■■  私について 

手ごねパンの時間 olive T.Y
b0163114_2342213.jpg
■生年月日      196☆年 6月生まれ
■血液型        B型
■出生地        京都市
■最終学歴       関西外国語短期大学 米英語学科 秘書科
■就職         某エネルギー会社 1988年入社 
            (電話交換・お客様センター 5年勤務・
             IT部門 配属総務課では、社員の給与・
             福利厚生 等担当)          
             
             勤続年数17年ほど? (長男、二男の育児休暇、各1年取得 )
          
■退職         二男の食物アレルギー治療専念のため、退職。

専業主婦になり、分刻みの生活から、たっぷり時間のある生活へ!
驚きの連続 笑
 
退職直後は、アトピー息子のお世話で夜も眠れず、すぐに
coop自然派でアレルギー部会を作りました。(会員50名ほど) 
5年ほど、アレルギー部会活動に没頭。

社宅に遊びに来てくれるお友達を素敵に
おもてなししたい! と思うように。
              
育児の傍ら、徐々に 各種資格取得、
おけいこに めざめる              

社宅ベビーママ友から パン教室スタート!

追記.(2016.10.5)↓
■結婚式の準備■

話をさかのぼる事、22年ほど??
短大を卒業して、大手企業に就職し、主人と出会い、結婚式の準備は、
残業を終えて、夜から・・・色々な手配に忙殺されました。
休日は、式場周り、ドレス選び、新婚旅行選び・・
そして、また、月曜日になり、夜遅くまで、仕事。
それでも 自分達の身の丈に合った 思い出に残る あたたかい結婚式が
できました。
でも・・・この時、ブライダルエステ! 等のおたのしみを受けに行く時間まで、
ありませんでした。笑
それが心残りで・・・。

■妊娠中のお話■

結婚して、妊娠し、仕事と社宅の往復の毎日、妊婦健診を
受けるために、有休を使ったので、市町村の母親学級を
受けに行くために、休む事は、できませんでした。
その時間が取れなかった事が、心残りで・・・。笑
出産してからは、育児休業のち、仕事復帰、朝一番に保育園に子供を預け、
必死に仕事を片付けて、保育園に迎えに行くのに、いつも私が最後でした。

保育園のお迎えに遅れない為に、電車の乗り継ぎを計算し、
どの車両が早く、乗り継ぎをできるか考えて・・・1分、5分を
必死に使う日々でした。


■アトピーっ子の育児のお話■

生まれた次男は、生後 間もなくから、食物アレルギーと
アトピー性皮膚炎がひどくて、
ステロイドがこわかったので、つかわなかったから、痒がりまくり、
夜通し、掻いてあげていました。
この時の私は、一日でいいから、朝までゆっくり寝たい!
そんな時間がほしい。と思っていました。

アレルギーの先輩ママの言葉、

「親だから、子供に無条件で与えられるのは、親の時間なのよ! 」

と。その言葉が、その時の私の心に響きました。

ちょっとしたアクセサリーやなんかだったら、ちょっと頑張って働いたら、
手に入れる事は、たやすいと思うんです。
でも 「時間」、自分にとって 笑ったり癒されたり、感動したり、
そんなcozy timeは、何より の ものではないかと思います。

■自宅教室との出会い■

退職して、専業主婦になり、はじめて、自宅lessonを受けた時の事を
鮮明に覚えています。。

昼下がりの陽ざしの差し込むテーブルに、café 風にパンや、おかずが、
かっこ良く盛り付けられ、先生を囲んで主婦の皆さん(独身の方も)談笑が!

先生が淹れてくださる食後の紅茶を愉しむ乙女達。

それを見て、こんな世界があるのか!! と 会社人間?だった私は、
とてもとても 驚きました。
そこには、私が過ごしてきた、バタバタとした時間ではなく、
ゆっくりゆっくり、穏やかに時が流れていました。
おうち教室にすっかり、心奪われました。

自宅周りには、自宅教室がなくって、当時の社宅ママ友と
パン作りというか、おしゃべりメインのレッスンを
はじめたのが、oliveのはじまりです。
それからは、子供の成長に合わせ、ゆるりゆるりと続けてきました。

■リニューアル open■

そして、自宅教室をはじめて、13年が経ちました。
保育園に送って行くと別れ際、いつも泣いていた長男も
今春、大学生になりました。

Oliveもlesson スタイルを 一新して、みなさまに私が
大切だと思ってきた時間、この時間を 心地よく過ごしていただく、
そんな サロンにしたいと気持ち新たにしています。

