを焼ける日が来ました!!
14年 封印していたこと!

今日から1枚ずつ、食べていきます!!


  ↓↓↓はじめましての方に、oliveの雰囲気が伝わりますように!! ↓↓↓

①私の自己紹介です。こちら 
②自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 
③パン発酵中に作るランチとお愉しみのデザート! こちら
④oliveのお庭!! こちら
⑤子供パン教室の様子  こちら
 

ただいま、募集中の企画は こちらです。

レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 レッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓お願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
oliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2016-09-01 14:53 | 食物アレルギー | Comments(0)

■■ 食物アレルギー

(作成途中です。)

■学校給食への思い (食物アレルギー対応)

ブログ村 アレルギー児育児 注目記事 ランキング1位 (2016.8 )

ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ

b0163114_13284434.jpeg
  一主婦の声が、行政に届いた日 
    給食センター アレルギー調理室の建設


  を参考になさってください。(↑クリック)


■アレルギー息子(卵乳)を連れての家族旅行
(我が家が行った当時の情報です。その後、変更もあるかと思いますので、
参考の上、ご自身で、必ず、再度確認の上、楽しいご旅行を!!)


食物アレルギーがあるから、できない!ってのは、嫌で
食物アレルギーがあっても 工夫して、愉しむ!ことに
チャレンジしてきました。

沖縄   2016.夏 「アレルギー対応食が素晴らしい」 (←クリック)
b0163114_108394.jpg<
     2014.夏 「アレルギー対応 飲茶が素晴らしかったです。」(←クリック)br>
 
b0163114_20413670.jpg

     2013.夏 「紫外線防止とアレルギー対応 フルコース」  (←クリック)

     2012.夏 「台風で、飛行機欠航、アレルギーっ子の食事は?」(←クリック)

      

     2010.夏 「アレルギー児を連れて代替食を持たずに行けました!」(←クリック)


北海道 2011.冬 アルファリゾートトマム 
      「救急車到着まで、1.5時間の立地での感動の対応です!」(←クリック)
2012.冬 アルファリゾートトマム
       「極寒の地トマム アレルギー対応料理で、心まで温まりました。」(←クリック)

       (アルファリゾートトマムは、経営陣が変わり、アレルギー対応の現状は、わかりません。
        行かれるときは、直接、ホテルにご相談ください。)  

徳島   2010.12 エクシブ鳴門 「豪華ホテルのエビフライ」   (←クリック)


有馬   2011.11 エクシブ有馬 「アレルギー対応 何でもさせていただきます!」(←クリック)


■中学3年 修学旅行 「 東京 原宿で食べ歩き! ディズニーランド」(←クリック)


■中学3年 塾 合宿塾の先生にエピペンは、打ってもらえるのか?」(←クリック)

■小学校6年 修学旅行


■小学校5年 林間学校 「曽爾高原の林間学校」エピペンの練習(←クリック)


■アレルギー対応パン教室と、アレっこママさんの集い
 (大阪クリナップ ドリーミヤクラブ 天空のキッチンにて)
b0163114_13562057.jpg

★第1回目 たくさんの(アレルギーっ子の)お母さんです!!      (←クリック)

★第2回目 イシイ食品さんの アレルゲン不使用の商品とともに!(←クリック)


■アレルギー対応(卵乳不使用) 自宅パン教室


日本で、食物アレルギーっこのママで、名高い、それはそれは、すごいブログを
書かれて、多くの方が、おしゃべり会などで、元気頂ける
カリスマブロガーのゆうこりんが、我が家に来られました! こちら。(←クリック)


「カリスマブロガー ゆうこりんが、我が家にやってきた!」
 ゆうこりんのブログは、こちら。(←クリック)


一緒に卵乳なしのパンを作りましたよ。

b0163114_17591338.jpg

[PR]
by nara-olive | 2016-08-31 16:02 | 食物アレルギー | Comments(0)

