人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吹田 インスタントラーメン発明記念館 & アレルギーっ子の苦悩

こんにちは。早いもので、もうお盆休みも過ぎましたね。
みなさま、どのように、過ごされましたか?
我が家は、両家の実家に家族で顔をだし、お墓参りや団欒の時間063.gif
過ごすことが、できました。

私の実家で、主人や子供が私の甥っ子や姪っ子と仲良く話す姿、
主人の実家で、義理の弟夫妻が、私の子供達と遊んでくれている姿
をみていると いつも とても 嬉しく、ありがたいなぁと思います♪
そんなことが、何にも代えがたい物だと感謝です。


ところで、お盆休みの一日、吹田のインスタントラーメン館に家族4人で
行きました。
安藤百福さんが、インスタントラーメンを発明、発見されたんですね。
そこに至るまでの 経緯が、バネルやシアター061.gifで、展示されていて
付き添いの私もとても興味深かったです。041.gif

吹田 インスタントラーメン発明記念館 & アレルギーっ子の苦悩_b0163114_8363073.jpg
吹田 インスタントラーメン発明記念館 & アレルギーっ子の苦悩_b0163114_8364346.jpg
吹田 インスタントラーメン発明記念館 & アレルギーっ子の苦悩_b0163114_837560.jpg
吹田 インスタントラーメン発明記念館 & アレルギーっ子の苦悩_b0163114_8371794.jpg

チキンラーメン手作り体験工房では、実際にチキンラーメンを手作りできるのですが
予約日に電話062.gifをするも 全然つながらなくて、だめ~008.gif
当日キャンセルもありませんでした。
が、ガラス越しに見学はできます。
「マイカップヌードルファクトリー」では、好きな具材を選んだオリジナルの
カップヌードルを作れるのですが、こちらは、2時間待ちで、諦めました。005.gif

吹田 インスタントラーメン発明記念館 & アレルギーっ子の苦悩_b0163114_8401235.jpg

下の像が安藤百福さんです。
吹田 インスタントラーメン発明記念館 & アレルギーっ子の苦悩_b0163114_8465898.jpg

今回は、長男が夏休み終盤に提出しないといけないレポートの研究内容の
いっかんになればと訪問。これから、ラストスパート長男君、頑張れ~☆
吹田 インスタントラーメン発明記念館 & アレルギーっ子の苦悩_b0163114_8422095.jpg

しっかり、記念グッズや限定インスタントラーメン(写真なし)を買う男達~。
(買ったからには、大切にいつも使ってね。)
(このあたりから、次男の様子が・・・・・・・・・・・・)


●アレルギーっ子との切ない外食(長いので、時間のない方は飛ばして下さい。)



インスタントラーメン館をでて、すぐにラーメン屋さんが、
「はいる~」という男二人。005.gif005.gif
次男には、コンビにで食べれそうなものを調達してお店に!

「ラーメンうまい~!」と食べる男二人・・・

横にいる次男がうつむいて、めずらしく様子009.gifがおかしい。

「ママ達だけ、ラーメンでごめんね、次男も食べたいやんなぁ~」

というと、首を振って、涙007.gifを眼に浮かべる次男・・

「食べれなくて悔しいよね? ごめんね。」

というと、首を振り。。店をでて、電車の中でも 話しかけると

「兄ちゃんとパパが、うまそうに食べてな。隣の家族連れも このラーメンおいしいなぁと
言いあって食べてな。俺ひとりだけ・・・・・・・・・」というのを

聞いて私も泣けてきました。007.gif

「次男君のつらい気持ち、ママにはよくわかるから、早く食べれるように
なるといいね。」とママも同じような気持ちになったことある話をすると、
「ママありがとう」と泣きやんでくれました。
とてもとても切ないです、ママは。

そして、「俺、大きくなったら、料理人になる。アレルギーの子供でも食べるもの
作ってあげる。アレルギーの子供の笑顔041.gifがみたいから」と言いた゛しました。

電車に乗って、着いた先は、大阪駅・・・ポケモンセンターに連れて行って
東急ハンズで、めずらしい文房具を見たりしていたら、元気041.gifを取り戻してくれました。(こちらも大混雑でした。020.gif)

