人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■■ 収納・整理整頓! 一番の原動力を頂きました!!

先日、スタイルインライフのS先生の

「家庭内の紙類の整理とファイリング」lessonを受けてきました(*^^)v

■■ 収納・整理整頓! 一番の原動力を頂きました!!_b0163114_1238610.jpg
■■ 収納・整理整頓! 一番の原動力を頂きました!!_b0163114_12381787.jpg

夏らしく、素敵にコーディネートされたテーブルにうっとり!!
おいしいスィーツとアイスコーヒー063.gif付きです。

だけど、やはり、何より、先生の講義?をお聞きして、とても 満腹!!

「家中の紙類の半分(以上?)は、実は不要なんです。」

とおっしゃった言葉が非常に衝撃的で・・・・005.gif005.gif005.gif005.gif
よく考えたら、うちの家には、先生のお宅の10倍以上の紙があります。
いや、もっと!!!


その言葉が、あまりに私のツボで・・・・
帰宅して、主人に報告して・・・・まずは、夏休みで散らかりまくった次男の部屋を掃除!!!
主人には、集中しすぎ!!!と言われましたが、頑張りました。(しかし、まだ、途中(;_;))

■■ 収納・整理整頓! 一番の原動力を頂きました!!_b0163114_12425633.jpg

次男の部屋においている本棚も思い切って、見直しました。
本を全部出して、向きを変えたのですが、スライド式になってて、
上を持ち上げた途端、スライドが倒れてきて・・・・どうなることかと思いましたが、
キャッチできました。
(背が高いけど、天井との間に空間がある本棚は、地震とか恐いですね。)

私のお料理本のオレンジページ・・・嬉しそうに新婚の時に毎月とっていたのも
しまったまま・・・・(何年前?) だけど、ここから、取りだした事は、もう何年もない・・・
思い切って、見直します!!


片付けは、伝染するのか!! 主人が絶対に大事な仕事の書類のケース!!と
今まで、さわらなかったケースをあけて、見直しはじめました。
そしたら、驚いたことに

「これもいらん。これもいらん!!」と捨て始めました。
(いらんもんばっかりやったんや・・・なと゜とは、言ってはいけません(笑))
10年間くらいの手帳もそのまま捨てるので、私と次男で細かく粉砕しました。


■■ 本の見直し

 さて、思い切って、本も見直し中・・・
 主人が、はまったのが、アマゾンで古本を売ること・・・これが、数百円でも値が
 つくのが、驚き005.gif
 毎日、帰宅して、数冊売れているのが、嬉しい様子・・・
 
 アマゾンさんは、すごいですね。送付表やお買い上げいただいた御挨拶状も
 すべて、印刷できるように システム化されているので、自分は、それを印刷して
 封筒にはるだけで、いいのですから・・・049.gif

 ある時、「複合汚染が売れた!!」と主人・・・・・・・005.gif
 「え? 033.gifそれ、とても勉強になるからと私の本をあなたが、借りたのに・・・
 私の本を読んでないうえに、勝手に売る? 」

などということもありました。人間の記憶は・・・・。いや、主人の記憶は・・・。

 056.gifそして、また、最近は主人、アマゾンで買うのに、はまりはじめました(;一_一)


 我が家は、最近、アマゾンで出してみる→ダメだったら、ブックオフで売る。
 捨てようと思ってた本が、数十円に変わるのですから、すごいですね。
 まして、古紙回収は、月に2回しかないので、
 処分(保管場所不要)という意味で助かります。

 一番の無駄は、同じ本をたまに2冊買っていることです。(゜o゜)
 節約するには、売るより何より、これを改めるのが一番!!
そういう意味でも 本棚の本を把握することは、大切ですね。
 (あっ、我が家の場合です。普通のご家庭は、ちゃんとされてますよね)

 056.gifまた゜まだ、紙類だらけの我が家ですが、楽しんで066.gif整理しまーす!!


072.gifクリナップドリーミアクラブDreamiaサロン(クリック)さんに、
素敵なサロネーゼさま&お教室がいっぱいです!

(もしよかったら、ファン登録&コメント書き込みしていただけたら、嬉しいです。)


今日もブログ訪問ありがとうございます016.gif
下記ボタンおひとつ、クリックしていただけたら、嬉しいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ

063.gifoliveのホームページは
こちら(クリック)です。
 
by nara-olive | 2012-09-10 13:00 | 断捨離 (お片付)


ウェルカムドリンク、手作りランチ、デザート、珈琲等、盛りだくさん。 自分の分は自分で作るスタイルで、焼きあがったパンは、そのまま持ち帰れます。


by nara-olive

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせなど

手ごねパンの時間のHPは
こちら、
です。

過去の日記や自己紹介も詳しくありますので、
ご覧ください。

お問い合わせは、こちら055.gifまでお願いします。

*お教室は、平日 火曜-金曜の中で
月に2.3日程度ゆるく開催

(土日祝 および 
子供の春・夏・冬休みも
お休みさせていただい
ています。)

*素敵な情報誌
MINT(こちら)

応援しています❤

料理教室検索クスパ

最新の記事

■■ 手ごねパンの時間 ol..
at 2020-11-18 19:10
リボンでボールペン&鞄が10..
at 2019-03-06 16:45
奈良 平群道の駅 いちご 古..
at 2019-03-05 16:32
こんぶ茶(紅茶きのこ)、酒種..
at 2019-02-25 08:53
■3/6 (水) PM12:..
at 2019-02-22 08:57

以前の記事

2020年 11月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
more...

フォロー中のブログ

のんびりのびのび
Mimosa Garde...
Chanter fab*...
cakecakeブログ
Baking Studi...
Smiling Bread
**L´ Art de ...
続*SMILE LIFE*

外部リンク

カテゴリ

全体
パン教室
食物アレルギー
写真
お庭
家族
お店情報(昼・夜)
断捨離 (お片付)
糖質制限
習い事
めまい
その他
未分類

その他のジャンル

タグ

(52)
(40)
(26)

記事ランキング

ブログジャンル

パン
病気・闘病

画像一覧