■■ 牛乳負荷テスト入院!大阪府立呼吸器アレルギー医療センター

 
b0163114_15381302.jpeg

何度目の負荷テストでしょう!
パックそのままで、行くんだあー。
この日をむかえるまて、本当に長かった。
0.01ccくらいから、来る日も来る日も
感慨深い。

病院の売店に低糖質麺が!
でも 私は、違うもの食べました。笑
b0163114_18562727.jpeg

病院を出て、自宅近所の次男のだいすきな
源平で、2人でお祝い!長かったね。

 ↓↓↓はじめましての方に、oliveの雰囲気が伝わりますように!! ↓↓↓

①私の自己紹介です。こちら 
②自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 
③パン発酵中に作るランチとお愉しみのデザート! こちら
④oliveのお庭!! こちら
⑤子供パン教室の様子  こちら
 

ただいま、募集中の企画は こちらです。

レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 レッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓お願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
oliveのホームページは
こちら(クリック)です。  

[PR]
by nara-olive | 2016-08-24 15:37 | 食物アレルギー | Comments(0)

■■  いち主婦の声が、行政に届いた日 給食センター アレルギー調理室の建設


あれから、9年・・・

2016.9月から(奈良県)広陵町・香芝市共同中学校給食が、開始されます。

稼働時4000食を提供する 給食センターが建設され

b0163114_13240649.jpeg
本日、晴天の中、広陵町・香芝市共同 中学校給食センター スマイル
竣工式が行われました。


この新設された給食センターの中に、アレルギー対応調理室
作ってくださいました。

b0163114_21242923.jpeg


実に9年、私がはじめて、行政に給食について 問い合わせ・相談・
お願いした日から、経ちました

この日を迎え、ほんとうに嬉しく思います。


父が難病で亡くなってすぐの事でした。給食運営委員会が
立ち上がるにあたり、


「運営委員になってほしい。」と広陵町議会より、依頼がありました。


「食物アレルギーの事、給食の事に誰よりも詳しい、oliveさんに是非!
と。


普段、PTAの大役はやらないと決めている私
(⇔ のめり込むと猪突猛進なので。笑)


父の死後の手続きや、大学受験を控えた長男の大事な時期でありました。


給食への要望は、20年前も運動があって、
何度も立ち消えたことも聞いています。


今回、ご近所さんが頑張って署名運動をされ、議会で可決された給食実現の

大事な委員会です。彼女たちへの敬意と、以下のお礼の気持ちより、

お受けさせていただくことにしました。

b0163114_13351779.jpeg


食物アレルギーに悩み、戸惑うお母さん、お子さんの 希望の光となりますように!


■アレルギー対応調理室とアレルギー対応専用調理員が、必要な理由


b0163114_13284434.jpeg


(↑今回、建設してくださった アレルギー調理室)

小学校低学年の時、行政としての対応というよりは、栄養士さん、
調理員さんが工夫して、
給食のアレルギー対応をしてくださいました。


調理工程を見直して、除去できるようにしてくださった事、
どれほど、感謝したことでしょう。

(といっても 卵乳のメニューは多く、お弁当を届ける日々でした。)


あの頃、小学校入学したてで、アレルギーの理解が少ない中で、
また、幼稚園の時に兵庫県から奈良に引っ越ししてきて、
知り合いもいませんでした。

調理員さんに毎月、翌月の献立のお願いと前月の対応のお礼に伺っていた時に



「お母さんには、頭下がるわ~。私達のしていることは、
 お母さんの何分の一の事だから・・

 できることは、するからね。
 早く食べれるようになったらいいね。」


優しく声をかけてくださり、凍えていた私の心をどれだけ、
溶かしてくださったことか。


その喜びを当時の主治医(神戸医療生活協同組合クリニック 院長)
伝えた時に、はっとすることを言われました。



oliveさん、いい調理員さんに恵まれて、よかったね。

でも アレルギー対応が、調理員の善意でなされているようでは、あかん!

制度としてアレルギー対応がなされないと。親が声をあげていくこと!


