■■ 大学生の息子のバイト料で、親子でランチ (p_-)

069.gif奈良の真美ケ丘の自宅で、手ごねパン教室をしています。
 ただいま募集中のレッスンは、こちら です。(^-^)

お正月が、無事に過ぎ、会社・大学がはじまりました。

主人のお休み最終日、お正月帰省していた長男とともに、
主人と3人で、京都へ!


長男が何年越しかの 約束を叶えてくれました。
(親ばか話・・・時間のない方は、スルーして)
(苦学生の話になります。)

長男の稼いだお金で(仕送りからじゃなく)大学構内のレストランで
いつか、ご馳走を~☆彡

お天気の良い穏やかな日058.gifに、念願のランチ063.gif
いただくことができ、感無量でした。
b0163114_19193975.jpg
はにかみながら012.gif、〇〇と、私達にいう息子・・・。

ここまで、これたのは、パパのおかげでしょう。。
おじいちゃんおばあちゃん、姉家族・義理弟夫婦のおかげ。
なのに、私達だけの食事で申しわけなかったな。


自分たちの力で家が持ちたい。の希望の為に、私は、結婚して
専業主婦にならなかった。(共働きを選択)

だから、朝7:00過ぎに子供を保育園に預けて・・
長男が、多少 体調が悪そうでも 
出勤するために預けないといけなかった。

長男は、聞き訳が良かったので(次男と違って037.gif 笑)

朝、15分だけ、保育園横の公園で、滑り台をしたら、
納得して私を見送ってくれた。
(そんな朝早くに公園にいるのは私達だけ)

あの頃が、ついこの間のように、思い出されます。



長男の通っていた高校は、いわゆる進学校で、
とても恵まれたご職業のご収入の 笑 
ご家庭のお子様ばかりでした。
ありがたく感謝の環境でした。

今の大学は、世間でいう一般家庭のお子様が多くて
(表現の仕方が適切でなかったらごめんなさい。)
(我が家も含めて)

たくさんのお友達との話を聞かせてくれて、嬉しく思います。

・「ママ~サークルで、たこやきパーティーしたんだけど、
  たこは、高くて買えなくて、みんな、ハムとか、
  ソーセージいれるねん!005.gif

・下宿して友達、今月の残金1500円らしい(今月残り20日、(;´・ω・))

・公立出身の友達が多くて、〇君は、塾にも高校三年で
 やっと行かしてもらえたらしい。

・俺ら金ないから、バス乗らないねん。どこへでも自転車!!


限られた仕送りの中で、工夫して、暮らしている様子に、微笑ましく
思います。
そして、周りも節約して、工夫して、頑張ってる学友ばっかり。

なのに、ズバヌケて、頭の切れる先輩が多いらしい。


大学校舎を眺め・・・あの寒い日の2次試験を懐かしく思う。
(私は、2回も付き添いました。←浪人。)
(息子だけだと、遅刻する恐れが・・試験を受ける以前の問題。014.gif
だけど、他の生徒もお母さんいっぱい053.gif)

試験中の午前は、保護者は、説明会に参加、そこでも
教授も

「僕が学生の頃は、お金がなくて、食堂のケチャップを
ご飯にかけて、食べたりもしました。」と、

冗談なのか、本当なのか
おっしゃっていたのをお聞きして、私は、とても感動しました。
(そこ~。笑)

正面玄関から、奥に向かう 学舎の間の道を眺め、現役で
不合格だったとき・・・雪の降る寒い日だった。

奈良の自宅から、2時間かけて、大学まで行き、
一緒に発表を見に行った友達は
合格して、

自分の受験番号がなかった時・・・
どれほどの気持ちだったかと思う。
大学に滞在時間は、わずか7分だったそう。
合格の歓声が沸く中で・・その間をぬって。

後にわかったのは、まったく、点数が足りてなかったという事。002.gif

そこから、諦めずに予備校で勉強に取り組んだこと。
予備校で同じように、悔しい思いをして、そして、それでもまた
同じ大学を志望して、学ぶ、仲間に巡り合えたこと。
今となっては、本人も かけがえのない経験だっと話してくれている。

すんなり得るものよりも 努力して努力して、自分の頑張りで
手にしたものは、どれほど、嬉しいことだろうか053.gif・・・
よく頑張ったね。

そんな想いで、校舎を眺める私の横で、

主人は、何をおもっていたかな。「自分の時より、恵まれてる!!048.gif
だな。
きっと。笑

今年もセンター試験の時期がやってきます。
大学・高校受験のみなさん、頑張れ!!!