世の中のアレッコのお母さん、アレっ子に限らず、子供達の中で、気をかけてあげないと
いけない子がいる場合、そうでない子の事も考えながら、どちらの気持ちも大事に
育てて行くのは、とってもとっても難しいですね。私も日々勉強です。

いままでもラーメン屋をはじめ、次男が食べるものがないお店にもはいっていたのですが
その時は、大好物をいれたお弁当持参だったので・・
今日は、遅めの朝食で、こんなとこで、男二人が、「ラーメン食べる~」と言いだすとは
次男も思ってなくて・・・。ラーメン館で自分がお土産に買えるインスタントラーメンが
何一つなかったあたりから、かなしかった007.gifのでしょう。
(日清さん、卵乳不使用のインスタントラーメンの開発もどうかお願いします。
その願いをこめて、アレッ子の悲しい気持ち書き記しておきます。)


夕食は、奈良の五位堂駅まで、戻って次男の大好きな源平に行きました。
にぎり寿司だけでなく、「鳥の串焼き」も食べれて大よろこぴ003.gifで、
また、「鳥の串焼き」を追加してお腹一杯になって、にこにこになってました。

昼ごはんの件は帳消しになったかな?
いえいえ、大人になっても次男の記憶の中に残る切ない思い出になる事でしょう。
だけど、その思い出をバネに優しい人に育ってくれるとママは信じています。010.gif


 アレルギーっ子ママさんのブログにもしばしば、こういった他の家族とのかかわりの
 悩みをかかれていますね。
 9月にアレっこブログの関東のカリスマさんが、大阪にお越しでオフ会を
 してくださるそうです。
 みなさんの悩みもカリスマ ママさんといっぱいお話できるといいですね。


 *ブログupと同時に共感のコメントいれてくださった はじめましての ゆうさん
  ありがとうございます。私達の経験談で、少しでも気持ちが楽になってくださる方が
  いらっしゃるなら、嬉しいです。
  私も先輩アレママのブログや体験談にたくさん救っていただきました。


下記、シンプルライフをポチッとして、掃除力をもらってまーす。
みなさんもご覧になってください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

今日もブログ見てくださってありがとうございます。
下記「パン教室」「アレルギー育児」をぽちっとすると
たくさんの方の素敵なブログに出会えます。
oliveの励みにもなります。どれか、おひとつ ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

063.gifoliveのホームページはこちら(クリック)です。
 
by nara-olive | 2011-08-18 08:44 | 家族


ウェルカムドリンク、手作りランチ、デザート、珈琲等、盛りだくさん。 自分の分は自分で作るスタイルで、焼きあがったパンは、そのまま持ち帰れます。


by nara-olive

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせなど

手ごねパンの時間のHPは
こちら、
です。

過去の日記や自己紹介も詳しくありますので、
ご覧ください。

お問い合わせは、こちら055.gifまでお願いします。

*お教室は、平日 火曜-金曜の中で
月に2.3日程度ゆるく開催

(土日祝 および 
子供の春・夏・冬休みも
お休みさせていただい
ています。)

*素敵な情報誌
MINT(こちら)

応援しています❤

料理教室検索クスパ

最新の記事

■■ 手ごねパンの時間 ol..
at 2020-11-18 19:10
リボンでボールペン&鞄が10..
at 2019-03-06 16:45
奈良 平群道の駅 いちご 古..
at 2019-03-05 16:32
こんぶ茶(紅茶きのこ)、酒種..
at 2019-02-25 08:53
■3/6 (水) PM12:..
at 2019-02-22 08:57

以前の記事

2020年 11月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
more...

フォロー中のブログ

のんびりのびのび
Mimosa Garde...
Chanter fab*...
cakecakeブログ
Baking Studi...
Smiling Bread
**L´ Art de ...
続*SMILE LIFE*

外部リンク

カテゴリ

全体
パン教室
食物アレルギー
写真
お庭
家族
お店情報(昼・夜)
断捨離 (お片付)
糖質制限
習い事
めまい
その他
未分類

その他のジャンル

タグ

(52)
(40)
(26)

記事ランキング

ブログジャンル

パン
病気・闘病

画像一覧