そう言われて、はっとし、ひたすら、その言葉に忠実に過ごしました。


「食中毒を出してはいけない。時間通りに作らないといけない。」

数々のプレッシャーの中で調理されている調理員さんが、さらに善意で、
アレルギー対応してくださる現実。


やはり、アレルギー対応用の調理員 1名でいいから、増員されることが、
アレルギーの子供にとっても
調理員にとっても 望ましいことなんだ。


卵や牛乳を扱う同じ調理場で、注意を払いながら、アレルゲンが
混ざらないように、調理する大変さ。

アレルギーっこの 3食とおやつを作り続けた私には、よくわかる。
片時も 気を許るせない。

b0163114_13295979.jpeg
日本では、作られ始めている アレルギー対応調理室の建設の必要性!


そのような話を 係る方々にしていくも

誰に伝えても 行政が動くことはありませんでした。


私のこの願いは、我が子のためだけではありません。

我が子の為だけだったら、できなかったでしょう。

私は、今、時間に余裕がある生活をしています、だから、お弁当を
作って届けることもできます。

b0163114_20151093.jpg
(給食の揚げパンが食べれなかったから、
給食の時間にあつあつで、卵乳不使用で作った揚げパンを
届けました。なつかしい。)

しかし、これからの女性・ママが、子供の食物アレルギーが原因で、
仕事を辞めないといけなかったり、
親の介護で大変な方もおられます。

そのような女性の為に、行政の給食でのアレルギーの理解は
不可欠
だと思ったのです。


■給食は、ただ食べるだけのメリットだけじゃない。


また、正直に言って、給食よりも お弁当の方が、時には、
豪華に作ってやることもできます。


(
一人の為のお弁当は、金額時間の制約がないから当然ですね。)


私は、専業主婦で時間に恵まれています。
お弁当を作るのは、全然オッケーです。




しかし、同じ釜の飯を食う! 調理員さんが作ってくださったものを 
みんなと分けて、みんなで
同じものを食べる。

「今日のカレーおいしいね、じゃがいも 大きいね。アツアツだね・・・」


お友達と言いながら、食べる給食のおいしくて楽しいこと・・・


そんな体験は、残念ながら親の愛情弁当で、叶えてやることは、できないのです。


アレルギーサークルを作っていた 仲間のママが、異口同音に言っていたこと↑です。

プリンではなく、ゼリーの給食だった時、休んだお友達の分のゼリーのジャンケン大会で


「ジャンケンで負けてくやしかった~!と、帰宅して

元気に 報告してくれる 息子の姿を見て、
大変、嬉しく思いました。

「今日は、ゼリーだから、(アレっ子次男も)ジャンケン大会参加できるで~!

友達が声かけてくれること。

ジャンケン大会に参加したり、給食にまつわるすべての事が、
成長につながるんだと思うのです。


れも ひとつの食育、教育、共育です。


■周りの大人は、困ったときに手を差し伸べてくれる。という体験


神戸医療生活協同組合クリニック 院長の主治医が、教職員への
講演会などで、よくおっしやっていたこと。


「困ったとき、周りの大人は、自分に手を差し伸べてくれる。」
そんな

体験をさせてやってください。


そして、どうか、周りの先生は、子供たちに手を差し伸べてあげてください。」




今まで、家族旅行に行っても、北海道の雪深いところに行っても 
ホテルの方たちはアレルギー対応食を
勉強して、工夫して、作ってくださいました。
アレルギー対応食でも 普通食以上に豪華に
おいしく作ってもらえた!

その体験・感謝を味わえたことは、子供時代の貴重な体験になっています。


今でも頻繁に「おいしかった~。楽しかった」と嬉しそうに話してくれます。

b0163114_13315566.jpeg
(今日は、試食会もあり、広陵のなすと、香芝の味噌が使われました。)

子供たちに「給食かお弁当かどちらがいい?」とアンケートを取ると、
「お弁当!」という回答が多かったとも
聞きます。
お弁当は、好きなものをリクエストできるからかな?