大学の売店は、大きくてきれいで、驚きました。
大学の書店は、10%引きで本が買えるそうです。いいなぁ・・
どんな本でも!!
元素記号のマグカップがありました。すげぇ・・・
帰宅して写メをみせたら、次男が欲しかったと‥
(勉強するの?)

自転車でまわらないと 教室の移動が大変だという
広い校舎がうらやましい!! 笑

b0163114_19200331.jpg
ランチ後は、北野天満宮に3人でお参りしました。
ありがとうございます。016.gif

長男は、この後、クラスメイトと新年会へ069.gif

老夫婦は、思い出の場所へ! 長くなりましたので、次のブログで。016.gif


  056.gif
お教室残席のご案内です。

    お正月太りした貴女様 、2017年 一歩踏み出して、
    一緒に糖質制限しませんか? (入会金なし 一回完結のレッスン)

    1/18のみ お席 1席あります。💛

    1/20.31 満席です。(キャンセル待ち受付いたします。(^-^))




レッスンは、入会金なしの1回完結編です。
(レッスン料に、テキスト代、材料費、ランチ、デザート等込)

064.gif自分の分は、自分で作るパン教室です。こちら 

よろしければ、一度、この緑豊かな住宅地にいらしてください。 
 
 053.gifレッスンに関するにご質問、お申込は、お気軽に こちらまで↓062.gifお願いします。
   tae.olive@hera.eonet.ne.jp
  おひとつ、ぽちっとお願いまーす。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。  
[PR]
by nara-olive | 2017-01-05 19:14 | 家族 | Comments(2)
Commented by yukorin at 2017-01-08 10:44 x
oliveちゃん、あけましておめでとうございます。
ブログ拝見しながら涙が出ましたよ。。。
学校で、レストランで、これまでのいろいろを思い出したね。
息子くんの努力と、自分の力でひとつひとつ夢を叶える姿に感動しました。
そしてこんなに素敵な息子くんを育てたoliveちゃんを、心から尊敬します。
お兄ちゃんはもう子育て卒業だね。私もそんな日をめざして、がんばろうと思えました。
書いてくれてありがとう!
Commented by nara-olive at 2017-01-11 18:32
yukorinさま

おめでとう!! 今年もよろしくお願いいたします。(^-^)
(/ω\)イヤン、ゆうこりんに、そう言ってもらえて、私こそ、涙だわ。私も気持ちに寄り添ってくれて、
ありがとう。

長男は、貧しいなりに、友達と毎日楽しく過ごしているようですよ。
こちらに帰ったときは、ご馳走してあげようと思ってます。(^-^)

私の子育てなど・・。でも もう手をかけ声をかけの
子育ても卒業。気持ちだけ、かけ続けていたいと思います。

温かい文面に、癒されました。(⋈◍>◡<◍)。✧♡


ウェルカムドリンク、手作りランチ、デザート、珈琲等、盛りだくさん。 自分の分は自分で作るスタイルで、焼きあがったパンは、そのまま持ち帰れます。


by nara-olive

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせなど

手ごねパンの時間のHPは
こちら、
です。

過去の日記や自己紹介も詳しくありますので、
ご覧ください。

お問い合わせは、こちら055.gifまでお願いします。

*お教室は、平日 火曜-金曜の中で
月に2.3日程度ゆるく開催

(土日祝 および 
子供の春・夏・冬休みも
お休みさせていただい
ています。)

*素敵な情報誌
MINT(こちら)

応援しています❤

料理教室検索クスパ

最新のコメント

岸和田セイゲニストさま ..
by nara-olive at 17:13
ポークおじさんから豚皮届..
by 岸和田のセイゲニスト at 14:44
yukorinさま ..
by nara-olive at 18:32
oliveちゃん、あけま..
by yukorin at 10:44
岸和田セイゲニストさま..
by nara-olive at 08:50

最新の記事

■■ 奈良 上牧で、焙煎した..
at 2017-05-26 14:22
■■ 春から夏に移り行く、お..
at 2017-05-24 21:33
【お休みしています】
at 2017-05-03 21:48
■■カメラ女子 同じテーブル..
at 2017-02-27 09:07
■■低糖質で、パンの先生をお..
at 2017-02-25 17:29

以前の記事

2017年 11月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

のんびりのびのび
Mimosa Garde...
Chanter fab*...
cakecakeブログ
Baking Studi...
Smiling Bread
**L´ Art de ...
続*SMILE LIFE*

外部リンク

カテゴリ

全体
パン教室
食物アレルギー
写真
お庭
家族
お店情報(昼・夜)
断捨離 (お片付)
糖質制限
習い事
めまい
その他
未分類

タグ

(22)
(17)
(15)

記事ランキング

ブログジャンル

パン
インテリア・収納

画像一覧