どうぞ、宜しくお願い致します。
みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。



■資格    ABCクッキングスタジオ ブレッド 基礎・マスタークラス 師範取得

       ABCクッキングスタジオ 製菓 基礎・マスタークラス 受講
       ABCクッキングスタジオ 料理 基礎クラス

       テーブルコーディネート・クッキング 自宅サロンのサロネーゼ師事

       食品衛生管理者

       ハウスキーピング協会 認定 「整理収納アドバイザー 2級」

       奈良 ナナツモリ写真館 写真教室 とびら 卒業生

       個人でカメラ教室をされている先生の写真講座も受講。
         (レストランフォト、教会フォト、スィーツフォト 等) 
[PR]
by nara-olive | 2016-05-19 07:12 | パン教室 | Comments(4)
Commented by ayu at 2016-01-14 00:07 x
Oliveさん、お久しぶりです。
福岡に引っ越してもうすぐ1年、こちらでもお弁当持参で頑張ってます♪
Oliveさん、こんなにいろいろ資格持ってたんですね。わたし、整理収納も、写真も、めちゃめちゃ興味あります。私も少しずつ始めてみようかな…とブログを拝見して元気をもらいました♪
Commented by nara-olive at 2016-01-14 08:33
ayuちゃん、こんにちは。

九州に行っても ブログ読んでくれているんだぁ。
ありがとう(*^^)v

資格ね…恥ずかし。
ハウスキーピング協会の収納資格の講義は、日本中で
やってるい思うので、調べてみてね。
2級は、一日の講義と試験でとれます!!! (*^^)v

写真も今カメラ女子ということばが、はやっている通り
女子向けレッスンもあちこちであるものね。

アレルギーが少しずつよくなったら、余裕できてくるよね。

こちらにお帰りの際は、連絡してね。( ^^) _U~~
Commented by クララ at 2016-06-12 12:12 x
色々な経緯があって、今に至っておられたんですね。
何でも出来て素敵です♡
ぜひ秋の作品展に来ていただいて、写真を撮って欲しいです3766(*^^*)
Commented by nara-olive at 2016-06-12 15:39
クララさん お久しぶりです。コメントとてもうれしいです。(*^_^*) 私もクララさんに、また会いたかったし、作品も見たかったので、写真撮りに伺いますよ~。素人に毛が生えた程度ですが・秋なら、日程のお約束できます。笑


ウェルカムドリンク、手作りランチ、デザート、珈琲等、盛りだくさん。 自分の分は自分で作るスタイルで、焼きあがったパンは、そのまま持ち帰れます。


by nara-olive

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お知らせなど

手ごねパンの時間のHPは
こちら、
です。

過去の日記や自己紹介も詳しくありますので、
ご覧ください。

お問い合わせは、こちら055.gifまでお願いします。

*お教室は、平日 火曜-金曜の中で
月に2.3日程度ゆるく開催

(土日祝 および 
子供の春・夏・冬休みも
お休みさせていただい
ています。)

*素敵な情報誌
MINT(こちら)

応援しています❤

料理教室検索クスパ

最新のコメント

岸和田セイゲニストさま ..
by nara-olive at 17:13
ポークおじさんから豚皮届..
by 岸和田のセイゲニスト at 14:44
yukorinさま ..
by nara-olive at 18:32
oliveちゃん、あけま..
by yukorin at 10:44
岸和田セイゲニストさま..
by nara-olive at 08:50

最新の記事

■■卵不使用で、夏休みこども..
at 2017-07-24 17:35
■■ LINE@ のお願い。..
at 2017-07-22 17:57
■■食物アレルギー(卵乳)が..
at 2017-07-21 19:20
■■どん底から、上がってきた..
at 2017-07-21 13:13
■■ 奈良にいらっしゃる め..
at 2017-07-16 12:16

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

のんびりのびのび
Mimosa Garde...
Chanter fab*...
cakecakeブログ
Baking Studi...
Smiling Bread
**L´ Art de ...
続*SMILE LIFE*

外部リンク

カテゴリ

全体
パン教室
食物アレルギー
写真
お庭
家族
お店情報(昼・夜)
断捨離 (お片付)
糖質制限
習い事
めまい
その他
未分類

タグ

(22)
(21)
(17)

記事ランキング

ブログジャンル

パン
インテリア・収納

画像一覧