新たに稼働する給食、一生懸命考えてくださる委員会・栄養士さん・給食センター
のみなさまのおかげで、
きっと、

「お弁当もいいけど、給食も大好き~☆彡」

の子供達の声が聞かれる日も近いと信じています。



委員会では、私が10数年見続けた他市町村のされていた 給食のいい点を
具体例を述べさせていただきました。
メロンパン、チョコパンなどパンの種類が豊富な市町村、バイキング給食だったり
色々列挙しました。


しかしながら、「難しい~・・・・。」の返答が多かったのに、
建設されてみると、私たち保護者が求めた
センターで炊く米飯(奈良県初)
各種委員会の設置、防災機能、ハセップ基準・・・

実に様々なものが叶えられていました。



委員会終了後の事は、私達保護者には、一切わかりませんでしたが、
色々なものが、
引き寄せられたのでしょうか? ありがいことて゜す。


不思議でなりません。きっと目に見えない多くの方のご尽力があったから
こそと思います。

b0163114_13322937.jpeg

9年前から、私が望んでいたのは、小さくていいから、アレルギーの
児童用の調理ができる小さな
コンロと、それに従事できる一人の調理員さん
の割り当てという
小さな希望でした

それが、こんな大きなセンターになり、
立派なアレルギーの児童用の専用調理室まで
建設されることになりました。

驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

ただひたすら、今もこれからも 私は

「調理員さんにとっても子供たちにとっても どちらにもよい 給食」

を願い続けています。


(
余談ですが、「アレルギーの児童にもアレルギーのない児童にも よい給食」は、
給食センターであろうが
自校方式の給食であろうが、建屋が新しくて
立派であろうが、現状の建屋であろうが、


「まずは、今の仕組みを考え直すだけでも 随分、向上できる」と
信じています。


周りの大人が、改善向上を目指せば、道は、開けていくと信じています。」

センターだから、自校だからできない!は、きっと違うと思うのです。)

b0163114_13325065.jpeg

2学期からの給食開始に備え、

中学校では、担任の先生、養護の先生、みなさんが、誤配がないように、
また、クラスのみんなに
アレルギーの子供の気持ちをみんなで、
考え理解する時間を作るなど、考えてくださっています。

ほんとうに、義務教育の最後の最後にありがたいことです。



また、神戸医療生活協同組合院長先生が、給食開始前の夏休みに、
広陵町 教職員対象のエピペン講習の講師として、お越しくださいました。

ほんとうに、ありがたいです。


  アレルギー専用調理室の事、給食の事、詳しくご教示くださった 
  大阪狭山の給食センターの栄養士様
 

大阪狭山 食物アレルギーサークル smile.smile

のみなさま


  素晴らしい 9000食の幼少中の中学校給食を運営されている
   滋賀県近江八幡給食センターの皆さま


  私と息子を引越後も見守り続けてくれた 
   兵庫県の神戸医療生活協同組合院長先生


  今まで、お世話になった栄養士さん、調理員さん! 
   教育委員会の皆さま、



全ての方に感謝しております。

テープカットと同時に、トラックの出陣式となりました。(携帯から写真を挿入するので、大きいかな)

b0163114_13251618.jpeg






  ↓↓↓はじめましての方に、oliveの雰囲気が伝わりますように!! ↓↓↓

①私の自己紹介です。こちら 
②自分の分は、自分で作るパン教室です。
こちら 
③パン発酵中に作るランチとお愉しみのデザート!
こちら
④oliveのお庭!! こちら
⑤子供パン教室の様子  こちら
 

ただいま、募集中の企画は こちらです。

レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 レッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓お願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
oliveのホームページは
こちら(クリック)です。  


[PR]
by nara-olive | 2016-08-23 13:12 | 食物アレルギー | Comments(0)

■■ 食物アレルギーのお子様たちのパン教室!! 注意したことは~!

先日、食物アレルギーのお子様たちのパン教室をさせていただきました。

いつもは、ランチも少し作って用意しておくのですが、この日は、お母様に
原材料を一緒に確認していただいたり、材料を切るところから
一緒にさせていただきました。
b0163114_8481952.jpg

食物アレルギーのお子様たちのパン教室、きれいに飾ること、おいしいこと、
そんなことより何より、

「アレルギー症状が出ないこと。間違いがないこと!」

私の頭の中は、そのことが、最優先。とはいえ、とてもとても 
楽しませていただきました。

  ・ベーコンエピ ・ちぎりパン を それぞれ、卵乳不使用で!!
・ブラッドオレンジジュース(果汁100%) ・ケンミンさんのフォー
  ・ゆきちゃんの大好きなから揚げ
  ・ようかん クッキー

などをみんなで、いただきました。(^_-)-☆

  お越しくださいましたのは、ブログ BLUE WIND を書いておられる 
マルチ才女親子ちゃんとご近所 アレッこ親子ちゃん。

BLUE WINDさんのブログは、ほんとうに色々詳しくて、素晴らしいです。

食物アレルギーの事(大阪市の給食対応事情の素晴らしさがよくわかります)

整理収納の事、英語でも書かれてますので、そちらも私のお勉強に?
お写真もお上手~

↓この写真は、BLUE WINDさんから、いただきました。


b0163114_85037100.jpg

b0163114_8504881.jpg


もう何度も来てくれている Yちゃん! 三角巾とエプロンがお揃いで
かわいい~。お姉ちゃんになってきて、おしゃべりも楽しい!!
(お写真の掲載は、ご了解を得ています。)

ご参加ありがとうございました。

帰られてすぐに、塾の合宿から次男がかえり、卵乳なしのベーコンエピ
を喜んで食べていました。
(お宿の食物アレルギー対応、ご配慮は素晴らしく、感謝!)

9.10月のパン教室について、お気軽にお問合せください。
       初心者の方、お一人様も大歓迎です。
       個別レッスン、グループレッスン、食物アレルギー対応など
       個々のリクエストにもご対応させていただきますので、
       ご相談くださいませ。


  ↓↓↓はじめましての方に、oliveの雰囲気が伝わりますように!! ↓↓↓

①私の自己紹介です。こちら 
②自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 
③パン発酵中に作るランチとお愉しみのデザート! こちら
④oliveのお庭!! こちら
⑤子供パン教室の様子  こちら
 

ただいま、募集中の企画は こちらです。

レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 レッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓お願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
oliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2016-08-15 09:01 | 食物アレルギー | Comments(0)


ウェルカムドリンク、手作りランチ、デザート、珈琲等、盛りだくさん。 自分の分は自分で作るスタイルで、焼きあがったパンは、そのまま持ち帰れます。


by nara-olive

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせなど

手ごねパンの時間のHPは
こちら、
です。

過去の日記や自己紹介も詳しくありますので、
ご覧ください。

お問い合わせは、こちらまでお願いします。

*お教室は、平日 火曜-金曜の中で
月に2.3日程度ゆるく開催

(土日祝 および 
子供の春・夏・冬休みも
お休みさせていただい
ています。)

*素敵な情報誌
MINT(こちら)

応援しています❤

料理教室検索クスパ

最新のコメント

岸和田セイゲニストさま ..
by nara-olive at 17:13
ポークおじさんから豚皮届..
by 岸和田のセイゲニスト at 14:44
yukorinさま ..
by nara-olive at 18:32
oliveちゃん、あけま..
by yukorin at 10:44
岸和田セイゲニストさま..
by nara-olive at 08:50

最新の記事

■■ 糖質制限の会が京都で開..
at 2017-03-01 06:08
■■カメラ女子 同じテーブル..
at 2017-02-27 09:07
■■低糖質で、パンの先生をお..
at 2017-02-25 17:29
■■低糖質の大豆粉のシフォン..
at 2017-02-24 17:45
【夫の海外赴任について行く妻..
at 2017-02-21 18:19

以前の記事

2017年 11月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

のんびりのびのび
Mimosa Garde...
Chanter fab*...
cakecakeブログ
Baking Studi...
Smiling Bread
**L´ Art de ...
続*SMILE LIFE*

外部リンク

カテゴリ

全体
パン教室
食物アレルギー
写真
お庭
家族
お店情報(昼・夜)
断捨離 (お片付)
糖質制限
習い事
めまい
その他
未分類

タグ

(22)
(17)
(16)

記事ランキング

ブログジャンル

パン
インテリア・収納

画像一覧